« フィリップの裏芸 | トップページ | リュート組曲4番 BWV1006a・・・その1 »

2012年1月 4日 (水)

浅草寺初詣と歌舞伎平成中村座へ

 3日は浅草寺へ初詣 
 両親 私と妹・・・4人水入らずの初詣は今までになかったことです。
  妹と雷門前で待ち合わせしたもののあまりの人出で浅草寺本堂の参拝はあきらめ
  浅草神社をめざしましたがここも長蛇の列。
  本堂の脇からお参りをさせていただきました。お賽銭はちゃんといれたので
  願いは届いたかな??

Img_0030

 

Img_0041_2

Img_0048_2

平成中村座に行く途中からみた建設中の東京スカイツリー
眺望スポットとして浅草寺とその周辺を訪れる人が増えたらしい。

       歌舞伎役者の中村勘三郎、中村橋之助 中村七之助が出演
     東京・浅草の芝居小屋「平成中村座」で「初春大歌舞伎」をスタートさせました。
       演目の<於染久松色読販>・・・七之助の七変化が見所です。     

                                                                                                                                                            
油屋娘お染/丁稚久松/許嫁お光/後家貞昌
                奥女中竹川/芸者小糸/土手のお六                
七之助
女猿廻しお作梅 枝
船頭長吉萬太郎
鬼門の喜兵衛橋之助

Img_0051

 江戸時代の芝居小屋である中村座 の雰囲気を模した劇場はこじんまりとしていて前列は畳の上に座椅子というしつらえ。役者の目の動き 顔の表情一つ一つが見えるこの席はおすすめです。役者の声も、拍子木も、鳴り物も、常磐津もすべてがこの空間のなかで一つになる。やはり歌舞伎はこういう<小屋>の大きさがぴったりなのでしょう。 幕間でお弁当を食べるというのも庶民の娯楽感があって楽しみの一つです。

  今年は元気に舞台に立った勘三郎、復帰できてほんとによかったです。

  そして七之助の女形のうつくしいこと!! 町娘からお六という<悪婆> 若衆まで七役を見事に演じてみせました。ほっそりとした容姿、鼻が高くキリッとした顔立・・・魅力的です。玉三郎に負けない美しい女形ですね。

 平成中村座 http://www.nakamuraza.com/

Img_0053

Img_0057_2

« フィリップの裏芸 | トップページ | リュート組曲4番 BWV1006a・・・その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご両親もお元気そうで何よりです
たまの親子の出掛けも良いものでしょう
我が家ではそれも出来なくなってしまいまいました・・・人それぞれ人生色々です

私は昨日は隣の日高市にある高麗神社にお参りに、そしてそこから比較的近くにある両親が眠っているお墓にお参りに、更に狭山湖にある昔飼っていて七歳で亡くなったわんこ(チップ)のお墓へと行って参りました・・・昼食は3時になってしまいました・・・でも良い時間を過ごしました

浅草は凄い昔に行ったきり行ってません・・・私の場合凄い人通りの多いところは余り好きではないので余計行こうとしませんがカミさんは大好きなのですよ・・・ここで食い違いが出てしまいますが・・・カミささんには行きたかったら行っておいでと言っております(;´д`)・・・トホホ…

歌舞伎も見たんですね・・・私はまだ一度も経験無しです

今の内ご両親への親孝行はされておくと良いと思いますよ・・・元気な内にね

それではまたお会いしましょう

パコ爺さん

  コメントありがとうございます。怒涛のごとくすぎたお正月。
  やっと一段落つきました。両親も元気で帰りましたし、
  心配していた雪も新潟市はまったくありませんので一安心です。
  ギターの練習をしなくては~~またどこかでお会いしましょう!
  

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562582/53657275

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草寺初詣と歌舞伎平成中村座へ:

« フィリップの裏芸 | トップページ | リュート組曲4番 BWV1006a・・・その1 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ