« お雛様を飾りました | トップページ | 天地明察 »

2012年2月29日 (水)

「ほめ日記」をつけると幸せになる!

Images

    天気予報があたり朝から横なぐりの雪 
   今日はアンサンブルリベルタのレッスン日なので意を決して筑波まで行って来ました。
   運転には自信があるのですがさすがに雪はだめ・・・ 
   普通タイヤだしチェーンはない・・・・安全運転をするしかありません。
    それでもひや~~っとする場面がありました。
    高速に入る坂道の積雪で一瞬ハンドルを取られ車が大きく左右にふれてしまったのです。
      いあや~~怖かった!!  心臓が止まりそうでした。
   東京外環 常磐道もほぼ80キロ走行で無事つくば学園都市に到着。
   午後3時には雨に変わりましたが凍結の心配もあるので早々に帰宅しました。

   clip 帰路NHKのラジオを聞きながら走行していました。
        その時の話題が「ほめ日記」についてでした。

      ゲスト:手塚千砂子さん
        「自己尊重プラクティス協会(セパ)」代表理事、心のレッスンルーム「テヅカ」主宰。

    pencilほめ日記・・・ってなに?
      書き方はとっても簡単なもので、ノートとペンを用意して「自分のいいところ」をほめ言葉を使って
      1日にいくつか書いていくだけ。

     ①感性・感覚をほめる
     ②発見・発想をほめる
     ③やらなかったことをほめる

   ノートに手書きで書くのがポイントだそうです。
   自分の字で書き 時には声を出して読む・・そうすると 頭 体のすみずみまで
   自分を大事にしほめてあげることが浸透し心に余裕がでてくるそうです。
    そうすると自分だけでなく人にも優しい気持ちがもてるようになるとのこと。
   
    でもいざ自分をほめるとなると・・・ほめることなんかないぢゃない??
    いえいえ・・・そんなことはない!! 

 pencilこうしていいことにめぐり合ったことをちゃんとblogに書いている私ってえらいsign03
pencil雪が降っていたのに車でつくばまで行った私はえらいsign03  安全運転でよく頑張りましたcar 
pencil帰宅して疲れていたけど部屋の整理をしてすっきり!これでギターの練習に集中できるnotes
             きらいなお掃除をしたからえらいsign03
     
     とこんな感じでいいそうです。
 
    いつも自己不信でネガティブ思考に陥りやすい私にはとってもいいこと~
    「できない自分を責めること」より「できた自分をほめる」
     これって・・・・いいですねconfident
  
  手塚千砂子氏HP :    http://homepage1.nifty.com/tezuka/index2.htm

   

« お雛様を飾りました | トップページ | 天地明察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562582/54107508

この記事へのトラックバック一覧です: 「ほめ日記」をつけると幸せになる!:

« お雛様を飾りました | トップページ | 天地明察 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ