« ギタープチ発表会@結花そして海音へ | トップページ | ロシア料理 »

2012年4月 3日 (火)

爆弾低気圧

       爆弾低気圧の影響により、日本各地の広範囲で大雨・暴風・高波などの注意が必要。
       通勤・通学で外出している人の帰宅で各駅は大混雑の様子です。
    
       家の中にいてもゴ==という風の音 ガラスに叩きつける雨の音が不気味です。

      なんというか・・・・

   日本って「自然災害の博物館」みたい・・  地震 津波 台風 豪雨 洪水 豪雪 火山噴火 竜巻 ・・
         日本にいるとひとつの国の中でみんな経験できる・・・
         首都直下地震が怖いからといって東京を離れたとしても災害のない地なんてなさそうですね。

Weathermap00_1_3


    ☆爆弾低気圧って???
       低気圧は寒気と暖気が混じり合ってできる。今回は、大陸の寒気が日本付近に張り出す一方で、
       周囲より気圧が低い「気圧の谷」が日本海に入り込み、発生したとみられる。
       低気圧は通常、日本の東の海上で発達するが、気象庁によると、日本海での観測は
       1954年5月以来という。
       こうした低気圧が日本海で発生するのは極めて異例という。


       


« ギタープチ発表会@結花そして海音へ | トップページ | ロシア料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

爆弾低気圧ほんと凄かったですね・・・970HP辺りの低い気圧はまさに夏の台風と同じです
この季節のこの気圧の低さぶりはまず考えられないものですね
地球全体の異常季節の一つと言えるでしょうか

「日本って「自然災害の博物館」みたい・・  地震 津波 台風 豪雨 洪水 豪雪 火山噴火 竜巻 ・・
      日本にいるとひとつの国の中でみんな経験できる・・・
      首都直下地震が怖いからといって東京を離れたとしても災害のない地なんてなさそうですね。」
仰る通りです・・・自然災害という観点からは本当に色々と有り住み難い嫌な国と言えますね

それに引き換え自然の美しさという観点では秀逸かも知れませんが・・・

ただ、これからも未来永劫これら災害に脅かされるのも辛いですね・・・特に地震に掛かる災害は日本の持つ宿命的なものでしょう
ただただ、それを待つのみは憂鬱にもなったりしてしんどいです

音楽やって一時的でもそれを忘れる事も大切です・・・頑張りましょう!!!

>パコさん
  そうなんですよね・・考えすぎてもどうしようもないですものね。この日本で生きていくしかないんですもの。明るく前向きにならなくちゃと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562582/54381332

この記事へのトラックバック一覧です: 爆弾低気圧:

« ギタープチ発表会@結花そして海音へ | トップページ | ロシア料理 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ