« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月27日 (木)

カルリのセレナーデ動画

 
  23日の【年忘れ&感謝の日】サルビアホール での
Donbukuさんとの2重奏です。

カルリ定番のラルゴとロンド、 ファリャの代官の踊り、 カルリのセレナーデ
今年はこの3曲をDonbukuさんと演奏できました。
2重奏 アンサンブルは楽しいですね!

              Serenade Op.96 by F.Carulli

 

2012年12月25日 (火)

Merry Christmas!!

12月ももうおわりですね

・・・ 怒涛の週末を過ごしていたら

クリスマスカードが送れていませんでした (^^ゞ

 クリックすると素敵なカードがみれますよ!


         downwardleftクリックしてね!
サントシャペル (Sainte chapelle)

Img_0585

2012年12月24日 (月)

【年忘れ&感謝の日】サルビアホール

ギター愛好家のつどい<ぷち発表会>
23日は鶴見のサルビアホールにて
やる気の源、音楽仲間への感謝の気持ちを確認しあう
<年忘れ&感謝の日>でした。

1223_2

ギターはもちろん 
オカリナあり 歌あり ウクレレあり リュートあり アンサンブルあり・・・
そして・・・笑いあり・・・・   
演奏だけぢゃあなくて衣装にもそれはそれは力が入っていましたよ
  (来年は仮装大会・・・??)

Img_0871
私はフォーマルなドレスで演奏

まずはこれ! だれでしょう・・・ 
バロックリュートを弾くヴァイスです・・  大笑い!うけました!

Img_0873

 

お姫様気分で(^^ゞ
Img_0897
Img_0899_3

Img_0874

Img_0889

Img_0885_2

ぽていとうず の演奏 トナカイの着ぐるみで木琴

Img_0888

Img_0891 
このスタイルで<カルメン組曲>を演奏した4重奏グループ

もっちろんギターの演奏(ふつうのスタイルで)
きちんと演奏された方がいらっしゃるしそれが本筋?!でしょうが(^^ゞ

まあお祭りですからね

 楽しい出し物ありで大いに盛り上がり一年を締めくくることができました。

コンサートのあとは中華料理店での打ち上げ

時の経つのも忘れ呑み食べしゃべりました。
あまりに大声で喋ったので喉がチリチリ今朝は声がガラガラになっていました。

ギターを弾いてて良かったな・・・
こういう仲間がいるって何ものにも代え難い宝物です。

カフェラルゴ発表会

Img_0841_2
              今年もシュトーレンをいただきました。嬉しいプレゼントです!

Img_0806

クリスマスイブになってしまいましたね。 

この12月に入ってからの週末は演奏会 忘年会などなど
ギターを背に出かけてばかり~ 昨日はカフェラルゴギター教室の発表会に参加させていただきました。

Img_0849

 

Img_0855_3
                  演奏曲 プレリュード リュート組曲4番BWV1006a/ バッハ
                                                    涙の讃美/ シューベルト(メルツ編)
                       サパテアード/ R.S.デラマサ

2012年12月13日 (木)

アンサンブルリベルタ ファイナルコンサート!

 

P1030853


P1030854_2

森の中のレストラン<ととや> 木立の中にあるドーム型の建物で演奏します。

20121212inal_133_2

20121212inal_108

20121212inal_071_4


20121212inal_003_2

 

20121212inal_113

20121212inal_096

つくば学園都市で活動している

アンサンブルリベルタのファイナルコンサート

全員参加型の部内発表会といったものです。
ソロ 2G 小編成2組 朝11時からお昼をはさんで午後3時すぎまで
半年の成果を熱演しました。
1年前ではソロや2Gを人前で演奏するなんて考えられなかった、「無理無理」と尻込みしていたのですがなんと今年は全員参加!!
 「うまく弾けても弾けなくても人前で弾いてこそやりがいがある!」 
人に聴いてもらう喜びを知ってしまいましたね~


最後はAさんの伴奏で東日本地震復興支援ソングの<花は咲く>を歌って終了。

     メンバーのあたたかい耳と気持ちにがあふれたファイナルコンサートでした。  

20121212inal_120_3



 

2012年12月 5日 (水)

ギターを弾くサンタさん

クリスマスの飾りって楽しい!!
クリスマスオーナメント 雑貨を飾って楽しんでいます。

Img_0801_3

Img_0804

北欧のクリスマス雑貨コーナーでみつけた
ギターを弾くサンタさん
可愛い!! 
左利きのサンタさんですよ!!


2012年12月 1日 (土)

(弾けない)時は基本に戻る!

Sevilla マスタークラス

Jeffrey McFadden

Img_0415

Img_0416_3

右指の関節トレーニングを実演
右小指が硬直していることを指摘され
指の独立性を養うエクササイズを教えてもらいました。
この時は全くできなかった動きが
今は完璧にできるようになった・・人間の身体ってすごいな!と我ながら感心
  毎日コツコツやった成果なり!

できない(弾けない)ところをどうすればいいか・・・

難所に入る前のちょっとした姿勢の狂い 指の位置などによって
自分のリズムが 乱れていないかチェックする
スケール、アルペジオなど連続のテクニックが必要な箇所は
個々の動き、テクニックを 「基本」に戻ってチェックする

自分のリズムを大切にする できなくなったら基本に戻る

うまくいかなくなったとき 壁にぶつかったとき
さまざまな場面で通用する考え方ですね。

まだまだ1006aプレリュードから離れられません!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ