2012 セビリアギターフェスティバル

2012年12月 1日 (土)

(弾けない)時は基本に戻る!

Sevilla マスタークラス

Jeffrey McFadden

Img_0415

Img_0416_3

右指の関節トレーニングを実演
右小指が硬直していることを指摘され
指の独立性を養うエクササイズを教えてもらいました。
この時は全くできなかった動きが
今は完璧にできるようになった・・人間の身体ってすごいな!と我ながら感心
  毎日コツコツやった成果なり!

できない(弾けない)ところをどうすればいいか・・・

難所に入る前のちょっとした姿勢の狂い 指の位置などによって
自分のリズムが 乱れていないかチェックする
スケール、アルペジオなど連続のテクニックが必要な箇所は
個々の動き、テクニックを 「基本」に戻ってチェックする

自分のリズムを大切にする できなくなったら基本に戻る

うまくいかなくなったとき 壁にぶつかったとき
さまざまな場面で通用する考え方ですね。

まだまだ1006aプレリュードから離れられません!

2012年10月28日 (日)

フラメンコ TABLAO

初めてフラメンコをみにAnton一家とトリアーナのTABLAOへ

カンテ ギター奏者が真横 踊り手が目の前に迫ってくる 
手拍子足拍子の振動が直に伝わるステージ脇 の席
地元の愛好家 若いフラメンコ・ダンサー 観光客で満席
  ムンムンした熱気 客席からの飛び入り拍手も入る
地元ならではのフラメンコでした!!

Img_0418

Img_0420

Img_0422_2

Img_0425途中で1弦が切れてしまったがそのまま何食わぬ顔で弾いていた
かっこいいっ!!

Img_0429


フェスティバルおわり・・

26日23:45・・フェスティバル終了

この時間でも早い方・・翌日に持ち越さなかっただけよかったです。
運営がグタグタ(愛すべきグタグタ?)だから すべてに時間がかかるんですよね。
どうも打ち合わせというものをやらないらしい?!

滞ったときはのんびりおしゃべりを楽しんで待つ、
それも楽しからずや・・ってとこです ^^;
今年は4人がコンペティションファイナルに残ったけれど
レベルは例年より低かった感じです。

Img_0321

Img_0363_2
終了後3年前にに知り合ったロシア人Anton一家と
日露友好民間外交 o(*^▽^*)o
折りにふれメールのやりとりをしてきた甲斐あり
ベソも上手になってきましたよ

Img_0368

 

2012年10月26日 (金)

連夜のコンサート

 21:00開演~23:30終演
やっぱり定刻には始まらず・・・
演奏者が足台を探しに行くき聴衆から借りるプニングまであり(笑)

Img_0344
第1日目 Jeffrey Mcfadden

Img_0352
第2日目 Juducael Perroy
1月の来日の際聴き逃しその後バッハのCDに魅了され
どうしても生の演奏が聴きたいという願いがかなった!
アフロヘア?やんちゃ坊主のようなおもしろい雰囲気
今世界で最も注目されているギターリストという所以に納得

Img_0386_2
第3日目 Zoran Dukic

巨匠の演奏はこういうものか・・語る言葉もなし
懐の深さ たくましさ 荒々しさ 集中力
繊細 デリケート ナイーブ・・

ホセのソナタから入って聴衆の集中力を高め
それをリョベートの4つのカタロニア民謡による
歌、合唱、踊り、祈りなどなど音楽の要素を全てもった演奏で
解放したあとはもうゾランの世界に引き込まれ、ため息しかでませんでした。
歌う箇所での色彩感豊かな絶妙なピアニシモ・・
消え入る音にまで耳を傾けました。

スタンディングオベーションで会場は割れんばかりの拍手で終演。
いやぁー、凄いものを聴いてしまった…

セビリアギターフェスティバル

相変わらずのスペインタイム^^;
アンダルシアモード満載^^;
コンクール開始9:30にホールに行っても誰もいない・・
審査員はもちろんスタッフすらいない・・
30分遅れはふっつう^^;
アンダルシアモードにも慣れて「今日はいつ始まるかな??」と
ゆったりとした時間を楽しめるようになりました。

マスタークラスの会場は古い修道院を文化施設にしたようなところ
パティオがあるのどかな佇まい

Img_0333

Img_0337
Zoran Dukicのマスタークラス

Img_0339

スペインに留学している人 音楽院の学生がほとんどですが

言われていることは基礎的なことばかり

特にビブラートについては音楽のニュアンスをつくるために
入念な練習が必要

たくさんのことをノートにとったののでこの先は日本に帰ってから
よ==く見直してからアップします!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ