« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

Hakujyuギター・フェスタ2013

第8回 Hakujyuギター・フェスタ2013
http://www.hakujuhall.jp/

Img_1775_2

第1日目は
ヴォーカル・アンサンブル カペラによる
演唱
「中世ルネッサンス」の音楽
グレグリオ聖歌、ジョスカン・デ・プレ他

ギター演奏は
福田進一氏が19世紀ギターで
ナルバエスの曲を~

  荘村清志氏はビクトリアの曲を演奏

第二部はイギリス人ギタリスト
グレアム・アンソニー・デヴァイン氏のソロ


ルネッサンス音楽大好きの私にとっては願ってもないプログラム。
            当日券をゲットして聴きに行ってきました。                                        
 
特にジョスカン・デ・プレのアヴェ・マリアが聴けただけでも行った甲斐あり
ヒリヤードアンサンブルの歌うアヴェマリアでどれだけ救われたことか・・・
今日も心が洗われました~
福田進一氏が演奏した19世紀ギターの音色の響きが声とよく合って
不思議な魅力をかもしだしていました。

620_3
終演後ロビーで4重奏
パッヘルベルのカノン

Img_1780

31日はバッハ 1日はヴィヴァルディ 
バロックファンにはたまらない魅力的なプログラムが組まれています!

 

2013年8月29日 (木)

折り紙を英語で!

Img_1772_2
ととぽとながら英語会話のクラスには行っています。

夏講座は<日本を語る 日常を伝える>~がテーマ

前回は
茶道のお点前にチャレンジ!

クラスのみなさんに
私の説明でお点前のまねっこをしてもらいました。

わたし的にはなかなかおもしろいトピックだったと満足。


明日はどうするか・・・

折り紙!!

久々に英訳付きの折り紙帖を取り出し
英語で折り方の説明をブツブツ言いながら

キンギョ 亀 鶴 小箱 を折ってみました~~

いや~おもしろい!!! 
子供の頃 退屈しのぎによく折っていた折り紙ですが
考えてみれば
たった一枚の四角い紙からいろいろな形ができるんですものね~

奥がふかいものです~

それに伝統文様の江戸千代紙が美しい!!

日本文化ってすばらしいな!と感動!!


(英語のことはすっかり忘れて折り紙を折るのに夢中になってしまった(^_^;))

2013年8月26日 (月)

アマチュアギターコンクールとカリスコンサート

第14回アマチュアギターコンクール
友人の応援に1番から聴かせていただきました。

長野から参加されたyayoyayoさんが見事3位に入賞!!
shineおめでとうございますshine

本選自由曲はバリオスのワルツ4番
ていねいにそして女性らしい感性ある演奏
本選の緊張のなかでぶれない演奏するってほんとにすごいです


安曇野でギター
♪yayoyayoのテンション高めアリアンスなギター日記 は↓こちらへ~
http://azuminoguitar.cocolog-nifty.com/blog/

~~~~~~~~~~
そして今日はギターショップカリスへ。
http://www.charis-guitar.com/06event.html

昨日のアマチュアギターコンクールでゲスト演奏された
松本樹佳さんのミニコンサート
1stCDデビュー『松本樹佳ギターコンサート』
を聴いてきました。

<プログラム>
ある貴紳のための幻想曲(全楽章) ロドリゴ
オブリビオン ピアソラ     他
*keyboard :松本尚子

奥様のkeyboardとの<ある貴紳のための幻想曲> 
4楽章構成で20分はかかる大曲
昨日のシャコンヌ から小品にいたるまで
ギター音楽を堪能させて頂きました!

コンサート終了後松本さんご夫妻とパチリ

Dsc_0033_2
ギター三昧充実の2日間でした~

2013年8月23日 (金)

最近お世話になっているもの

バックの中に必ず入っているもの

このなつかしいパッケジと変わらぬ味・・・
エネルギー補給には最高!

Img_1757_3
そして

右手の爪はギタリストの命!

その大事な爪を補修するアイテム!

Img_1764_2

ここ数年ネイルサロンで
自爪へのダメージが少ない
ソフトタイプのジェルネイルでお手入れしてきました。

ツヤや透明感があり、3週間前後取れずに保たせることができます。
ヒビ 割れ 折れるという爪のトラブルから解放され

爪に厚みもでるので音もよくなり
女性らしい綺麗な指先も気分がよく
すべてに満足していました。

しかし
最近1Wともたずすぐはがれる!
剥がれたら速攻修復しなくてはなりません。

その時思い出したのがこれ

アロンアルファ釣り名人
低粘度で塗りやすくもちもいいです。
安くて手軽でもちもよければもうネイルサロン行きはやめようかと・・・
(毎月1万近くかかるのはつらいし・・(ーー;))

しばらくこれでやってみます!

 

2013年8月19日 (月)

GLCギターコンクールの陰アナ

GLC学生ギターコンクール2次予選の陰アナをやらせていただきました。
今年で4回目かな?
小学生低学年から大学生まで69名が出場しました。

毎年若い人の演奏に感動し刺激をうけるのですが
その反面
小学生高学年の課題曲 
カーノのアンダンティーノすらまともに弾けないのでは
ないかしらと思うとちょっと悲しくなります

Img_1756

 会場は上野の東京文化会館小ホール

            舞台袖から見る風景             

Img_1748

            凛とした空気が漂う開場前のホール            

Img_1750

              このトロフィーは誰の手に?              

Img_1755

Img_1754

舞台裏は薄暗くて狭い空間・・・この暗がりとマイクが好きです。

=============

帰宅後久しぶりにギターを弾きました。

いいいんだ・・・
私は私なりにギターを弾いていこう・・・・

って思うしかありませんでした・・・(;´▽`A``

                                                                                                                                             

続きを読む "GLCギターコンクールの陰アナ" »

2013年8月 6日 (火)

中勢以の熟成肉!

熟成肉専門店「中勢以(ナカセイ)」のステーキ肉!!
をいただきました。

中勢以 http://www.naka-sei.com/

熟成庫で約4週間~8週間、
ゆっくりゆっくり熟成させ、旨味を増やした牛肉だそうです。
塩のみでさあ~~っと焼いてみる~
うま==い!!
一口食べてしばらく声も出ず~肉ってこんなに美味しかった?
肉の旨みと脂の甘味に感動!!

Img_1572_2

heart01なんと美しい肉heart01 惚れ惚れ~~heart04

Img_1531
ご贈答にぜひ!!

茗荷谷播磨坂のレストランにもぜひ行ってみたいです。

2013年8月 3日 (土)

グロンドーナのリョベート作品集

マスタークラスの受講もおわりギターも一段落
さあ!次は? 曲は?とホントは楽しい時期のはずですが
右人差し指の指の調子が悪くギターの練習ままならず・・
かなり凹んでいます(ーー;)
要気分転換!

こういう時に読みたかった本を読もう!!とただいま読書に夢中の私なり!

~~~~~~~~~~~~~

久しぶりに聴いたグロンドーナのCD・・・やっぱり巨匠の演奏です!
グロンドーナのリョベート作品集
2005年録音
今まで聴いたグロンドーナCDで一番気迫ある演奏ではないでしょうか?!
Scherzo-vals (1909)は
アナベルのが女性らしい気品ある演奏ならば
グロンドーナは男臭い気骨ある演
若い子とは違う大人の演奏が楽しめます。

Cover

Backstr33770

このCD、トーレスのSE111が使用されていますが、その持ち主である
メルセデスおばぁちゃんに捧げられています。
2006年アルメリアギターフェスティバルに行った時に会ったこの方が
メルセデスおばあちゃん 
この時すでに80歳は超えていましたがまあ元気なこと!!
演奏に招聘されていたグロンドーナさんがしっかりつきそいサポートしていました。

2006_514intukuba_049

リョベートの愛弟子だったそうで
この19世紀ギターを弾きながら
少女時代のリョベートとのレッスンの様子など思い出を語ってくれました。

 

まだお元気かなあ??

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ