« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

第4回 黄瀬川ギターコンサート

ギターかついで東海道新幹線に乗って三島まで~

初めてのギター遠征でした!
満員御礼の盛会 
22組の熱演のあとは楽しい打ち上げ、
今日の演奏の反省?やらギター談議 に話もはずみ、
その上ギター試奏会のおまけつき。

江崎氏 長崎氏のギターを何台か試奏させていただきました。

ギター大好き(ほとんど病気??)また新しい出会いがあり
それに・・自分の演奏もまた一歩、小さな一歩ですが前に進むことができました。
ホクホクした幸せな気持でいっぱいです!
主催の加納さん、実行委員会のみなさまありがとうございました! 

主催の加納さん あ次郎さんのHP http://ajitei.sblo.jp/article/76914931.html
     黄瀬川ギターコンサートHP http://prelude.sakura.ne.jp/guitar/kisegawa00.html

Img_1865

Img_1870_2

Img_1867

Img_1871

Img_1873_2

Img_1875_2

Img_1882

Img_1900

Img_1893_2


Img_1915_4

Img_1918

Img_1923

Img_1924

Img_1927

Img_1925_2

Img_1931_2

Img_1929

2013年9月24日 (火)

Platero y yo プラテーロと私

Eduardo Sainz de la Maza

PLATERO Y YO  /  La Muerte


2009年3月のパストラルコンサートで演奏した録音があったので
Ypu Tubeにアップしてみました。 
手元にあったプラテーロと私の挿絵を使ってみました。


2013年9月23日 (月)

半沢直樹にはまった~

Img_1826

テレビドラマに夢中になるなんて久しぶり
http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/story/


このドラマが始まってから
日曜夜9時にはすべての用事を済ませしっかりテレビの前に座って観ていました。
(一回も欠かさず観たなんて何年ぶりか・・・)

半沢直樹役の堺雅人 
黒崎役の片岡愛之助 大和田役の香川照之~そうそう渡真利役の及川光博も
役者がうまかった! 
堺雅人の目力 には惚れ込みましたね~

しかし・・・最終回は・・最終回だけは・・・
がっかり・・・


ここまでは原作との違和感もなくよかったのに改編しすぎ! 
これはないでしょ・・・

ドラマにつられて ロスジェネの逆襲 も読んぢゃいました!
最終回をみて「え~~出向?!」 後味わる~い
と思ったら即ロスジェネを読みましょう!

  原作読んだ方がずっと面白いしリアリティがあります。
そしてこれもおもしろかった!
寝不足になるくらい一気読みです。

2013年9月21日 (土)

イリーナ・クリコヴァ ギター リサイタル

以前から注目していた女性ギタリスト 
イリーナ・クリコヴァのコンサートを新所沢の松明堂音楽ホールで聴いてきました。
http://lamyober.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-2f7d.html

Img_1824_2

Img_1820_2
ナクソスなどから3枚のCDを出している 実力派!!

最近はCD打おれ・・・というのもまま有るのですが・・・(^_^;)
期待に違わぬ息をのむばかりのすばらしい演奏でした・・・・
まだ余韻にひたっています。

力感溢れ生き生きとした彫りの深い演奏 
それでいて細やかな色合い 女性らしい情感豊かな歌ごころ、 
どれをとっても<本物>としかいいようがありません~~

ギターの音色の美しさも特筆に値します。
すべてのバランスがよくて心地よい温かさを感じます。
深い低音の音色が忘れられません・・・

4人掛けベンチ84席のホールで
演奏者の息遣い 演奏者を間近に感じられる空間で演奏を聴けてほんとによかった。

チェロ組曲1番・・・
もう長いこと弾いていませんが今日の演奏を聴いて
もう一度見直してみたいと思いました。
アンコールで弾いた <カルフォルニア組曲>もいいな・・・

演奏後のサイン会ではとても気さくな雰囲気で一人ひとりと会話し
写真撮影にも 快く応じてくれていました。 

Img_1819_2

ギターって最高!~~~幸せな一日でした~~

2013年9月17日 (火)

カリスサンデーサロン&インストアコンサート

毎月参加をさせていただいているカリスサンデーサロン
http://www.charis-guitar.com/06event.html

今月の演奏曲は 小川の岸辺による幻想曲 Op.40 / ソル
http://lamyober.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/op40-8a9d.html

昨年のパストラルコンサートでも弾いた曲なのですが
1年ぶりに見直しのレッスンを受けています。

弾けないところは弾けないし
なんといってもゆらぎやテンポが曖昧になり私の悪い癖が顔だしてしまっている。
歌うのはいいのですがそれが勝手な歌い方になってしまうんですね・・
そんなところを修正し昨日人前演奏をしてみました。

ひさびさに・・・・
いい演奏ができたみたい・・・
良かった・・・と皆さんに言っていただけて
うれしかったです!!
================

インストアコンサート  guitarist 井上仁一郎さん
http://blogs.yahoo.co.jp/jin1inoue

アルバム『Homenajes』の収録曲を中心に演奏

Photo

確かな技術 音楽 響きのつくり方がうまいな~~
端正な顔立ち、語り も含めとても心地よい演奏会でした。
特に
タレガ讃歌  エミリオ・プジョール
は初めて聴いた曲でしたが井上さんの音楽性 音色すべてが溶け込んだ
すばらしい演奏でした。
このような曲をギターで<語れる>人はそういないと思うのですが・・・


演奏会終了後 CDを買い求めてパチリ!

Dsc_0044

2013年9月11日 (水)

秋の訪れ~ぶどう・ぶどう!

Dsc_0040_2

ぶどうをいただきました。
マスカット・オブ・アレキサンドリア と他2種類
ひと房800g !
ずっしりと重いです。

一粒一粒が大きい!枝ぶりもしっかりしていて
ぶどうが芸術品のよう
みるからに上品 酸味も少なく程よい甘さ
 ジューシーな果汁が口いっぱいにひろがります。
なんと幸せ~
これ・・ひと房5000円くらいだそうで・・・
美味しいはずです・・・

ひと房ひと房があまりに立派で美しいので写真もおしゃれに撮ってみました。
画像処理もおもしろいですね~(^_^;)

Dsc_0036

2013年9月 8日 (日)

海音レディースコンサート終わりました~

  コンサートにお越しいただいた皆様ほんとにありがとうございました。

  コーディネイトくださった岡野さん、細谷さん 高久さんありがとうございました。
  ソロ 2G 楽しませていただきました。

            ・・・自分の演奏については反省の私です・・・

Img_1484

Photo_2

Img_1811_3

Img_1794_6

 

    ソロの写真がありません~~~ (^_^;)

Img_1800_7

Img_1397_3



 

Img_1807_2

Img_1802



 

                                                                                                                                                                                                             

  コンサート後は打ち上げ&フリーコンサート。

午前中からぷち発表会などで演奏してきたギター仲間がたくさん集まってくれました!! 

    飲んで 食べて 
弾く!弾く!!弾く!!! 弾く~~!!!!!

お料理も美味しく和気あいあい話もはずみ

にぎやかで盛り上がったフリーコンサートになりました!
  

オカリナとギターのアンサンブルも海音初登場!!

 
 フリコンだけでもコンサートになりますね~
            みんなうまい!   
Img_1809


 

2013年9月 4日 (水)

9月7日 海音レディースコンサート

Photo_2

今週7日(土) 海音でコンサートやります。
その日に演奏する2G 3Gの練習をしてきました。
いや~楽しかった!夏バテが吹き飛びました。

Img_1788

岡野さんと演奏するのは
佐藤弘和先生作曲のSolitude と そよ風の中自転車に乗っての2曲  
特に自転車に乗っては弾いていて
 高原のさわやかな風を切りながら自転車を走らせていく感じ・・
とっても気持ちいい~~

そして3Gは中島晴美先生編曲の・・
オクラホマミキサー&マイムマイム
  中学生のころ運動会やキャンプファイヤーの時に必ず踊りましたね!
(今の子供たちはどうなんでしょう?)
童心にかえって練習も大盛り上り!
 
当日もたのしくなりそうです!  

よかったらいらしてくださいね。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ