« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月23日 (水)

ためしてガッテン!!脳若返り!

今日のNHK「ためしてガッテン」には勇気づけられました!

暗譜できるのは「覚える力」があるからなんだ!!エライ!!(^^♪

でも 人の名前とか固有名詞とか出てこなくて
同世代の会話は あれ それ これ ほら!で会話が成り立つ悲しさ(可笑しさ)

これは 思い出す力が衰えている現象なんですね・・

1 「年をとれば記憶力は低下するもの」という「思い込み」が、
記憶力を低下させている

2「覚える力」は衰えず、「思い出す力」だけが衰える!?

3「場所」を使って覚えれば 確実に思い出せる!

4 有酸素運動で海馬はどんどん鍛えられる!

自分の脳ぢからをもうちょっと信じてあげようかな・・・と思った


詳しくはこちらへ
NHKためしてガッテン

2013年10月16日 (水)

オペラ:「魔笛」 プラハ国立歌劇場

Dsc_0042_2

プラハ国立歌劇場「魔笛」に行ってきました!

2年ぶりの引っ越し公演です。
昨日の悪天候にも関わらず東京文化会館大ホール大盛況。
全2幕 ドイツ語上演:日本語字幕つき。
http://www.concertdoors.com/concert/46/
私がオペラに興味を持つようになったのはここ数年のこと。
オペラ鑑賞入門「魅惑のオペラDVD(小学館)」でお勉強中のオペラ初心者なんです。
美しくて魅力的な音楽 演劇 舞台効果 衣装 絵画 ~
「総合芸術」と言われるのがこのステージをみてもよ~くわかりました。
やっぱり・・・・・ 生のステージを観なくては! です!!
モーツアルトの「魔笛」はほんとに楽しいお伽話
全編聴きどころ満載、楽しい気分にひたれる、紙芝居のようなオペラです。

昨晩の
夜の女王、エリカ・ミクローシャ


youtubeをみるといろいろな劇場の『魔笛』がみれますね。演出のおもしろさもオペラの魅力です!



ドイツのディアナ・ダムラウ の夜の女王!! 迫力ある演技と声に圧倒されます!

衣装も斬新でおもしろい!

2013年10月 9日 (水)

サグラダ・ファミリアの動画



スペインのバルセロナにある大聖堂、サグラダ・ファミリア
2026年の完成までの様子が3DCGで再現されています ・・ 
ガウディが設計し、
 1882年に着工以来、完成までには300年はかかるとされていましたが
ガウディ没後100年となる2026年に完成する予定と発表されました。

完成した姿をこの目で見れるかも!!といううれしさと・・
完成しちゃうんだ・・・という残念なきもちがありますね~

いつ完成するかわからないスペインらしさがおもしろかったんだけどな・・・

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ