« オペラ:「魔笛」 プラハ国立歌劇場 | トップページ | やっと体調回復&ギター行 »

2013年10月23日 (水)

ためしてガッテン!!脳若返り!

今日のNHK「ためしてガッテン」には勇気づけられました!

暗譜できるのは「覚える力」があるからなんだ!!エライ!!(^^♪

でも 人の名前とか固有名詞とか出てこなくて
同世代の会話は あれ それ これ ほら!で会話が成り立つ悲しさ(可笑しさ)

これは 思い出す力が衰えている現象なんですね・・

1 「年をとれば記憶力は低下するもの」という「思い込み」が、
記憶力を低下させている

2「覚える力」は衰えず、「思い出す力」だけが衰える!?

3「場所」を使って覚えれば 確実に思い出せる!

4 有酸素運動で海馬はどんどん鍛えられる!

自分の脳ぢからをもうちょっと信じてあげようかな・・・と思った


詳しくはこちらへ
NHKためしてガッテン

« オペラ:「魔笛」 プラハ国立歌劇場 | トップページ | やっと体調回復&ギター行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562582/58442174

この記事へのトラックバック一覧です: ためしてガッテン!!脳若返り!:

« オペラ:「魔笛」 プラハ国立歌劇場 | トップページ | やっと体調回復&ギター行 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ