« 司会@ギターサークル‥カノン | トップページ | 秋の風景@つくば学園都市 »

2013年11月11日 (月)

ソルの二重奏ー幻想曲ホ長調Op.54 bis

ソルの二重奏で一番すきな曲といえば
幻想曲ホ長調Op.54 bis

10年以上前になりますが一度取り組んだことがあります。
人前演奏も何回かチャレンジしましたが
いかんせん難しすぎて共倒ればかり・・・
それ以降この曲は封印

しかし・・・

またこの曲を弾けるチャンス到来か・・・

このチャンスを失ったらこれから先はまず無理!

今でしょ!! ・・今しかない・・・

そんな気がします。
楽譜を取り出し CD Youtubeを検索したり
今日は練習の前段階の準備をしていました。
こういう時間はとても楽しいですね。

~~~~~~~~~~~~~
19世紀ギターでの演奏。
オリジナルにガット弦を張っています。
ぬくもりのある音!
雰囲気のあるいい演奏ですね。
演奏している場所も素敵・・こんなところで弾いてみたいものです・・

(よく見ると1弦がケバケバ・・さすがガット弦! (^O^;))

« 司会@ギターサークル‥カノン | トップページ | 秋の風景@つくば学園都市 »

ギター」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
ブログ更新が、また頻繁になって、お元気そうでよかった!
試してガッテンの後に更新が止まってしまったので、ちょっと心配してました。
風邪をひいたか、やっぱり暗譜にガテンはゆかなかったか...happy01..
notesもしかすると、19世紀ギターで2重奏されるのですか?
よろしければ、また演奏の案内を載せてくださぁーい(^.^).

youtubeまたまた気になる人たちですねーscissors
調べてしまいました。
http://www.maccaripugliese.com/Duo_Maccari-Pugliese/Home.html

ソルの他にも何曲か聴けます。音はぬくもりがありますが、結構、斬新的な演奏ですよ。
歯切れが良くて、躍動感があります。
聴かせどころを、心得てる...って感じですね。

NKさん
こんばんは~完全に良くなるまで3週間かかりましたhospital・・・さすがになにもやる気がでず・・
パソコンに向かう元気もありませんでした。健康が一番ですね。
54bisはoberで弾きます。この演奏を聴くと19世紀ギターでも弾きたいなあ=
と思いますがいかせん難しいです~dash

>聴かせどころを、心得てる...って感じですね。

ほんとに生きた演奏ですね~~自由自在のテクニックと音楽あってのことですが
こういうの見聴きすると欧州の大道芸の伝統も感じます。
エンジン全開でがんばります! 聴いてくださいね!   by lamy

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562582/58552731

この記事へのトラックバック一覧です: ソルの二重奏ー幻想曲ホ長調Op.54 bis :

« 司会@ギターサークル‥カノン | トップページ | 秋の風景@つくば学園都市 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ