« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

ハナバッハ EXCLUSIVE

Img_2124

Img_2128
HANNABACH EXCLUSIVE  エクスクルーシヴ

価格 5040円 → 割引で 3024円


ちょっと高いですが(パッケージも高級感あり(^_^;))
思い切って購入 Oberに張ってみました!

これはいいです!!

特に高音弦の音が気に入りました!
少しヌメ感がありまろやかそれでいてクリアに響いてくれます。
こういう音が欲しかったんですよね!

もちろん低音も安定感、パワーがあり
どっしりとした音量が得られる感じがします。

一般的な弦の3倍の耐久力があるとのことですが
さてはてそれは使ってみてのお楽しみ~~

ドイツの楽器Ober にドイツの弦 ・・・ 
相性がいい弦に出会えたかな~

これはなかなかいいですよ!!
いい音がだせて上手くなった気分~~(^O^;)です!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

商品の仕様

  • 低音弦は、新開発された素材の芯線に純度の高いシルバーメッキが施された胴線が巻かれており、
    従来の一般的な弦の約3倍の耐久性を実現。力強くクリアで明るい音が得られます。
  • 高音弦は、より真円に近く高い精度で製造されたナイロンの1弦,2弦とチタニールの3弦の組み合わせ。

商品紹介

各弦に最適な3種類の異なった素材を採用してセット組みされているので、
テンションバランスが非常に良く、
従来のセット弦よりコードが押さえ易く、また調弦の安定までの時間も短縮されています。

続きを読む "ハナバッハ EXCLUSIVE" »

2013年12月26日 (木)

クリスマスからお正月へ~

Img_2264

  皇居前のパレスホテルでクリスマスランチ
 お天気がよかったのでテラス席でもよかったのですが・・やっぱり冬の長時間は
冷えそうなので室内で楽しみました。 

Img_2265_3

Img_2267_5

 


Img_2122_5

新潟の友人から送られてきた ル・レクチェ 

フランス生まれで新潟育ち。
とろけるようになめらかで甘くジューシーです~美味しい~♥

さて・・・ クリスマス飾りはおしまい。 

新しいカレンダーも届き数日後にはお正月飾りにかわります。

クリスマス から お正月への変身 この時期の日本って面白いですよね~ 

デパートも街も昨晩までジングルベルだったのがヒョイっとかわって
もういくつ寝ると~♪ ♫ が流れだしお正月の飾りに変わる
その変身の見事さにいつも感心します。

クリスマス  お寺の除夜の鐘  初詣の神社 ~ 

私も師走モードに切り替わらなくては~!  

Img_2250

2013年12月23日 (月)

ギターショップCharis50回記念サンデーサロン

恵比寿ガーデンプレイスのツリー

忘年会はガーデンプレイスのレストランへ~

Img_2263001
Charis
【第50回記念サンデーサロン】
http://www.charis-guitar.com/04mise.html

今年最後のサンデーサロン
私たちCharisma Guitar Quartetは

ギター四重奏 協奏曲ニ長調RV93(ヴィヴァルディ)を演奏しました。

 3時間にわたるみなさんの熱演は今年最後のサンデーサロンにふさわしい
聴き応えのあるものでした。
特に
冨山誌曜さんの作品
東日本大震災の福島への想いを曲にした

<未来への希望>より第2、第3、第4楽章は圧巻でした。
来年5月のコンサートで全楽章を演奏予定とのこと。
ぜひ聴いてみたいと思いました。
~~~~~~~~

サンデーサロン・・数えてみたら今年は8回参加しています!!
お陰さまで
毎月がいい目標になりました。

ここで知り合った方々の演奏を定期的に聴け
ギター談議、音楽談議でもつながりができたのはほんとにうれしいことです・・

来年も1月からエントリーしています。
しっかりお世話になる所存ですsign01

Charisの店長さん 奥様 お世話になりました!来年もよろしくお願いします!

Img_2260_2

朝のリハーサルはかなりいい演奏だったのですが・・

せっかくだから再演したいです!

2013年12月21日 (土)

師走らしく~

 

街がイルミネーションできれいですね~
Img_2229_3白寿ホールのクリスマスツリー~

昨日は女性5人でギター勉強会

毎月1回のペースで企画しています。
目標を持って勉強していかないとどんどん流されていく今日このごろ・・・
今年の抱負が「頑張らない(すぎない!)」なんて書いた覚えもあるのですが
やっぱりがんばっておかないとだめですね~

今日がたちまち昨日になって 昨日が一ヶ月前になって
この一年なにをしていたのか・・ぼ~~っとしていたのか
あ~でもないこ~でもないとあれこれ思い悩んでばかりいたのか
悲しいかな記憶が曖昧・・・

そんななかこの会はとても張り合いになりました。

ただ弾きあうだけでなく
Hさんの講義で<ギタリストのためのワンポイント和声学>もあり。
初歩の初歩から噛み砕いて教えてもらえます。

Img_2231_2

演奏曲

ジュリアーニ
 ロッシニアーナ1番
ポンセ  
ソナタロマンチカⅠ~Ⅲ楽章
トローバ  
ソナチネ
ジュリアーニ 
スペインのフォリアによる変奏曲
ブローウェル 
黒いデカメロンより二楽章  他

終了後は忘年会 Hさんのお友達でレストランを経営している方が
出来たてのお料理を配達してくれました。
サラダ 冷菜 キッシュに煮込み料理にスープまであって大満足~

ワインにビール、女性5人集まったらおしゃべりがとまりません~

帰宅は午前様でした (^_^;)

明日は・・・・ギターショップCharisで4重奏 その後はレストランで忘年会・・・

た・の・し・い・・・・ギター行が続きます・・
(演奏はおいておいて・・の話です・・・そっちは悩み多し・・・(;_;))

 

2013年12月18日 (水)

日本料理と家庭料理

和食の無形文化遺産登録が決まりましたね~

ほんとの日本料理(玄人の作る日本料理)は総合芸術の世界。
食材、盛り付け 器 食事をする部屋 お作法 お茶お花・・・・
すばらしい日本の文化です。

でも・・・残念ですが・・・
ちょっと敷居が高くてなかなか食べることができない (;_;)

日本料理が世界遺産になるのはほんとにうれしいし誇らしいのですが
家庭料理
伝統的なおかず作りが瀕死の状態と聞きます。
おかず、お惣菜はデパ地下やコンビニで買う人が多くなっている。
たしかに便利で美味しいけれどそれが当たり前になったら悲しい・・・

煮豆やおから 大根菜の炒めもの きんぴらごぼう 
胡麻和え ヒジキ煮 きりぼしだいこん   他にもたくさん!


素朴だけど栄養も満点 そして飽きずに食べれてほんとに美味しい。

こういうものをたっぷり作っておくと献立が楽なんですよね。
もっと日本の家庭料理を大事にしてほしいな~~とつくづく思います。

で・・・ 今日の晩ご飯・・・・和食の夕食になりました。

鱈の包み蒸し ほうれん草の胡麻和え はまちのお刺身 牛すじの煮込み
冷凍しておいたお赤飯 かき玉汁


牛すじの煮込みは銀座の<酒の穴風>! 味を盗んできました(^_^;)

Dsc_0063_3

2013年12月15日 (日)

海音クリスマス・コンサートVol.6 河野智美ギター・コンサート

海音クリスマス・コンサートVol.6  河野智美ギター・コンサート

Img_2166_2

10月にリリースされた*ニューアルバム「祈り Oración」から
大聖堂(A.バリオス)
 フリア・フロリダ(A.バリオス)
 祈り(C.コンヴァース~横尾幸弘編)
 埴生の宿の主題による変奏曲(横尾幸弘)
 アヴェ・マリア(G.カッチーニ/V.ヴィヴァロフ~河野智美編)
 夢(G.レゴンディ)
 他

女性らしい繊細さ上質な癒やし 音色の美しさ、
そしてしっかりとしたテクニックを間近に聴くことができました。
お話もやわらかく心地いい・・

クリスマスコンサートにふさわしいプログラム、
ギターの音色を楽しませていただきました。
~~~~~~~~~~~~

さてコンサート後は楽しいパーティー!
食べて 飲んで やっぱり弾く!!
私は河野先生にムチャぶりして
佐藤弘和先生の<そよ風の中 自転車にのって>の
2Gをお願いしてしまいました(^O^;)
ありがとうございました!

Img_2223_4

Img_2213

Img_2191_2

Img_2175

Img_2169


Img_2203_4


Img_2184_2

Img_2194_3


Img_2182

Img_2172

Img_2206



Img_2202


 



Img_2177_2


2013年12月12日 (木)

アンサンブル・リベルタ Final Concert

つくば学園都市のアンサンブルリベルタ
Final Concert

部内発表会です!

Img_2133

Img_2134_4

Img_2136_2

Img_2139_2

演奏曲

ソロ スペインのフォリアによる変奏曲より

2G ソル ロシアの想い出より /アンクラージュマンより
 佐藤弘和 そよ風のなか自転車に乗って~
バッハの二重奏
シェルブールの雨傘

3G グラニアーニ トリオ ニ長調 / 
うさぎのダンス / どんぐりころころ変奏曲

 みんなで歌いましょう~  他~~

Img_2144

Img_2147_3

 


 

Img_2146_3

わたしにとってとってもとっても大事な・・心のよりどころのリベルタです。

こういう場があることってほんとにありがたい・・・・
ギターと人とのつながりに感謝!

帰りの常磐自動車道・・・
心も車もスイスイ福福気分で走りました~

2013年12月 8日 (日)

4重奏 VivaldiのコンチェルトRV.93

Charisギターショップ
12月22日(日) 
【第50回記念サンデーサロン】
http://www.charis-guitar.com/06event.html


ギター4重奏で
 協奏曲ニ長調RV93(ヴィヴァルディ)
を演奏します!!

名づけて
カ・リスマギターカルテット!? (^O^;)

昨日は朝10時から3時間みっちり練習
気心が知れて 演奏技術も(そこそこ?!)あって
自分たちで音楽を作っていく~~

う~ん!!アンサンブルって楽しい!

ジョンの演奏とまではいかないけれど
なかなかいい感じに仕上がりそうです。
当日お楽しみに!

2013年12月 5日 (木)

クリスマス飾り! 

北欧に伝わる小人の妖精ニッセのクリスマス人形
 歌を歌う女の子 と プレゼントを持つ可愛い女の子 が仲間入りしました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ニッセは森や屋根裏部屋で暮らしています。
子どもや家を見守り、サンタのお手伝いをする優しい妖精です。

クリスマスのデンマークではニッセに
お米をミルクで煮てお砂糖とシナモンをかけたデザートが振る舞われます。
ニッセはこのデザートが大好き。
お返しに また幸せを運んできてくれるのです~

Img_2116

Img_2103_9

Img_0804_5

去年のサンタは左利きでした(^O^;)

Img_2090_3

Unnamed001_3

2013年12月 2日 (月)

発表会で・・・・

発表会でジュリアーニのフォリアと
バッハのリュート組曲4番のプレリュードを弾く予定でいましたが・・・

直前に時間の都合で1曲にしぼることになってしまい
プレリュードを弾くことにしあたふたとステージへ・・

フォリアからプレリュードの流れで練習をしてきたため
こころの準備ができず弾き始めのスケールがもつれてしまう・・・

数ヶ月前だったら弾き直しをしてしまったでしょう
でも昨日は違いました!
もう強引に前に進むだけ・・・
毎日の練習でテクニックもあがったし気持が強くなれたのかな。

友人に
後半は迫力がある 
部分練習をしっかりしているところは聴いていてもわかる
前半の簡単なところでのミスが惜しい
最低ラインがぐ==っと上がった

などうれしいコメントももらいました。

Imag0316mp4_000194027

フォリアも弾き その流れでプレリュードを弾きたかった・・・
残念・・・・

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ