« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

チェロ組曲1番を弾いています~

2009年から2010年ころ取り組んでいた曲が
チェロ組曲1番BWV1007
プレリュード アルマンド クーランテ サラバンド メヌエット ジグ

2010年第一回セビリアギターフェスティバルに参加し
プレリュードとアルマンドでマルコ・タマヨのレッスンを受講しました。

3年ぶりになりますが
またこの曲が弾きたくなって楽譜をとりだしています。

ボロボロになった楽譜、音源
久しぶりにみるアルバムはなつかしい思い出がいっぱいです。

パストラルコンサートで演奏した時の録音と
セビリアギターフェスティバルの写真を使って作ってみました~

2014年1月26日 (日)

心境の変化~~ 

鶴川のギター練習会で
ポンセ 組曲ニ長調 プレアンブロ ガヴォットⅠ Ⅱ / ワルツ を演奏。

   

まだまだですがとにかく人前で弾きたかった。

こういう気持になるのも久しぶりです。
ギターを弾きたい! 弾くこと、弾けることが楽しいと思う・・・
そういう気持から長いこと離れてしまっていました。

去年一年は特にそれが顕著になっていた。

ギターに限らず・・・
猪突猛進ができたのに
自信 (もともとないに等しいんですが(^_^;))がない・・・
決断力は鈍る 気持がグズグズして決められず
その結果友人にも迷惑をかけてしまった・・・

人間関係が面倒でなんか疲れたなあ~と思う。
がんばっている自分も本当の自分であるのだけれど
自分の中にひきこもりたいような思いにも囚われている・・・

でも・・・
ちょっと変われそう~~
迷走から抜けだせそう!

昨日<海音新年会>で
気の置けない友人たちからいいアドヴァイスを
たくさんいただきました。

ちょっと跳ぶことができそうです~
跳べるんだからグズグズ言わず跳ばなくちゃ!!と~

3月5日の桃の花コンサート
5月17日のパストラルコンサート・・・
頑張ります!

2014年1月19日 (日)

Charisサンデーサロンと鴨南蛮そば!~

Charisサンデーサロン
http://www.charis-guitar.com/06event.html

初サンデーサロンは演奏ー13枠 聴きにこられた方も多く
店内満席の盛会でした。

今日はいい演奏がたくさん聴けました!
特に・・・

I さんの「ソナタ・ロマンチカ」より第2、第3楽章(ポンセ)
同門なので取り組みはじめた当初から聴いてきていますが
今日の演奏は素晴らしかった!
特に2楽章・・一音一音 精魂込めた演奏で聴き入りました。

聴き手の心に響く演奏でしたね。
I さんの演奏を聴くといつも思います・・・

音楽には演奏する人の人間性が見事に表れるなと~

Kさんの1006aのプレリュード ガヴォット
同じ曲 特にこのプレリュードを弾く人はそういないので励みになります。
進化した演奏を聴かせていただき刺激になりました。
楽譜の解釈 運指などの違いもおもしろいものです~

で・・
わたしは・・・
「古風な組曲」よりガヴォットⅠ,Ⅱ(ポンセ)
プレリュードBWV1006a(バッハ)

を弾きました・・・コメントなし・・・出直します(^_^;)

^^^^^^^^^^^^^^^^
Charisさんから徒歩1分
お昼時は混み合い行列ができる
お蕎麦屋さん
板蕎麦 香り家 

ここでお蕎麦を食べてからサンデーサロンで弾く!!

<鴨南蛮そば>・・鴨大好きの私にはたまらないお蕎麦!
美味しくてはまっています!

Img_2251_2

Img_2254

2014年1月11日 (土)

イーストエンド国際ギターフェスティバル2014

イーストエンド国際ギターフェスティバル2014

今年は フランスの怪物くん ジュディカエル・ペロワ
アルゼンチンのスーパースター ファルーが来日!
ギタリストの樋浦靖晃氏主催のフェスティバルです。
2月7日(金)~2月9日(日)ティアラ江東にて
3夜連続コンサート マスタークラス コンクールがあります。

コンサートだけでなくマスタークラスの聴講もとても勉強になりますよ。
超一流の演奏家の
言葉 声 同じ空間にいるだけでも<何か>をもらうことができます。
詳細はこちらへ

 イーストエンド国際ギターフェスティバル2014

1003827_598994563505331_1219340042_

1538866_598994626838658_232023373_n

ジュディカエル・ペロワのプログラム

スペインのフォリアによる変奏曲とフーガ(ポンセ)

プレリュード・フーガ・アレグロBWV998(バッハ)

ハンガリーのモチーフによる幻想曲(デュベツ)

エキノクス(武満徹) 他

フランスギター界の鬼才 ジュディカエル・ペロワ!

初来日の演奏を聞き逃した私は
どうしてもペロワの演奏が聴きたくて

その年の秋スペインSevillaまで追っかけて行き
コンサートを聴くだけではなくマスタークラスまで受けてきました

間近で聴くヨーロッパの超一流のギタリストの
自由な演奏解釈 豊かな音の響き

集中力にただただ感動するばかり、
この上ない満足感に浸ることができました。

奥の深さ 斬新さ
こういう演奏を日本で聴ける機会などそうありません!

ぜひぜひ聴いていただきたいと思います。

プレリュード・フーガ・アレグロBWV998(バッハ)を聴くだけでも行く価値あり!です~

2014年1月 9日 (木)

3重奏 パッサカリア  ヘンデル/佐藤弘和編

昨年末 <ぷち発表会大忘年会>で演奏した3重奏です。


パッサカリア  ヘンデル/佐藤弘和編

原曲は「ハープシコード(チェンバロ)のための組曲第7番ト短調」の第6楽章
演奏者はハンドル名で 
1st ずかさまんさん 2nd  lamy   3rd  Donbukuさん

リハーサルの録音ですがyoutubeにアップしました。

途中に人の動きが入ってしまったのが残念・・・

午前中にあわせて午後本番でしたが集中したいい演奏ができたのでは!
お二人の名手に挟まれて気持よく演奏できました!
贅沢なトリオですよね!

   
この楽譜は
Music Bells で購入できます。
Music Bells 

他にも佐藤弘和先生の編曲された楽譜がアップされています。

すてきな曲がたくさんありますよ!

2014年1月 6日 (月)

コンペの結果・・・・

過去は忘れて前進するしかないか・・・・
昨日のギターコンペティションの結果
銀賞 + 敢闘賞

Img_2430

足台 椅子チェク中1535762_507330096049732_1814576366_

初参加の昨年はうれしかったけれど
今年は悔しさと不甲斐ない自分への嫌悪感でいっぱいです・・・
自分の悪いところばかりがでてしまった。

ミス云々より
音楽を忘れ力で弾いてしまったこと、これが情けない・・
ギターの能力を越えた力
頑張りすぎともいえるタッチから出る音は
割れて汚なかったです・・・

若い時から力頼みだった
それを直したくて努力しているつもりだけれどいざこういう場面になると
醜い形ででてきてしまいます・・・
今回は銀賞をいただけるとは思わなかった・・
ましてや敢闘賞までいただくなんて・・
言い訳になりますが

右手の人差指の故障も一因しています。
指のコントロールがきかないためついつい弦をつかみ取ろうとしています。
そのためバランスが崩れてしまうのです。
本気で治療の事を考えたほうがよいようです。

とまれ・・
反省したあとは前にすすみましょう!
ソルもジュリアーニもおしまい~引き出しにしまいます。

しばらくはゆっくりギターを楽しみたいです。

2014年1月 3日 (金)

三が日もおわり

ようやく自分の時間がもどってきました!
ゆっくりPC作業ができるっていいな~

お正月の写真あれこれ・・・
お節に
新潟の伝統料理 かきあいなます 氷頭なます のっぺい汁は必ず作ります。
これだけは娘に伝えたい味ですね・・・

Img_2348

Img_2391

 

氷頭なます

鮭の頭の軟骨を薄切りにして酢に漬け
大根おろし
柚子の皮と汁で味付けします。
軟骨のコリコリした食感と柚子の香りが美味しい一品。おばあちゃんから教わった新潟の味です。

Img_2393_3

小石川 一幸庵のおまんじゅう 絵柄と金箔が美しいおまんじゅう        

Img_2388_4

90歳の父と84歳の母と初詣に~
まだまだ元気な両親 特に父は90歳とは思えぬほどしっかりしています。
本が大好き・・江戸文化と古地図を眺めるのが趣味とか・・
ありがたいです・・

Img_2408_2

Img_2412 

Img_2415

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたしますfuji

<新曲の目標>です~

Preambulo&Allegro  Gavotte  Valse  / M.M.Ponce

年末以前弾いた楽譜の整理をしていてPreambuloをみつけました。

この曲を弾きたくてたまらなかったころを思い出したらなつかしくなり
さっそく楽譜を見直してみました。

お弾き初めはPonce!!

新鮮な気持でギターに向かえてうれしいです。

ことしも思いっきりギターを楽しんでいきたいですね~
Img_2385

 

Img_2387

 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ