« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月)

桃の花コンサート@バックインタウン

1656336_600487913358812_624947176_n

3月5日(水)桃の花コンサート:
バックインタウンにいらしてください!

村井利与子さんのフルートは美しく聴き応えがありますよ。
ピンクさんとのフルート&ギターduoは息もぴったり(*^_^*)

私とピンクさんのduoも初合わせで
ピンクさんから「OK!花◎」がもらえました。ホッ!  

3重奏もいい感じになりそうです。
もちろんソロの演奏もあります!

私・・・何分ライブハウスでの演奏は初めてなんです。
PAとか照明とかすべて初体験なのでかなりドキドキですが
楽しく演奏ができるようがんばります!

ぜひぜひ聴きにいらしてください! よろしくお願いいたします。

バックインタウン http://homepage3.nifty.com/backintown/

2014年2月17日 (月)

ジュディカエル・ペロワコンサート ギター文化館

2014年イーストエンドギターフェスティバル

ジュディカエル・ペロワさんの最後のコンサートは
茨城のギター文化館

雪にもめげず私たち3人もう一度演奏が聴きたい!!
と追っかけてまいりました。
茨城の南部は東京より雪は降っていなかったのですね。
大雨が振りその後快晴に恵まれ
道路状況は良好 いいドライブになりました。

Img_2472

001_2

Img_2476_3

Dsc_0076

プログラム最後がフォリアの主題による変奏曲とフーガ
大曲の魅力に引きこまれフーガが聴こえてきた時には涙がでそうになっていました。

アンコールは樋浦先生との二重奏も聴けるというおまけつき!

終演後ひとりひとり気さくに会話しながらのサイン会

Img_2482

Img_2484


Img_2478

Img_2480












ちょっとご休憩中
スマホタイム~~
ゲーム大好きだそうです~

Img_2486

 まさか・・・
このような展開になるとは・・・・夢のよう・・(^O^;)
やさと温泉 ゆりの郷へ

Img_2493


温泉大好きでなかなかあがってこないペロワさん・・・
まちくたびれてやっと乾杯!!

Img_2488

Img_2490_3

Img_2487

P2160150_3

Img_2492

至福の時を過ごしました。

2014年2月14日 (金)

ソルのギャロップ

2014年第15回アマチュアギターコンクール課題曲

◇第二次予選(テープ審査)ギャロップ(ソル)

Galop弾けるかな・・・ ↓ こんなイメージで弾けたらいいなと思い
楽譜を取り出しましたが・・・難しいです~(^O^;) 
こういう曲は苦手 
課題曲が弾けなくてはアマチュアコンクール参戦は無理
ということで今年もあきらめました~(;_;)

  Nicola Jappelli 19世紀ギター使用


19世紀ギターで演奏するソルはいいですね。
モダンで弾くとつまらなく聴こえる小品がとても味わい深いのです。
やさしい語りを感じます。

また雪(;_;) ありものごはん

また 雪!!

明後日の茨城 ギター文化館のジュディカエル・ペロワのコンサート
行けるかしら?? 無理かな・・・心配・・・

今日はすべての予定をキャンセルして弾きこもり

プレアンブロ ガボット ワルツ・・・・ 練習では暗譜で弾けるようになった!
さあ。。次のステップへ。
ここからどう仕込んでいくか大事な時期にはいります。

この3曲に関しては右人差し指の使い方をよく考え運指をつけた、
またミスをしやすい和音は音を省くなど工夫した
(音としては物足りなくなる箇所もあるのですが音楽の流れを止めない事を
最優先にしました。
できること 出来る範囲で楽しむこと。
まあ・・あきらめもあるのですがその分気持が楽になりましたね~

~~~~~~~~~

買い物にも行かなかったのでありあわせの材料でお料理

ふろふき大根 仙台麩とナスの煮物  おから 牛肉と生姜たっぷりのしぐれ煮
いいご飯でした!

Img_2454

おやつは焼き芋!スーパーの店頭においてある<焼き芋>
焼き芋のホカホカしたにおいに誘われてつい買ってしまいます(^O^;)

Img_2431

2014年2月 9日 (日)

ジュディカエル・ペロワのコンサート

イーストエンド・ギターフェスティバル
楽しみにしていたジュディカエル・ペロワのコンサート
な・なんと関東地方は記録的な大雪に見舞われ交通機関は軒並み麻痺状態に
東京では45年ぶりに積雪が27センチに達したとか・・

行きはよいよい帰りはこわい
帰宅できるかどうかも危ぶまれる中、意を決してティアラ江東へ。 

Img_2458_6

Img_2461_5
雪さえ降らなければ満席だったのに残念・・
こんな状況のなか、それでも7~80%の席は埋まっていたでしょうか・・
お誘いした方たちのほとんどが
雪をかき分け電車を乗り継いで来場してくれました!! うれしかったです!!

~~~~~~~~

プログラム

第一部ではポンセ主題と変奏曲と終曲も演奏されました

Photo_4

ギター演奏にありがちな雑音は皆無。
弾いている楽器はギターだけれど
出てくる音色はギターの音ではない
これがギターの音??
身体の内側から外へむかう音色、
自然な声に聴こえました。
豊かな表現 力感 繊細 情感豊か・・

演奏をほめる言葉を並べてみても
もうあれこれいう気にならない程
素晴らしい音楽にひたることができたとしか言えない私です・・・
~~~~~~~~~~~
ギター弾きの楽しみとしては
客席の前列右側に座ると指の動きと演奏者の目がみえる!
演奏者の集中した目ってすごいものがあります。
ちょっとオタクっぽいのですがこの席がわたしのおすすめ!
右手の親指の動き そこからでてくる音
i m a の使い方がとてもよくみえます。
ほとんど i m  特に i の指を駆使して演奏している
 一本弾きはだめよ・・・
という弾き方なんですがでてくる音楽がすばらしければそれでいいんですね。
というよりもう次元を越えた怪物くんなのでそんなことすべてどうでもいいのです・・・
トレモロもi m でしたね・・ 
Img_2470

演奏終了後、会場で購入したCDに

nice to see you again from Sevilla!

と書いてくれました。

覚えていてくれた!うれしい!

Img_2462

Img_2464タイから参加のSiraさん

21:00すぎ・・・吹雪になっていました~

Img_2466_4



Img_2465_3

Img_2467_2

小石川の播磨坂の桜~~22:00 やっとたどり着きました~ ~

ジュディカエル・ペロワと大雪・・・

これもまた<いい思い出なり>~~

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ