« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月23日 (水)

東京スカイツリー展望回廊へ~

91歳の父と84歳の母~~が月曜日から遊びにきています。

「どこか行きたいところある?? 」って聞いたら

「スカイツリーに行きたい!」
「え==そんな高いところ大丈夫??」 
「NHKスペシャル見てからずっと行きたかった!!」

わかりました~~お連れします!!
ということで~~

東京スカイツリー天望デッキ 
東京スカイツリー天望回廊 ~地上450mの空中散歩~
行ってきました!
1

Img_2742_4


NHKスペシャル

2011年7月24日放送

東京スカイツリー 世界最難関への挑戦

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2011/0724/

この番組を見てからスカイツリーに対する気持ちが
180度変わりましたね。
世界に誇る日本の技術 難工事に挑戦する技術者魂
建設にかけた情熱・・・
番組を見終わったあと
素直に勇気をもらった・・・という気持になりました。

それを直に感じてみたかった・・・

450m展望回廊にて~空中散歩の記念にハイポーズ!

2_2

451.2mの最高到達点のソラカラポイント 
光とガラスによる不思議な広がり感と浮遊感~地球の丸みを体感!

Img_2738

さすがにお疲れの様子の父~(^O^;)

Img_2744_2


続きを読む "東京スカイツリー展望回廊へ~" »

2014年4月21日 (月)

リベルタ4thコンサート@ノバ小ホール

19日土曜日・・・・リベルタの4thコンサートでした!

Img_2687_3

つくば学園都市で活動しているアンサンブル・リベルタ
第4回コンサート 盛会のうちに無事終了しました。
ノバホール小ホールはほぼ満席~
たくさんのお客様に聴いていただくことができほんとに嬉しいです。

11_4

12_3
16名の大合奏~3グループの小編成アンサンブル
本番は確かにいろいろ事故(^O^;)もありましたが
コンサートは大成功でした。
数年前より格段に上手くなったとのコメントもいただきました。
今できる演奏をしっかりできたことがすばらしいです。

ギタリスト・作曲家の佐藤弘和先生のアンサンブルの楽譜を
多く使わせていただいています。見事な編曲に魅了され弾けば弾くほど
もっといい演奏がしたい!!と思うようになります。

難しくて弾けそうもなかった曲が今では手の内にはいり大事なレパートリーになる~
冨山詩曜さん編曲の オーシャンゼリゼ・・
この曲はまさにそういう曲で
ようやくおしゃれな演奏ができるようになりました~

Img_2688

Img_2696_2

Img_2690_5
初の試みは ナレーションと演奏

<くるみ割り人形>を私のナレーションと合奏演奏で聴いていただきました~
 ナレーション入りの演奏はとても新鮮で良かった 
お話の声はとても心地よいと言う感想をいただきホットしています~

Img_2709

Img_2713_3

Img_2670

 








コンサート前のリベルタの集中力はすごいですよ~!
まさに一丸となって目標に突き進む
演奏はもちろん お客様を向かえるための細かい手順 
作業は完璧です~
いろいろな特技 才能の持ち主が集まっているんです~

コンサート終了後はお寿司屋さんで打ち上げ
ここにもリベルタのデザイナー!Kさんの粋な演出がありました~~

Img_2720
いつもながら人とのつながり~~よき人に恵まれていることに感謝!

リベルタに乾杯!!( ^_^)/□☆□\(^-^ )ありがとうございました!

Charisサンデーサロン・・佐藤弘和&Friends

怒涛の週末
まず
今日のCharisサンデーサロンから~~

佐藤弘和&Friends
 
*重奏メンバー 佐藤弘和、三科政美、黒田公子、岩淵京子、Mango

久しぶりの佐藤ワールドの音色と音楽に酔いしれました!
先生と2重奏と4重奏も演奏させていただき
幸せすぎる一日でした!

声をかけてくださったCharisの店長さんに感謝の気持でいっぱいです~
朝11時からのリハーサル、本番 
結果はどうあれ(^O^;) アンサンブルって楽しいですね。
ありがとうございました。
4重奏 パッヘルベルのカノン
10150673_298099260348351_4015592462

 

10286363_10201804158398835_73304518
2重奏 アダージョとジーグ(ガルッピ)

10277463_298099080348369_5273098175

・ 二重奏
 竹田の子守唄(民謡)、KOHARU(佐藤弘和)、アダージョとジーグ(ガルッピ)
・ 四重奏
 カノン(パッヘルベル)
 *重奏メンバー 佐藤弘和、三科政美、黒田公子、岩淵京子、Mango

ソロ(佐藤弘和)
かれん
 トゥモローソング
 素朴な歌(シンプルソング)
 MIYABI
 陽だまりの詩
 青空の向こう
 航海者たち
打ち上げは 魚金へ~~ 

 新鮮なお魚~ 特大きんメの煮付け! カキフライ~ 

Img_2722_2

Img_2723

Img_2721_2

Img_2725_2

2014年4月14日 (月)

♪ギターで学ぶ ソルフェージュ講座(佐藤弘和氏) のお知らせ

5/18日から始まる、
佐藤弘和さんのギタリストの為のソルフェージュ講座
(日本ギター合奏連盟主催:第1回は無料)

おすすめの講座です!! 

「ソルフェージュ」を学ぶということはとても重要ですし役に立つとわかっていても
なかなか学ぶチャンスもないし 敷居が高い気もする・・
ましてや 
人前で歌わなくちゃいけない~~その場で練習問題を解け 

なんてことはムリムリ(^_^;)

と思っていた私ですが・・・・
先日佐藤先生のレッスンを受講した際に確認しました~~

そういう心配は一切必要なし!!

全部の講座を受講しなくてもいいように、
それぞれ1回の講座で完結するテーマ(楽曲) を設定。

・ 毎回基本的な部分は少しでも印象に残るよう繰返し取り上げ復習する。

♪講座全体の主旨 ギターの名曲を中心に総合的な読譜の訓練を行い、
各個人の読譜能力を高め、音楽的な演奏が 出来るようにすることを目指す。


ということで・・・私は第一回から受講することにしました~~

魅力的なテーマでとっても楽しみです~~

講座の詳細です~~~

ギター合奏連盟HP  http://guitar-e.org/
http://orange.zero.jp/primavera.rose/solfege_guideline.pdf  

~~~~~~~~~~~~~~~~

♪ギターで学ぶ ソルフェージュ講座(佐藤弘和)

平成 26 年度(2014.5〜2015.3)通算9回行います。

●5 月 18 日(日)

《第1回:ラグリマをアナリーゼ》
“楽譜を読む(読譜)”ことでどう弾くかがわかる。 曲を知る 10 箇条&3 つのポイント。

●6 月 14 日(土)
《第 2 回:ソル月光のハーモニーはパーフェクト》
音楽の三要素その1“ハーモニー” 和声の基礎、非和声音(倚音)。

● 7 月 20 日(日)
《第 3 回:大聖堂に隠されたリズム》
音楽の三要素その 2“リズム” バリオス作品に見る多様なリズム。
拍(ビート、パルス)、拍子、8 ビート、16 ビート。

●9 月 21 日(日)
《第 4 回:シャコンヌ、その形式の謎》

“楽式,形式を知る” 曲の構成を見抜く。
変奏曲、幻想曲。

●10 月 19 日(日)
《第 5 回:名旋律ベスト 1 はアランフェス協奏曲》
音楽の三要素その 3“メロディー” ギターの名旋律、大集合!

●11 月 30 日(日)
《第 6 回:禁じられた遊び、アルハンブラは何ゆえ名曲か?》
“名曲とは?” 有名作曲家 vs ギター作曲家、何が・どこが違う?

●1 月 18 日(日)
《第 7 回:暗譜克服はギター上達への道!》
「タンゴ・アン・スカイ」と「バッハ BWV998 プレリュード」
暗譜はどちらが簡単か?

●2 月 15 日(日)
《第 8 回:調に強くなるには五度圏を活用せよ!》
レニアーニ「36 のカプリス」もへっちゃら。 変調弦、カポタスト。

●3 月 15 日(日)
《第 9 回:音楽的に演奏するとは?》
武満編「12 の歌」に学べ! 楽譜に書かれないことについて。

2014年4月 8日 (火)

カレーうどんと大学芋

早稲田の社会人向けの公開講座・・春季が開講
英語を受講しています。
継続者の多いクラスで私もかれこれ??年続けていますが・・
残念ながら
どれほど上達したかなど恥ずかしくて言えない状態です。
ただただ
続けていることに意義ありというところですね~~

久しぶりに1.5H授業

普段使っていなかった<脳>が相当お疲れになったようで
帰宅後は2時間も爆睡・・・ 

夕刻遅く起きて(^_^;) お腹すいた!!
と・・キッチンへ ぼ~~と冷蔵庫を眺めているうちに

無生に食べたくなったのがカレーうどん!!&大学芋!!

干し子でだしをとったカレーうどんは美味しいですよ~~
そんじょそこいらのお蕎麦屋(うどん屋)さんに負けない自信あり!!

Img_2659_2

ガッツリたべたらまた眠くなりました・・・

昼寝から覚めないまま就寝しそう~~(^O^;)

2014年4月 5日 (土)

ギターアンサンブル・リベルタの4thコンサートのご案内

つくば学園都市で活動している
ギターアンサンブル・リベルタの4thコンサートのご案内です。

Photo_2

2日水曜日はノバ・小ホールでリハーサル~

9時~15時まで出入りからプログラムに沿って詳細を確認しながらの演奏
16人のメンバーによる大合奏
3グループにわけての小編成

そして今年の注目演奏曲は

くるみ割り人形より~~朗読と共に~

朗読は私がやらせていただきます~

くるみ割り人形から
序曲 マーチ アラビアの踊り 葦笛の踊り 花のワルツ を演奏し
その流れの中に私がくるみ割り人形のお話をさしこんでいくという構成です。

音楽だけというよりちょっとお話がはいることで

よりお客さまに楽しんでいただけるのではないかな??と思います。

マイクと演奏の確認 曲の入りとフェードアウトの雰囲気など
息もぴったりあってきました。

⇓ リハの様子

Dsc_0088_2

どの曲もよく仕上がっていますので本番が楽しみです~~

続きを読む "ギターアンサンブル・リベルタの4thコンサートのご案内" »

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ