« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

日本ギター重奏フェスタで司会と演奏

日本ギター重奏フェスタ きゅりあん小ホールImg_3146_2
パストラルカルテットで演奏してきました。

1st佐藤先生 2nd渡邉史明さん 4th岡野雅一さん そして私は3rd
今回もすばらしい方たちと演奏をさせていただきました。

た・の・し・い・・・・です

演奏曲 宮廷楽士長のシンフォニア・バディネリの2曲 

 佐藤先生の編曲・・・・まるでパズルのよう
4人で演奏するとしっかりバディネリ!!

楽屋でのリハの録画です。

ちょっと音が割れてしまいました~残念~


宮廷楽士長のシンフォニア


コンクールの陰アナをやらせていただきました。

Img_3147001_2


     演奏終了後

Photo_3


2014年6月26日 (木)

弾きたい曲がみつからない・・・そしてマルボロへ

ポンセのプレアンブロはしばらく弾き続けていくつもりですが
さて・・・次の曲は??とかんがえるがこれといって弾きたい曲がない
どんな曲を弾きたいのか・・・
どんな曲が弾けるのか・・・・ 
焦点が定まらないとやる気も起きません・・・

しかし!!
 やっと決まりました~!

1.  
Antonio Vivaldi (arr. J.S.Bach)
BWV 972 - Concerto in D major for Keyboard
(ペロワのCDに収録されている曲で楽譜を手にいれました)

2. ソル マールボロの主題による変奏曲 Op 28

ずっと避けてきた曲 正直好きぢゃあない曲の部類に入っていたのですが
心境の変化ですね~ それと「弾ける気がした」(^_^;)
(この感触は大事!)
楽譜を用意し音源を聴き 曲のことを調べる時間は楽しいですね~
⇓ 
おもしろい記事がありましたよ~

       マールボロは戦争から帰ってきたか Chansons de France
 
http://kiriusa.at.webry.info/201005/article_3.html  

マルボローの元歌です~

2014年6月18日 (水)

和声~こんなものがYoutubeにあります!

これはおもしろい!!! Amazing!!!

ソルフェージュ講座の記事を読んで下さった方が教えてくれました!

古典派の機能和声を知るなら…このシリーズ 3までおすすめ!
scissors

和声は Ⅰ度 Ⅴ度が命・・・
いちご大福理論が目でみてわかる!


2014年6月14日 (土)

ソルフェージュ講座<第2回 ソルの月光はパーフェクト>

ソルフェージュ講座<第2回 ソルの月光はパーフェクト>

Dsc_0114

Dsc_0116

わかりやすくユーモアあふれ大事なことは何回も繰り返して確認、
その上実演つき!!

Dsc_0119

↑ お団子理論、いちご大福理論(^^) 
和音の説明をわかりやすく!

ドミナント・トニック ⅤーⅠ Gー C 

トニック ドミナント サブドミナント 古典期に確立した機能性和音

カデンツ 和声の中でのまとまり
T-D-T  T-S-T-D T-S-T 

ふmふmなにかみえてきたような気がする・・
入門者としてはほんとにありがたい講座です~

ソルの月光 アナリーゼしてみる・・
しかし全部はわからない(^O^;)
わからなくていいです。
でも大事なのはカデンツの流れを確認して和声の抑揚を感じること!
と言われるとなんだか弾いてみたくなります。
表情豊かな演奏に近づけるかな?? 

疲れた頭をほぐさなくて(^_^;)
千疋屋のスペシャルパフェを食べながらのガールズトークも楽しかったです~~

Dsc_0122

さてはて
忘れないうちに復習しなくちゃ!

2014年6月 9日 (月)

ギター行再開!

 ようやくギター行再開!

2週間
練習しなければ!
と追われることのない開放感 心地よさにどっぷりつかっていました。
ギターを弾かないことが日常となると
それはそれでやることやりたいことがでてくるもので
このままギターをやめてもいいような気分になってくるものです・・・

しかし・・
これではいかん!!

4日水曜日には練習勉強会へ行き
和声のお勉強と3曲演奏しました。
当然演奏はボロボロでしたが少しスイッチが入った感じ
ガールズトークもギター談議も楽しく 
夕食は山の上ホテルで<天丼>!!! 
山の上ホテルの天ぷらは有名ですよね~~ 天丼もおすすめですよ!

これで
俄然やる気モードへ~~
 やっぱりギター仲間との時間は楽しいですもの!!

Img_3241

8日は麹町でぷち発表会

ブラームスのワルツOp.39 (佐藤弘和編)
ロマンサ  プジョール
組曲ニ長調よりプレアンブロ ポンセ

3曲演奏 

左手の指先が痛い・・・いかに練習していなかったか・・
でも・・思ったより・・よく弾けたかな~ (^^)

友人に会い演奏を聴き 自分も弾いておしゃべりする・・・
こういう仲間、コミュニティがあってこそ
ギターも続けていくことができるんですね。

一人だったら・・・どうかしら・・・ 
こんなには夢中になれないし頑張れないです。

23100105_2081081644_115large

 

2014年6月 1日 (日)

パストラルコンサート ライブビデオ

パストラルコンサートからはや2週間
直後は自分の演奏を聴くのが怖くて向き合えず
放置していましたが
ようやく聴く(見る)勇気と冷静な気持になれました。

コンサートのオープニングに演奏した佐藤先生との二重奏です。

   

佐藤先生 牛島さん 岡野さんによる Tango & El vito

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ