« 和声~こんなものがYoutubeにあります! | トップページ | 日本ギター重奏フェスタで司会と演奏 »

2014年6月26日 (木)

弾きたい曲がみつからない・・・そしてマルボロへ

ポンセのプレアンブロはしばらく弾き続けていくつもりですが
さて・・・次の曲は??とかんがえるがこれといって弾きたい曲がない
どんな曲を弾きたいのか・・・
どんな曲が弾けるのか・・・・ 
焦点が定まらないとやる気も起きません・・・

しかし!!
 やっと決まりました~!

1.  
Antonio Vivaldi (arr. J.S.Bach)
BWV 972 - Concerto in D major for Keyboard
(ペロワのCDに収録されている曲で楽譜を手にいれました)

2. ソル マールボロの主題による変奏曲 Op 28

ずっと避けてきた曲 正直好きぢゃあない曲の部類に入っていたのですが
心境の変化ですね~ それと「弾ける気がした」(^_^;)
(この感触は大事!)
楽譜を用意し音源を聴き 曲のことを調べる時間は楽しいですね~
⇓ 
おもしろい記事がありましたよ~

       マールボロは戦争から帰ってきたか Chansons de France
 
http://kiriusa.at.webry.info/201005/article_3.html  

マルボローの元歌です~

« 和声~こんなものがYoutubeにあります! | トップページ | 日本ギター重奏フェスタで司会と演奏 »

ギター」カテゴリの記事

コメント

いいですね!「弾ける気がした」…すっごくよくわかります。自分のスキルが上がっていると言うことと、そう思わせる何か…時期のようなもの、ありますね。今までは横目で見ていた、くらいの曲が、急に気になりだして…heart01と同じです。
ソルの時代は聴衆受け狙いで、とりあえず流行のオペラや歌曲の一部を使っていたようですね。「マールボロ」わたしはまだまだ横目ですが(弾ける気が全くしないdespair)、Lamyさんのマールボロを聴ける日を楽しみにしています。
東京の梅雨はムシムシでしょうね。こちらは涼しい風に吹かれております。

>yayoyayoさん
こんにちは! 先生のレッスンに行ってきました。「曲を決めました!マルボーロ!」 先生「へえ~どうしたの?!」・・・それはそうですよね。以前勧められた時に「 この曲は嫌いです。弾きたくない!」と言っていたんですから・・・(よく言いますよね(^_^;))
やっぱり時期ってありますね~心境の変化 スキル ふmふmheart01と同じっていうのもわかります(^^)
この恋が成就するやら、失恋する やっぱり好きぢゃあないなんて投げ出すやらさてはてどうなることか・・・yayoyayoさんに聴いていただくのも目標にしてがんばってみますね。

今日は梅雨らしい雨の降り方です。少し晴れ間がみえてきました。ジメジメです。楽器も湿っぽくなりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562582/59881276

この記事へのトラックバック一覧です: 弾きたい曲がみつからない・・・そしてマルボロへ:

« 和声~こんなものがYoutubeにあります! | トップページ | 日本ギター重奏フェスタで司会と演奏 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ