« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

マルコ・メローニ マスタークラス

ギタリストの樋浦先生に声をかけていただき
7月27日(日) イタリアより急遽バカンスで来日された、
マルコ・メローニ氏のマスタークラスを
受講させていただきました。

受講曲は
組曲ニ長調より プレアンブロ / M.M.ポンセ


Img_3277_2

 

Img_3279

バロック音楽のスタイル 擬似バロックを演奏する際のポイント
特に アダージョの演奏がつかみきれていないので教えていただきたかった。

基本 
 1.曲にとりかかる時に時間をかける
・声部をとらえそれぞれ正確に演奏する 歌ってみる。
内声の音がなおざりにならにように。常に音を探しみつけだす。


耳を育てることが大切
耳で聴こえるものは一瞬で消えてしまうが
心の耳で聴く音は音楽を考える

・運指・ポジション 音楽的かつ楽に弾ける運指を考える

・古楽は 歌うより 語る 喋るというとらえかた

小さな音形の積み重ねで音楽ができている
音楽の話し方 しゃべり方 を意識する


・同じ要素は一貫性を保つように

・音の質感 声と同様 多様性を知って音をつくる

フォーム
力みすぎ 背骨・重心はどこ? 呼吸 
動きとバランスを意識すること
肘や手首の硬さ 不自然な形は緊張となり演奏の妨げになる

~~~~~~~~~~~

上記をベースに

プレアンブロ  アダージョ
ゆっくりとした重さがありその中の自由さをどうだすか、

各声部を声にだして歌って確認 ・・・ 曖昧なことが多かった
不協 → 協和音の和音に気をつけながらのテンションのあげ方
バロックらしいリズムのシークエンス部分の弾き方など
実演を混じえて教えていただきました。

Img_3290_2

終了後 ご家族と高島屋のとんかつ屋さんで夕食をご一緒させていただきました!
Img_3293

Img_3295

バロックギターによるリュート組曲4番BWV1006aよりプレリュード

2014年7月27日 (日)

横浜 長浜ホールでの練習会

昨日は横浜の長浜ホールぷち練習会に参加してきました。
長浜ホール http://www.nagahama-hall.com/
  野口英世記念公園内にあり
野口英世博士ゆかりの施設があります。

Img_3252

Img_3264

ステージの後方がガラス張りになっていて庭の木々の緑がみえます。

木漏れ日のなか時折 蝶々、小鳥が飛んできたりします。

そうそう小さな 蟹 もいましたね。

趣のあるホール 癒されるホールでした~ 
もちろん響きもよかったですよ!
ギター フルート 歌 マンドリン ・・ 
 どれもすばらしい演奏で楽しめました!

Img_3262_2

Img_3254

Img_3255_2














<私の演奏曲>
ポンセ / プレアンブロ ・ ワルツ
プジョール / ロマンサ

音が良くなった プレアンブロは聴かせる演奏で
私に合っているなどのコメントをいただきとっても励みになりました。
もっと集中した演奏をしたい!!
しばらく人前で弾き続けてみます。

2014年7月20日 (日)

ソルフェージュ講座第3回「大聖堂(1楽章)に隠されたリズム」

ソルフェージュ講座第3回「大聖堂(1楽章)に隠されたリズム」

Img_3229


隠されたリズムとは一体何?

それはミロンガのリズム!

バリオスの大聖堂1楽章のプレリュードを
ミロンガのリズムを感じて弾くと違った曲に聴こえる~~

そこでクアトロパロスの萩野谷さん登場。

Img_3214


プレリュードと先生が編曲されたミロンガの伴奏を2重奏で実演すると 

あら!ほんと!

今までと違った音楽を感じることができました!

リズムを感じるのとそうでないのとでは大きな違いがあるものです。

自分の演奏を振り返るとつくづく「私って棒弾きの名人」・・苦笑ですo( _ _ )o

★リズムのほか 限定進行音 非和声音
(まずは倚音は頭に入ったかな(^O^;))

復習にも時間をかけてくださるので助かります!

最後に小関さんの演奏も聴けました。

今日も楽しく充実した2時間の講座でした。

大聖堂の1楽章を弾ける人をみつけてミロンガと2Gしてみたいな(^^)
お勉強後は・・・女子会パフェ@千疋屋
シュークリームにパフェに・・・・甘いもの食べ過ぎです(-_-)ゞ゛ウーム

Img_3227_3

Img_3228_3

2014年7月19日 (土)

シュークリーム!! 最近はまってます(^O^;)

昨日は
CHARISギターショップで2重奏の練習終了後

急にウエスティンのシュークリームが食べたい!!!という衝動に駆られ

ウエスティンホテルへ

数年前 最高のシュークリーム!と絶賛されたスイーツの特集記事を読んで
食べたいと思いつつもなかなか機会がありませんでした。

恵比寿にはよくいくけれど恵比寿ガーデンプレイスを越えて
ウエスティンまで行くのは遠くてちょっと億劫だったんです。

売り切れることもある・・というシュークリーム

さてさてあるかな??
 ラッキー!! 

3つ残っていました”!

Img_3205_3

見事な膨らみ ずっしりと重いのはクリームがたっぷりはいっているから!

シュー皮はハードシューで サクサクしています。

Img_3209_3

たっぷりつまったクリーム!!

ふつう皮を切ってクリームを入れていくのですが
これは皮のおしりからクリームを注入していますね~

皮もクリーム美味しい!

さすが売り切れ必須の人気ナンバー1!というだけあります!

おすすめです!

夜10時 
娘と二人で幸せおやつタイム を楽しみました(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウェスティンホテル東京 テイクアウト ウェスティン デリ

https://www.westin-tokyo.co.jp/restaurant/deli/menu/index.html

シュークリーム
595円
売り切れ必至の人気ナンバー1!
サクサクシュー皮になめらかクリーム、大人気のシュークリーム
美しく膨らんだシュー皮のサクサクとした食感、中には、生クリームをホイップしたら一度空気を抜き、
更にカスタードクリームと合わせていくという手間をかけたなめらかなクリーム。大人気のシュークリームは
、エグゼクティブペストリーシェフ鈴木一夫が素材と製法にこだわった自慢の逸品です。
売切れの場合もあるため、2日前までにご予約いただくことをおすすめいたします。

2014年7月15日 (火)

「練習は時間の無駄」生まれつきの才能がなければ・・・

「練習は時間の無駄」生まれつきの才能がなければ
楽器やチェスの上達には限界があるとの調査結果

http://irorio.jp/asteroid-b-612/20130522/59744/

まっ・・・ わかりますね。
確かにそうですものね。
どの世界もそうですよね~
自分に置き換えると

才能ないけどギターが好きだから努力している(泪目)
努力は必ず報われる・・・
うm・・そうかなあ・・

最近は
結果は結果
努力の過程で得るものがあるから<過程が大事>~
と自分を慰めています・・

⇓ 
記事の引用

「自分がもつ能力がどれほどなのかがわかり、
目標達成できる確率を前もって知ることができれば、
向いてないことに時間を費やさずに、
自分に合った分野により注力できるようになるだろう」とのことだ。

⇑   そうですね・・・
確かにおもうところあり・・・
ギター以外にもっと向いていることがあったような気がする・・

しかし

もう手遅れ(^_^;)

2014年7月10日 (木)

越後屋若狭のみずようかん

江戸創業の和菓子屋として最も歴史ある
『越後屋若狭』 
江戸の生え抜き のお菓子屋さんの水ようかんをいただきました。

越後屋若狭は250年ほどの歴史を持つ老舗中の老舗
宣伝もせず対面販売もせず すべて予約制 
水ようかん 一折り 3000円


水ようかんって 水の美味しさが勝負のお菓子


いままでに食べたことのないようなくちどけとさらっとした品の良い甘さ
冷たく冷やして お煎茶といっしょにいただきました。
台風のジメジメした空気 蒸し暑さを忘れる
やさしいお茶の時間

老舗の味 歴史・・  和菓子っていいですね。

062001_2

Dsc_0128

羊羹 値段・・・3000円 完全予約制
 【住所】東京都墨田区千歳1-8-4
【アクセス】JR総武線「両国」駅から徒歩6分
【電話】03-3631-3605

2014年7月 5日 (土)

ミロシュの最新CD

  • Cover
 ミロシュの最新CD おすすめです。
アランフェスも上品で素敵ですが
 ある貴紳のための幻想曲の<カナリオス>
おそらく今まで聴いたなかでテンポが最も遅いのですが
聴かせる演奏です。
ソロの<祈祷と踊り>もいいですよ!
(NHKのラララクラッシクに出演していましたね。
その時聴いた印象よりず~~っといいです(^O^;))

~~~~~~~~

2014年12月に来日します!!

PCM → http://www.pacific-concert.co.jp/foreigner/view/221/

2014年12月4日(木)19:00開演 紀尾井ホール 
◇ロドリーゴ:アランフエス協奏曲/ある貴紳のための幻想曲

2014年12月9日(火)19:00開演 浜離宮朝日ホール
ミロシュ ギター・リサイタル

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ