« 越後屋若狭のみずようかん | トップページ | シュークリーム!! 最近はまってます(^O^;) »

2014年7月15日 (火)

「練習は時間の無駄」生まれつきの才能がなければ・・・

「練習は時間の無駄」生まれつきの才能がなければ
楽器やチェスの上達には限界があるとの調査結果

http://irorio.jp/asteroid-b-612/20130522/59744/

まっ・・・ わかりますね。
確かにそうですものね。
どの世界もそうですよね~
自分に置き換えると

才能ないけどギターが好きだから努力している(泪目)
努力は必ず報われる・・・
うm・・そうかなあ・・

最近は
結果は結果
努力の過程で得るものがあるから<過程が大事>~
と自分を慰めています・・

⇓ 
記事の引用

「自分がもつ能力がどれほどなのかがわかり、
目標達成できる確率を前もって知ることができれば、
向いてないことに時間を費やさずに、
自分に合った分野により注力できるようになるだろう」とのことだ。

⇑   そうですね・・・
確かにおもうところあり・・・
ギター以外にもっと向いていることがあったような気がする・・

しかし

もう手遅れ(^_^;)

« 越後屋若狭のみずようかん | トップページ | シュークリーム!! 最近はまってます(^O^;) »

ギター」カテゴリの記事

コメント

練習自体が楽しい嬉しいワケですし、やっぱり練習すれば絶対それだけ上達します。
ギターを抱えているときが幸せheart01だから、それでいいんじゃないでしょうか。
Lamyさんも私も、(無駄な時間と言われようとも)、きっと生まれ変わってもギターを弾いていますね。

時間の無駄なんてことはないですよ~happy01
この記事を紹介している記者さん。論理が極端ですね。

「自分がもつ能力がどれほどなのかがわかり、
目標達成できる確率を前もって知ることができれば、」
そりゃ理屈ではその通りだけど、そんなことは神様じゃなきゃできません。不可能dash
これこそ「理想論」.....それどれころか「空想」というのだと思うなぁ....。

練習したからと言って、絶対に成功するとは限らない。
これは理想論じゃなく、当たり前。
誰もそんなこと、思ってやしないと思うなぁ...
しかしだからと言って、練習しなければ、はじめから上達などしない。
成功もない。
世の中には、面倒だし、時間もかかるけど、
やってみなければ、わからないということがたくさんある。
しかし、それを試してみることを「無駄」とは言わないし、言えない。

普通それを「努力」というのだと思う。
ようするに、無駄な時間、努力は避けて、最少効率で成功できるなら、
みんなハッピーになるだろ?...と言いたいのかな?
実に合理的だけど、やっぱりよくわからない....
そうなったとして、それで得られるものは嬉しいことなのかいな?despair

練習は柔軟な発想と工夫の積み重ね。
疲れたら休息を取って、少しずつ重ねましょう...coldsweats01
その成果はやっぱり出ている気がしますよthink

人間の体の血液は、3ヵ月ぐらいで入れかわるらしい。
ギターの練習も、
そのぐらいのタイムスケールをかけないと、脳に刻まれない気がします。

>しかし
>もう手遅れ(^_^;)

いやいや...
(^.^)....手遅れでよかったんですよ....きっと...v.v

NKさん
>手遅れでよかったんですよ....きっと...v.v
そうですね~~これでよかったんですね (^^)

>練習は柔軟な発想と工夫の積み重ね~~その成果はやっぱり出ている気がしますよ~

そうですよね~ 
血液って3ヶ月くらいで入れ替わるんですか!たしかに3ヶ月というのはおおきな目安になっているような気がします(^^) 
これからも楽しい努力を積み重ねます P_(^_^ ) ガンバー♪

yayoyayoさん
無駄といわれようがほとんど病気といわれようがギターが好きだから仕方ない・・(^O^;)
 練習も楽しいし 人前で演奏してボロボロになってもくじけずまたすぐ這い上がれるし ギター仲間はかけがえのないものだし こんなに人生を豊かにしてくれるものって他にないですねえ~(^^)

>きっと生まれ変わってもギターを弾いていますね

はい!もっちろん notessign01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562582/59915160

この記事へのトラックバック一覧です: 「練習は時間の無駄」生まれつきの才能がなければ・・・:

« 越後屋若狭のみずようかん | トップページ | シュークリーム!! 最近はまってます(^O^;) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ