« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

シェアしたくなるニュースから~

ちょっと試してください~ 不思議! 

10秒の音を繰り返し聞いていると、音が無限に上がっていく

ほんとにそう聴こえます!

2014年8月25日 (月)

Hakujyuギター・フェス マルシン・ディラ

Hakujuギター・フェスタ2014
http://www.hakujuhall.jp/syusai/09.html
 

世界的名手
マルシン・ディラのソロ

ポンセ:フォリアの主題による変奏曲とフーガ
ヴァスクス:孤独のソナタ

Img_3760_3

Img_3762

シューベルトのメルツ編 涙の賛美から始まったマルシン・ディラのソロ
導入部分から細心の配慮がなされた音楽 音・・・・

美しい・

温かみのある音楽 細やかな色あい 気品 

どう書いて伝えたらいいものか・・・

整理がつきません・・・

しばらく余韻にひたることにします・・・

2014年8月18日 (月)

深川八幡祭り

江戸三大祭りのひとつ
富岡八幡宮の例祭
富岡八幡宮 http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

江戸の粋 ~~ 粋だねえ~!
3年に一度の本祭り
53基の神輿が一列になって練り歩く<連合渡御>

水かけまつりとも呼ばれ
神輿が通ると沿道から担ぎ手に水が浴びせられます!

Dscf1458_3

わっしょい わっしょ!!

わたしも大声で声援をおくり町会の神輿について歩きました!

町全体が<トランス?>状態!すごい熱気と興奮のうずです!

わっしょい!
っていう掛け声は
みんなで力を合わせる<和>を背負う(しょう)
という意味

わっしょい・・・・みんなで声を揃えて「わっしょい!」と声を掛け合うと
足並みもそろって上手な担ぎができるのだそうです。

沿道からかけられる水、水 水!!
バシャバシャ容赦なく水をかけまくる!

これは消防団が放水中!

Img_3586_3

Img_3708

Img_3598

門仲のアイドルになっちゃった~金太郎の腹掛けのぼく!

Img_3662001

Img_3631

親戚宅が担ぎ手のお宿となるためお手伝いにいきました。
40人くらいきたかな??
担ぎ手さん、その家族やら友人やら 海外からの留学生やら

うm・・・
定かな人数はわからず~~(^O^;)
ご飯 お酒 お風呂 
前夜祭からお祭り終了後まで
粋なお江戸の宿はたいへんな賑わいでした。

370年の歴史と江戸の粋 
粋だねえ~~!!
あ~~ほんとに日本っていいな!
伝統を引き継がなくちゃ!

2014年8月 4日 (月)

2013年 アレッサンドリア優勝CD/NAXOS

2013年 アレッサンドリア優勝
http://www.pittaluga.org/

 エマヌエレ・ブオーノ

Cover

8573362r_4

まだ27歳のギタリスト
端正だけれどパッションがある演奏
技巧も音楽も完成されている。
響きがとても新鮮に聴こえます。

一曲目のダ・ミラノから引きこまれます。


うっとりするような美しい音色 
哀愁を帯びたハーモニーが美しい~
ダ・ミラノ 
アグアドの序奏とロンド
 ロドリーゴの祈祷と踊り ホセのソナタまでどれも聴かせますが

出色はテデスコのソナタかな!!
このカバー写真

なんだかルネッサンのころの修道僧の肖像画みたい・・
収録された演奏を聴くとこの姿は妙にしっくりきますよ!

おすすめのCDです。
まだ日本では販売されていません~~⇓で購入できます。

http://www.classicsonline.com/catalogue/product.aspx?pid=2147437

演奏はこちらで!

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ