« 2013年 アレッサンドリア優勝CD/NAXOS | トップページ | Hakujyuギター・フェス マルシン・ディラ »

2014年8月18日 (月)

深川八幡祭り

江戸三大祭りのひとつ
富岡八幡宮の例祭
富岡八幡宮 http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

江戸の粋 ~~ 粋だねえ~!
3年に一度の本祭り
53基の神輿が一列になって練り歩く<連合渡御>

水かけまつりとも呼ばれ
神輿が通ると沿道から担ぎ手に水が浴びせられます!

Dscf1458_3

わっしょい わっしょ!!

わたしも大声で声援をおくり町会の神輿について歩きました!

町全体が<トランス?>状態!すごい熱気と興奮のうずです!

わっしょい!
っていう掛け声は
みんなで力を合わせる<和>を背負う(しょう)
という意味

わっしょい・・・・みんなで声を揃えて「わっしょい!」と声を掛け合うと
足並みもそろって上手な担ぎができるのだそうです。

沿道からかけられる水、水 水!!
バシャバシャ容赦なく水をかけまくる!

これは消防団が放水中!

Img_3586_3

Img_3708

Img_3598

門仲のアイドルになっちゃった~金太郎の腹掛けのぼく!

Img_3662001

Img_3631

親戚宅が担ぎ手のお宿となるためお手伝いにいきました。
40人くらいきたかな??
担ぎ手さん、その家族やら友人やら 海外からの留学生やら

うm・・・
定かな人数はわからず~~(^O^;)
ご飯 お酒 お風呂 
前夜祭からお祭り終了後まで
粋なお江戸の宿はたいへんな賑わいでした。

370年の歴史と江戸の粋 
粋だねえ~~!!
あ~~ほんとに日本っていいな!
伝統を引き継がなくちゃ!

« 2013年 アレッサンドリア優勝CD/NAXOS | トップページ | Hakujyuギター・フェス マルシン・ディラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562582/60170373

この記事へのトラックバック一覧です: 深川八幡祭り:

« 2013年 アレッサンドリア優勝CD/NAXOS | トップページ | Hakujyuギター・フェス マルシン・ディラ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ