« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

アコラ(茨城県ひたちなか市)コンサート

 アコラ(茨城県 ひたちなか市) 上質の音楽を少人数で楽しむ会

愛好家の会のご案内 (ゲスト:岡野雅一)
http://acousticlife.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-5d30.html

30人ほど入れるとても素敵なプライベートホール
~上質の音楽を少人数で楽しむ会~~
今回のゲスト演奏「岡野雅一さん」ということで
岡野さんの追っかけ(^^)?!女性3人常磐道を飛ばして行ってきました。

Img_3898

Img_3906

高い天井 白い壁 天窓から差し込む光 素晴らしい響き!
ラベンダー?ハーブの香りが漂うホール 

素敵すぎます・・・


前半は14名の愛好家の自由演奏 
後半は岡野さんの演奏

古典~ロマン 近代~現代のフルコンサートを楽しみました。

Img_3901


Img_3903_3

スペインの城の演奏ではプロジェクターで
スペインの城の映像を投影するという心憎い演出まであり。
  お城と演奏・・・
スペインの雰囲気をより味わえた気がします。

Img_3888_2

Img_3884

Img_3895_2

Img_3893

Img_3913

Img_3907_2

終了後は近くのレストランでお食事 ギター談議に話しもはずみました。
ギターがとりもつ御縁!ありがとうございました(^^) 
またぜひ行きたいです!

それにしても茨城のギターレベル高いですよ!!


2014年9月21日 (日)

ソルフェージュ講座 <第4回:シャコンヌ、その形式の謎>

ソルフェージュ講座 <第4回:シャコンヌ、その形式の謎>
4回まで欠かさず出席!!

Img_3863


今日の講座 先生のまとめより~~
・とりあえず  三部形式
・ロンド   サンドイッチ! 
・シャコンヌ  シンメトリー

Img_3858

Img_3861001

・バッハ直筆譜の小節を数える・・・・・257小節

・変奏番号を書いてみよう ・・・・・・・・64変奏

・変奏数で全曲の構成を考えてみる  


★雑学

・バッハ数~~14がバッハ数
BACH
 B=2  A=1  C=3  H=8  →  2+1+3+8=14   

シャコンヌの小節数の各桁をたすと 14  
     
   全曲の変奏数の数字をひとけたずつ足すと 28(14×2)

ふっっっっm~~~

今日の資料には数字がたくさん書き込まれました(^^)
目がチカチカ、老眼と闘いながら直筆譜の小節を数えただけでも収穫あり!

バッハの直筆譜・美しいです!

Img_3865_2

Img_3862_2

最後はシャコンヌの生演奏を聴かせていただきました~~   


シャコンヌ・・弾いてみたいなんて気持になってしまった
(ムリムリ(^_^;) 勘違いです~)


2014年9月15日 (月)

第5回黄瀬川ギターコンサート

黄瀬川ギターコンサートに参加させていただきました!

〜東海道新幹線は一年ぶり(^^)
お天気もよく遠足気分です~

Img_3811_5

2014_0914_174934p1010106_6

ホールはほぼ満席!

ソロから4重奏まで多彩なプログラムを楽しみました。
私の演奏曲
プレアンブロ / ワルツ  M.M.Ponce

Img_3817_5

Img_3818_3

Img_3813_3

Img_3823

Img_3820_2


打ち上げは
ギター試奏会? 
歌、ハモニカ 阿波踊り ノーエ節(農兵節)まで登場

芸達者な方ばかり!!

2014_0914_200650p1010137_2カローラさんとカルリの2重奏

Img_3840


Img_3842











また来年も!と言っていただけてほんとうにうれしいです。
帰りの新幹線は福福した気持でいっぱいでした~
ギターがとりもつご縁に感謝!

2014年9月 7日 (日)

錦織全米オープンテニス決勝進出!!

錦織勝利
日本選手初の決勝進出

 ジョコビッチに3-1
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140907/oth14090704130010-n1.htm


錦織やったね!
ジョコビッチを破るとは・・・うm! すごい!
決勝の相手はチリッチ
絶対優勝して欲しい!!
ジョコビッチのファンで
ず~~っと彼を応援しているわたし・・・

今回の試合は辛かったです・・

錦織に勝って欲しい 
しかし・・ジョコにも勝って欲しい!!

でも・・・
最後は錦織を応援していた私です。
だって日本人だもん・・・(^^)

ジョコのコメント・・・
ノバク・ジョコビッチの話
「失望している。自分のストロークができなかった。
(錦織は)よく準備ができていた。
本当に素晴らしいプレーだった。おめでとうと言いたい。
ここまでの努力を祝福したいし、彼の方がきょうは上手だった」

2014年9月 5日 (金)

秋葉原のカラオケルームでデュオの練習

Img_3801
R子さんのカール・ハインツ・ルーミッヒ と 私のフリッツ・オベール
ドイツの楽器です。

Img_3806
R子さんとデュオの練習@秋葉原のカラオケルーム
曲は佐藤弘和先生作曲の<Solitude&そよ風の中自転車に乗って>
10月のレストランコンサートで弾きます。


私たち、もうず~~っと前からの知り合い、ギター友なのですが
いっしょにギターを弾くということはなかったんですよね。
お互いなんだかんだ活動時期がずれていたんです。
今日が初めての合わせ。

こんな時がきたねえ~
長くやっているといいことがあるね!と感無量! 

デュオもすごくいい感じに仕上がりそう~
楽器も鳴ってほんとに楽しかったです!


さて

明日は教室発表会!!
いい演奏ができますように!!

2014年9月 1日 (月)

LECGC公開勉強会

大倉山LECGCの公開勉強会で弾いてきました。

LECGC  http://homepage1.nifty.com/lecgc/

2012年4月に参加、なんと2年超ご無沙汰だったとは(-_-;)
いやはや・・・
月日のたつのははやいものです・・・・

Img_0318_2

参加者は9名 みなさん個性あふれる熱演でした。

⇓ 演奏者はKさん 曲は 大聖堂 全楽章
第一 第二楽章は敬虔な気持になれるような美しい演奏
低声部も歌い和音のバランスがよく聴き入りました。
3楽章のアルペジオは安定感抜群!スピードにのったすばらしい演奏でした!

Img_3792_2

私の演奏曲

コンチェルト Op.3-9より第1楽章 / ヴィヴァルディ・バッハ編
・組曲ニ長調より プレアンブロ / ポンセ
     ・ワルツ / ポンセ
     ・ロマンサ/ プジョール

Img_3781

この会は聴衆の方たちから
<演奏の印象><アドヴァイス>などコメントをいただくことができます。
小さなアンケート用紙に書かれたコメントを読むときは
自分の演奏の出来不出来に関わらずちょっとドキドキします。

今回は・・・
練習は裏切らない!!! 
うん! 練習の成果をだせて満足です!

プレアンブロ(ポンセ)は自分を褒めたい!です

(たま~~にこういうこともあるものなんです)

コメントから~

細部まで音楽を作っている 後半は見事・・
声部の弾き分けフレーズの作り ダイナミックスが良くコントロールされている 


パストラル以降もずっと弾き続けてきました。

アダージョ ゆっくりとした重たく自由な部分から
対位法的要素を取り入れたアレグロ・ヴィーヴォ
最後に再びアダージョ部分の再現

アダージョをどう弾けばいいのか・・・難しかったです・・・

6連符 7連符を柔らかく流れよく弾き歌う
不協 → 協和に気をつけながらテンションをあげ
バロックらしいリズムによる部分を意識する・・・・

アレグロ・ヴィーヴァに入ってからは
ダンスの雰囲気を感じ きちんとした拍子感(1小節を2つに感じ)
各声部のバランスに気をつける

適当なルバート ダイナミックスに気を使う

まあ

こうして書けばいかにもわかったようにみえますが
これを演奏上で整理し表現していくというのは
なかなかできるものではなく・・

ようやくここにきてつかめてきたというのが正直なところ

でも 

それだけやり甲斐があり好きな曲だ とうことですね。

★コンチェルト 
バロックの雰囲気 軽快感 躍動感がでていた。
聴いていてとても楽しい~


第1楽章はこれから弾き込みです。
第二楽章 第三楽章までこれからの練習が楽しみ!

いいレパトリーになりそうです(^^)

ジュディカエル・ペロワを目指そう!

★ワルツ
曲の雰囲気 リズムが良くでていた。

うm・・・・この曲・・・曲者・・・
成功体験なし・・・

ちょっと視点をかえなくちゃ・・

デカダンで諧謔的 世紀末のウィーン

そんな感じかな・・・

★ロマンサ(プジョール)
とても美しい演奏
転調の場面でもっと音色を変えるとか変化・コントラストをつけるともっと良い


こういう曲はいつでも弾けるようにしておきたいものです。

悲しいかな・・・
ちょっと弾かないとすぐ忘れてしまうわたし・・・
引き出しの記憶がしっかりしている人が羨ましいです・・・

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ