« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月26日 (日)

山形 羽黒山 湯殿山 あつみ温泉へ

出羽三山の湯殿山 羽黒山 
そしてあつみ温泉へ

<湯殿山>

出羽三山の奥宮とされ修験道の霊地
「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められた清浄神秘の世界

Img_4163_2

湯殿山の大鳥居

蜂子王子の開山以来 御神体は温泉が湧き出る巨石とされ
本殿も拝殿もありません。
参拝するときは
裸足になり お祓いを受けその後その御神体の巨石を登ります。
あたたかい湯が湧き出る巨石
その不思議なお姿と足の裏に感じる温泉のあたたかさ
不思議な感覚でした。
出羽三山は祖先の霊魂が鎮まるお山
山の神・海の神が鎮まるお山と信仰される霊山 霊場
お山の霊力を感じずにはいられません。
お山の霊力をいただけた・・と思います・・・・

本宮は俗界とは切り離された神域であるため
一切の写真撮影は禁止となっています。

Img_4145

Img_4148_2

参拝後 山道はきつかったけれどよく頑張りました!

Img_4144
大鳥居からみえる紅葉・・もう落葉しています。

湯殿山から車で約1時間ほどで<羽黒山>へ

Img_4169

羽黒山 出羽神社 三神興祭殿(さんじんごうさいでん)
日本で最大のおおきさを誇る茅葺き建造物

月山 羽黒山 湯殿山の神々が祀られています

Img_4170
三神興祭殿正面

Img_4167
詳細はこちらへ  出羽三山HP http://www.dewasanzan.jp/

~~~~~~~~~~

~~~お山をくだり今晩のお宿へ~~

日本海
遠くに粟島がうっすらとみえました。

夕暮れ時の海はさびしい・・

Img_4119_2

Img_4143

お宿は<あつみ温泉 萬国屋>

老舗旅館~
お料理 お風呂 サービスすべて満足

お風呂も湯量豊かで3ヶ所 露天風呂まで楽しんでしまいました。
(温泉なんて嫌いだった私・・新境地です!)

夕食は和ダイニング
朝食バイキングがよかったですね~
山形の食材を使った和風からパン食まで
すべて行き届いて美味しかったです。

両親もとても喜んでくれましたよ。

親孝行ができたかな(^^)

2014年10月19日 (日)

マムライスコンサート@千葉市稲毛海岸

<千葉ソロギターサークル ライブコンサート第5弾!>

10636838_717219718366446_5691872227

若手ギタリストを応援するという主旨の会・・
マムライスコンサートおわりました。
おいでくださった皆様ありがとうございました。

Img_4079

メインゲストの松澤結子さん
女性ギタリストとしてこれからどんどん活躍していただきたいです。
演奏も磨きがかかってすばらしい、トークも一生懸命=
なんといっても可愛い♡ 
応援していきたいですね。

後藤さんとの2重奏の練習も楽しかったし?(^^) 
あたらしい出会いもあったし〜

本番はいろいろあったけれど(^_^;)
ゲストを盛り上げるお役は果たせたかな?!!

Img_4044

Img_4095

コンサート終了後はこのきまりポーズで!

<第5回:名旋律ベスト1はアランフェス!>

佐藤弘和先生のソルフェージュ講座
<第5回:名旋律ベスト1はアランフェス!>

Img_4106_2

Img_4111

復習!
音楽の三要素は「メロディー・ハーモニー・リズム」ですね。
さて・・メロディーとは??なんぞや?
お経は?わらべうたは?グレゴリオ聖歌、ラップは? 

今日の講座はここからスタート!

わかっているつもりでもそれを言葉にー
特に習った言葉を使って説明するって

まだまだ難しい(^_^;)・

そして今日のキーワードは「難しく考えすぎず”みたまんま”」

メロディ3ポイント : モチーフ・フレーズ・音程(抑揚)
メロディの3タイプ : 歌謡的 器楽的 混在型 ~

マリア・ルイサ アデリータ フリア・フロリダの楽譜を使い
メロディーの特徴も考えてみました(考えすぎずまいたまんまで!)~ 


Img_4112001



この後いよいよアランフェス2楽章へ!
楽譜をみると複雑そう・
しかし魅力的なメロディの基本ラインはいたって単純!

アランフェスのメロディには「メリスマ」という
こぶしのような技法が使われているのだそうです・・・


メリスマ!!メリスマ!・・調べなくちゃ!

★シンプルでありながら複雑 モチーフで人の心をつかむ。
メロディクで器楽的=だからこそ名旋律ベスト1はアランフェス!

う~n ちょっとこれでは説得力ないけど・・
まずはこんな感じでした(^_^;)


クリップ来月は11月30日(日)
第 6 回:禁じられた遊び、アルハンブラは何ゆえ名曲か?》 です(^^)

2014年10月15日 (水)

秋の献立~くびれづくり(^_^;)

今日の夕御飯・・・

きのこの炊き込みご飯
なめこと三つ葉の味噌汁
さんま!
すき焼き風煮
大根の甘酢漬け

秋の家庭料理定番といったところですが美味しかった!
やっぱり和食はいいですね。

Img_4032

秋はご飯が美味しくてついつい食べ過ぎます。
最近運動不足も気になっていたので

これ ⇓ を買いました。

ユレトレ 
ゆれるだけのトレーニング「ユレトレ」で美しいくびれづくり!!

ひねり運動だけで腹斜筋を鍛えるcuvilady!

そして ジョギングシューズ

しかし

この2点・・・・2週間も前に買ったのにまだ新品!

道具だけ揃えたがまだcuvuladyに乗っかてもいないし
ジュギングコースにもでていないってことです(^_^;)

Img_3949_4

有酸素運動と筋力トレーニング
いい取り合わせのグッズであることは間違いないけれど

 運動するのがめんどうくさいわたし・・・ 

明日から頑張ろうと毎晩決心しています~~(^_^;)

    

 

2014年10月10日 (金)

久しぶりに19CギターLamyを弾く~

Img_0932_4

2012年7月に弾いたっきりほったらかしていたLamy
どんなにかご機嫌ななめかとおもいきや
とても状態もよく

独特の個性ある音が気持よく鳴ってくれます。
♡♡♡~~いい楽器~~♡♡♡

演奏曲は
BWV972(RV230) Cncerto in D (after Vivardi Op.3-9)
/ A.Vivaldi(arr by J.S.Bach)

ジュディカエル・ペロワのCDに収録
されている曲
どうしても弾きたくて楽譜をさがしたらありました!

調和の霊感 作品3のNo.9 を
バッハが鍵盤楽器ようにアレンジし
それをジョン・ウイリアムズがギターようにアレンジし
それをある日本人ギタリストが耳コピで採譜し
その楽譜をわたしの友人が譲り受け
巡り巡ってわたしの手元にやってきた


友人が掘り出してくれた楽譜! ありがたし!
来月のCharisサンデーサロンは
Lamyでこの曲を演奏してみたいです!

トランペットでの演奏です。

管楽器の演奏を聴くとフレーズがよくわかります。
結局  なんですよね~
 

2014年10月 5日 (日)

秋 そして ざ・女子会~~

Img_3881_2

グリーンセンターのコスモス
金木犀の香り 

秋・・・

Img_3852

筑波の友人からいただいた栗!!
栗ご飯 美味しかった!

秋・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月2日 某所

濃すぎるメンバー集結!

ざ・女子会

魔女?!?!?

(全力でフォローして )

美・魔女!! か?!

facebookにアップしたら
友人たちからこんなコメントがきて笑ってしまいました(^_^;)


マリアデュオ

http://mariaduo.ninpou.jp/

プリンセス・ピンク
http://princesspink.seesaa.net/article/406412701.html#comment 


こんな豪華な組み合わせは、なかなかないのでは?

10653369_717051875035748_5477413425

10635925_717051721702430_20318720_2

真面目すぎる!

もっとくだけて! もっと肩の力抜いて!!

と強烈なアドヴァイス!!

で 
このメガネ

なんだかよくわからないけれど (^_^;)

パワーと生きる力 元気をたくさんいただいた

とにかく刺激的な女子会でした!



続きを読む "秋 そして ざ・女子会~~" »

2014年10月 2日 (木)

(笑)猫写真でボケる17連発!!

【食べてたパンが消えた】爆笑と共にキュン死!
猫写真でボケる17連発

ただでさえ可愛い猫の写真に、そんな絶妙なセリフを加えちゃダメ!
笑えます!!
⇓ 

クリック!!!
http://corobuzz.com/archives/7765

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ