« マムライスコンサート@千葉市稲毛海岸 | トップページ | バード・エカチャイ・ヤラクール ギターコンサートYAMAHAホール »

2014年10月26日 (日)

山形 羽黒山 湯殿山 あつみ温泉へ

出羽三山の湯殿山 羽黒山 
そしてあつみ温泉へ

<湯殿山>

出羽三山の奥宮とされ修験道の霊地
「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められた清浄神秘の世界

Img_4163_2

湯殿山の大鳥居

蜂子王子の開山以来 御神体は温泉が湧き出る巨石とされ
本殿も拝殿もありません。
参拝するときは
裸足になり お祓いを受けその後その御神体の巨石を登ります。
あたたかい湯が湧き出る巨石
その不思議なお姿と足の裏に感じる温泉のあたたかさ
不思議な感覚でした。
出羽三山は祖先の霊魂が鎮まるお山
山の神・海の神が鎮まるお山と信仰される霊山 霊場
お山の霊力を感じずにはいられません。
お山の霊力をいただけた・・と思います・・・・

本宮は俗界とは切り離された神域であるため
一切の写真撮影は禁止となっています。

Img_4145

Img_4148_2

参拝後 山道はきつかったけれどよく頑張りました!

Img_4144
大鳥居からみえる紅葉・・もう落葉しています。

湯殿山から車で約1時間ほどで<羽黒山>へ

Img_4169

羽黒山 出羽神社 三神興祭殿(さんじんごうさいでん)
日本で最大のおおきさを誇る茅葺き建造物

月山 羽黒山 湯殿山の神々が祀られています

Img_4170
三神興祭殿正面

Img_4167
詳細はこちらへ  出羽三山HP http://www.dewasanzan.jp/

~~~~~~~~~~

~~~お山をくだり今晩のお宿へ~~

日本海
遠くに粟島がうっすらとみえました。

夕暮れ時の海はさびしい・・

Img_4119_2

Img_4143

お宿は<あつみ温泉 萬国屋>

老舗旅館~
お料理 お風呂 サービスすべて満足

お風呂も湯量豊かで3ヶ所 露天風呂まで楽しんでしまいました。
(温泉なんて嫌いだった私・・新境地です!)

夕食は和ダイニング
朝食バイキングがよかったですね~
山形の食材を使った和風からパン食まで
すべて行き届いて美味しかったです。

両親もとても喜んでくれましたよ。

親孝行ができたかな(^^)

« マムライスコンサート@千葉市稲毛海岸 | トップページ | バード・エカチャイ・ヤラクール ギターコンサートYAMAHAホール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562582/60543358

この記事へのトラックバック一覧です: 山形 羽黒山 湯殿山 あつみ温泉へ:

« マムライスコンサート@千葉市稲毛海岸 | トップページ | バード・エカチャイ・ヤラクール ギターコンサートYAMAHAホール »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ