« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月26日 (月)

キルトフェスティバル@東京ドーム

東京国際キルトフェスティバル
http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/

某ギター友の奥様が出品されているということで
見に行ってきました。

東京ドームは女性、女性、女性!!
布と針と糸の祭典にこれだけたくさんの女性が集まります・・・ 

Img_4635_3

今年の特別企画は
キルトでつづる「大草原の小さな家」

「大草原の小さな家」は、わたしもよく見ていたテレビドラマです。
西部開拓時代の生活 風習 家族の絆 家 家具などなど
興味深く楽しんでみていました。
ローラ役のメリッサ・ギルバートが可愛かったですね。

21人の作家が、
200を超える物語の中から、思い出深い名シーンをキルトにつづりました。
 
↓ 某ギター友の奥様の作品~

Img_4628_8

西部開拓を目指すインガルス一家と大自然の中で生き生きと暮らす
ローラ
メアリー キャリーとジャックを表現


ミシンを使わず細かな作業をすべて手で一人で作成されているとのこと
そばにいってひと針ひと針の手仕事を拝見させていただきました。
人の動きはもちろん 草一本一本にも池の水にも表情があります。

これをすべて手で・・・気の遠くなるような作業ですーー

デザインも色あいもほんとにすばらしい作品でした~~
~~~~~~~~~~~~~~~~

大草原の小さな家の特設ブースは
幌馬車や当時の生活用品などで演出
Img_4619

Img_4621

              パートナーショップキルト作品
             真ん中のかき氷は某ギター友の息子さんの作品
            大胆な構図でおもしろい!!(^^) よく見つけたわたしです!!

Img_4633
           


続きを読む "キルトフェスティバル@東京ドーム" »

2015年1月22日 (木)

イーストエンド国際ギターフェスティバル2015

イーストエンド国際ギターフェスティバル2015

ギタリストの樋浦靖晃氏主催のフェスティバルです。

チケット好評発売中~売り切れのショップもでてきました。

Duomelischirashiomote

Duomelistirashiura_3

詳細は⇓をごらんください。

http://eastendguitar.jp/sub2.html 

コンサート コンクール マスタークラス!!
今年もすばらしいギタリストが招聘されていますぴかぴか(新しい) 

るんるん
リカルド・モヤーノ

開催日:2015/2/13(金)
時  間:18:30開場 19:00開演
会  場:ティアラこうとう 
     小ホール
入場料:前売券4,000円 
        当日券4,500円

るんるん
デュオ・メリス

開催日:2015/2/14(土)
時  間:18:30開場 19:00開演
会  場:ティアラこうとう 
     小ホール
入場料:前売券 4,000円
      当日券 4,500円

~~~Facebook 1月11日主催者の記事より~ ~~

本年も2月13日(金)、14日(土)、15日(日)と
東京の"ティアラこうとう"にて
イースト・エンド国際ギターフェスティバルを開催いたします
exclamation ×2 
今年のゲストは、
世界最高のデュオと誰もが認める、あの"デュオ・メリス"
exclamation ×2 と、
最も独創的で最高に高度な和声感を持つ、
即興音楽の天才 "リカルド・モヤーノ"の2組ですーっ
exclamation ×2!

リカルド・モヤーノについては、皆さんあまりご存知ないかもしれませんが、パプロ・マルケスやファン・ファルー、ホルヘ・カルドーソ、マルコ・メロー二など、彼を知るギタリストがこぞって天才と評価する、知る人ぞ知る音楽家です。
ジュデイカエル・ペロワもリカルドの演奏は大好きだと言ってました。

また、今回で"ティアラこうとう"「小ホール」での開催は最後となります。
140席という小さいホールで、
間近に世界最高レベルの演奏に触れられる最後の機会です。
14日(土)にはコンクールもあります。
優勝賞金7万円、2位2万円、3位1万円、
その他副賞も多数あります。~~~


それでは本年も何卒、
イースト・エンド国際ギターフェスティバルをよろしくお願いいたします
exclamation ×2!

2015年1月18日 (日)

≪第6回:暗譜克服はギター上達への道!≫

佐藤弘和先生ソルフェージュ講座

  ≪第6回:暗譜克服はギター上達への道!≫


テーマ:
「タンゴ・アン・スカイ」と「バッハBWV998プレリュード」暗譜はどちらが簡単か?

さてどっちでしょう??
そりゃあ言わずもがな・・・タンゴ・アン・スカイが簡単!
バッハが難しいに決まっていますね!

暗譜したはずなのに真っ白になっちゃったりワープしたり・・・
思い出したくもない悪夢の記憶がよみがえります・・・・(^_^;)

Img_4616_2


暗譜っていう言葉のイメージは??
・・・難しい・・・覚えられない情けなさ・・・忘れるという恐怖感・・・
暗いイメージが先に立つ・・・

ならば・・・暗譜といういい方をやめましょう!という提案です~
Memorizing Mushical Score =  MMS !!

楽譜を通して音楽をメモライジングすること=MMS !!

 MMSすることによって
演奏が容易になりギターが上達する
曲に対する理解も深まり いいことづくめ!

2時間の講座を受けると
なあ~んだ 暗譜って簡単ぢゃない!
タンゴアンスカイだってバッハの998だって暗譜で弾けちゃう!!なんて
またまた勘違いモードに陥ってしまうわけですが

そんな楽なことはあるはずもなく~
まずは 
練習するときは覚えるつもりで練習する  練習=
MMS

譜読みからMMSが始まります!

1. 機会的な丸暗記に頼り過ぎないこと!

2. 曲をセクションに分割して単純化 特徴をとらえ
MMSする!

3. 一度に覚えようとしない~繰り返し復習して覚えていく。

4. 音楽用語を駆使して理論的に覚えること

やはり系統だった頭脳的トレーニングが必要ですね。
自分なりの工夫をし プレッシャーなく 楽しくMMSすることが大事です!
===========

Img_4615

BWV998は私のレパートリーでもあるのですが
弾くたびに怖い・・・常に忘れる恐怖から逃れられない曲です。
なぜか??

今日の講義から
★構成を理解できていなかったことに
大きな原因があるのではないかと
思います。

各調のテーマ ゼクエンツを中心に曲全体の構成をみなおしてみたら
MMSへの恐怖もなくなりいい演奏ができるような気がする・・・

明日楽譜をだして弾いてみたいと思います。
きっと今まで違った楽譜の世界がみえるはず~~
ちょっと妄想と勘違いのなかにいる私ですがそれも楽しからずや!
楽しくギターに向き合えたらそれいいんです!

★ ゼクエンツ
反復進行 類型進行 同形のフレーズを高さをかえて繰り返す事!

2015年1月13日 (火)

ギター大好きみんな集まれギターコンペティション予選

ギター大好きみんな集まれギターコンペティション
東京北関東甲州地区予選


F部門<金賞>
いただきました(^^)

Img_4600_3


本選は

夢の銀座ヤマハホール!!

3月21日が楽しみ~~

演奏曲はポンセの組曲ニ長調よりプレアンブロ・・

反省はあるけれどそれはまたあとで~

こらからちょっとだけお酒を飲もうかな

いくつになっても・・・うれしいです~
ギター弾いててよかったな~

Img_4594_2

 

10934602_721105594670289_1745590971

Img_4599
弾いたあとの一杯のビールの美味しいこと!
応援に来てくれた岡野さん しのちゃんありがとうございました!

2015年1月 3日 (土)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Img_4482_2
いつものお飾りに<弁慶>の凧が加わりました。

和紙に手書きの凧です。
ひとつ睨んでご覧にいれましょう!
存在感抜群!



お正月料理
新潟の味 氷頭なます のっぺい汁 かき合いなます

いつもの定番・・・というのがとても大切
今年は娘もお料理の手伝いに参加。
三代でのおせち作りは楽しいものでした。

Img_2395_2

Img_4533_3
年末から両親と妹一家も加わり賑やかなお正月
2日は靖国神社へ初詣

Img_4548_2
新丸ビルのお獅子~
東京駅100周年効果か丸の内界隈大盛況でした。

 

今年も笑顔いっぱい明るい年でありますように!



 

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ