« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

レオン・クーデラック東京コンサート@カフェ・ラルゴ

チェコの巨匠 レオン・クーデラック東京コンサート
 カフェ・ラルゴにて~

一部は連続ヴィラ=ロボス~
恥ずかしながらヴィラ=ロボスは
エチュード5番しか弾いたことがありません(-_-;)
そんな私ですがとてもおもしろく聴かせていただきました。

10491178_722791694509169_13508582_2

★クーデラックさんのコンサート前に女性3人が演奏。
私は19世紀ギターで
シューベルトの涙の讃美と
ヴィヴァルディのコンチェルト1~3楽章を弾きました。
やっと楽器と仲良くなれ弾くことが楽しいきょうこのごろです。


Img_4748

Img_4750

打ち上げは製作家の今井先生、中島先生ともご一緒でき
英語 ネパール語が飛び交う
ホームパーティみたいな楽しい会でした(^^)v


2015年2月15日 (日)

イーストエンドギターフェス終わりました

フェスティバル終了

ちょっとさびしい気分・・

デュオ‥メリスのCDを聴いています。

Img_4720_2

 

Img_4715
モヤーノさんの演奏についてご紹介したいBlogの記事です。
ぜひお読みください~
No Rhythm! 
http://norhy.way-nifty.com/guitar/2015/02/post-5bb4.html

Img_4718001

Img_4732

Img_4731

Img_4734

Img_4735

 

Img_4726

タイから毎年参加のSiraさん



2015年2月12日 (木)

デュオ・メリス・茨城ギター文化館コンサート

デュオ・メリス・茨城ギター文化館コンサート
ギター文化館は満席のお客様でした。

Duomelischirashiomote_2

これこそがギターデュオ!
美しい音色 歌心 リズム 
完璧なテクニック 完璧なタイミング・・・
あるときはオーケストラ あるときはチェンバロ~ 

ギターで演奏されていることを忘れてしまう・・
そこには<音楽>しかありませんでした・・

これだけの演奏を作り上げるには
どれだけの練習と時間をかけてきたのでしょうか・・

聞くところによると今でも
毎日3時間~6時間はデュオのための練習をしているとのこと。
ここまで完璧なデュオの演奏はお二人の才能はもちろんのこと
たゆまぬ努力があってこそなのです。
あと東京公演のみですが<完売>とのこと~~
この演奏を聴ける方はなんてラッキーなんでしょう!!
楽しみですね!

コンサート終了後 
ギター文化館所蔵の楽器を試奏

Img_4661

Img_4658


八郷の温泉へ 

日本酒をお注ぎします・・・・覚えたての日本語が
「おっとっととを~~」

Img_4662

Img_4672


2015年2月10日 (火)

海老蔵&獅童六本木歌舞伎!

地球投五郎宇宙荒事
(ちきゅうなげごろううちゅうのあらごと)
http://www.roppongikabuki.com/

EXシアター六本木にて

Img_4651_2

Img_4654001

宇宙生命体の襲来によって、江戸幕府はその機能を失い、
とうとう獅童演じる宇宙人の親玉「駄足米太夫(だあしべえだゆう)」
の襲来を許す。
そこに海老蔵演じる正義の味方

「地球投五郎(ちきゅうなげごろう)」が現れる、という展開


荒唐無稽 奇想天外
その上に
現代ハイテクを駆使した演出 
三味線で演奏される
スターウオーズのフレーズや、
ダースベーダーのテーマはなかなか魅力的(いや笑えた!)でしたし

鳴り物のリズムも斬新 

唄方さんたちも
多分生涯演じることのないような語りを聴かせてくれます。

だあし~べえ~だゆう(ダースベーダ)~~いできて~~え~
なんて
大真面目で唄うところがまた可笑しくてなりません。


それでいながら
とことん歌舞伎様式にこだわったという舞台
成田屋お家芸の“荒事”をたっぷりみせ 見栄を切ると
「成田屋!」と威勢のいい掛け声も飛び交い客席は沸きます。

海老蔵の睨みも最高~!!!
http://www.ichikawaebizo.com/


歌舞伎をみたことのない若い人 外国人の方にも観て欲しいと
作られた新作歌舞伎
すごい!おもしろい! ちょっとヤバイ?!

でもいいぢゃあないですか?!

新しいものにチャレンジする海老蔵さん 獅童さん
若い人たちに拍手を送り
たいです!

Img_4655

Img_4652_2

続きを読む "海老蔵&獅童六本木歌舞伎!" »

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ