« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

播磨坂の桜

東京文京区小石川の播磨坂の桜も満開です!

約150本の桜の木 立派な桜並木です。

早朝の桜、朝日を浴びた桜の美しさ~

おしゃれなカフェで珈琲とケーキをいただきながら楽しむ桜~
夜桜見物~ 
花見の宴を楽しむ人~

ここはほどよく人が集い
静かなお花見を楽しむことができます~
 

Img_4955

Img_4991

Img_4956

 

Kimg0012

Kimg0008


続きを読む "播磨坂の桜" »

2015年3月29日 (日)

藤井眞吾によるギター・アンサンブル講習会

藤井眞吾によるギター・アンサンブル講習会

http://shingofujii.com/concert/2015/ensemble.html
3月28日(土)GGサロンにて

午後 1:00~ 二重奏、三重奏の公開レッスン開始
午後 2:30~「はじまりの音楽」全曲演奏(演奏:益田正洋、藤井眞吾)

午後 3:30~ アンサンブル講習、練習開始
午後 6:15~ 新曲《CONTRASTE》の演奏
午後 6:30  終了

Img_4940_2

「はじまりの音楽」藤井眞吾先生&益田正洋先生によるギター二重奏

36名の受講生によるアンサンブル講習

Img_4946



受講者のレベルや経験の有無を問わずとあるものの

ぐるっと見渡せばどこかのコンクールや演奏会でお見かけした方ばかり・・
若手ギタリストも多くGGサロンは熱気に溢れました。

指揮者とのコミュニケーション、音楽の理解、練習のポイントなどを学んだあと
課題の楽譜が配られます。

この講習会のために作曲されたCONTRASTE>

全員初見です!

指揮者と一緒に音楽を作る 指揮者を見る 指示に従う・・

3時間という時間のなかでどれだけの音楽が作れるのでしょう??

さて・・・結果は・・

 藤井先生の予想以上に(あまり期待はしていなかった?!)
すばらしい演奏となりました!!

受講者のレベルがかなり高いこともあり
最初の一音がでた瞬間から
今まで経験したことのないアンサンブルの世界が広がります~

音の圧力を感じながら
それでいて美しいギターの音 コントロールされた音色 
アーティキュレーション
音楽 曲の理解へ~

指揮者に導かれて演奏者の心が一つになり音楽がつくりだされていく

指揮者と一緒に音楽を作るとはこういうことか
藤井先生に求められる音をだしたい!
演奏をしたいという気持がみなぎってきます。

不思議なチカラに引っ張られたような感じでした・・

・・・・
集中と緊張の3時間でしたが
音楽を作る一員になれた幸福感、満足感に満たされました。

新たなギターの魅力、可能性に出会えた喜びもあります~~

藤井先生 益田先生ありがとうございました!

Img_4950_2


2015年3月28日 (土)

春色のブーケ

コンペティションから一週間~~

メール facebook  mixi で

たくさんのお祝いメッセージをいただきました。

仲間がいてこそこうしてギターを弾き続けることができる
ポツンと一人で弾くだけだったらどうでしょう・・・
きっとつまらなくなってやめていたかもしれません。

友人のあたたかさ
ありがたさに感謝の一週間でした。

リベルタの皆さんから春色ブーケをいただきました。

お部屋が明るくなり心がウキウキしてきます。

桜も咲いて陽射しもあたたかくなってきました~

さあ、次の目標は???
そんな気分になりますね!

Img_4931_3

 

 

2015年3月22日 (日)

みんな大好きギターコンペティション

みんな大好きギターコンペティション

F部門  金賞

その上・・・ グランプリ賞 までいただいてしまいました~~

Img_0632_2
荘村清志先生と

Img_0640_2

                      竪琴を弾く女性・・・素敵な

Img_0631_2

11086934_753463124769760_78606327_2

Img_0622_2

11075524_753462991436440_1003910492

11032275_753462938103112_892154846_

 

夢のYAMAHAホールで演奏することが目標だったのに、
レベルの高いF部門(今年のレベルは過去最高だったとか)で
金賞をいただけ
「私が??金??」と半信半疑の面持ちでいたら~~
グランプリは黒田~!!とのアナウンスにまたびっくり・・

自分の演奏にちょっとがっかりしていただけに
嬉しさと戸惑いが交錯してしまいました。
反省は後ほど・・
しばらくはこの興奮状態を楽しみます(^^)

日本ギター連盟の先生方に感謝! 
そして応援に駆けつけてくださったギター仲間のみなさん
ほんとにありがとうございました!

そして各地のギター大好きの皆さんとギターの輪が広がったのも
とってもうれしいことです~~

これを励みに
また、いえまだまだこれからもがんばりま~すp(^^)q

 

Img_0587_2

Img_0591_2

Img_0635_2


 

2015年3月15日 (日)

佐藤弘和先生のソルフェージュ講座終了しました!

佐藤弘和先生のソルフェージュ講座終了しました!

人生初の皆勤賞!!
9回よく出席できました・・自分を褒めたいです・・(^_^;)

11063167_10203816118792051_10119318
<<第9回:音楽的に演奏するとは?>>
テーマ:武満徹「12の歌」に学べ! 楽譜に書かれないことについて~

今日の講座まずは総まとめで今まで学んだ事をチェック。
忘れてしまったことも多々ありますが
基礎の基礎のことはなんとか<身近>に感じられるようにはなったかな。

★緻密で繊細な楽譜 音楽的に優れた記譜法で書かれた一例として
武満徹の編曲作品「12の歌」 
ロンドンデリーの歌 オーバー・ザ・レインボーなどの

楽譜にも触れることができたのはうれしい。 
とても弾けませんが見るだけでも学べます~ 

過去8回の資料を読みなおしてみるにつけ、
知識があまりない初心者への資料作りは
ほんとにご苦労だったと思います。

でも、
具体的でわかりやすく 実例 実演 たとえ話、比喩などを使った講座は

ほんとにおもしろかったです~

第2弾は5月31日からです~次回ももちろん参加しますよ!!

感性を理論で磨くexclamation ×2 
音楽的に演奏する(できるように)なれますように
るんるん

打ち上げのランチのあとはパフェ!!
久しぶりの千疋屋~
男性初心者は<千疋屋スペシャルパフェ!>

生クリーム、フルーツの美味しいこと!完食でした(^^)

Img_4923001_2

Img_4929

Img_4926_2




続きを読む "佐藤弘和先生のソルフェージュ講座終了しました! " »

2015年3月 9日 (月)

ガブリエル・ビアンコ のフランシスコ ダ ミラノ

ガブリエル・ビアンコ

 ルネサンスの様式に沿った抑揚と色があります~

Gabriel Bianco plays Francesco da Milano.
Here is 3 pieces by Francesco Da Milano that will be on his new CD.

 

ポール・オデットのリュート演奏

 

続きを読む "ガブリエル・ビアンコ のフランシスコ ダ ミラノ" »

2015年3月 1日 (日)

おひな祭り

ひな祭り

明かりをつけましょぼんぼりに~
お花をあげましょ 桃の花~
五人ばやしの 笛太鼓~
今日は楽しい ひな祭り~

女の子のお節句
はんなりしていていいものですね~
今日は家族でひな祭りでした~
Img_4676

ちらし寿司  はまぐりのお吸い物  煮物
菜の花の辛子和え  ローストビーフ  苺のケーキ   和菓子は道明寺

Img_4776

Img_4793

Img_4795

Img_1062


Photo


続きを読む "おひな祭り" »

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ