« Charisサンデーサロン 北口功氏ミニコンサート | トップページ | ギターコンクール優勝者の競演!Vol.10~終わりました! »

2015年7月26日 (日)

2015年度佐藤弘和先生のソルフェージュ講座



<第一回:古典小品アナリーゼ入門>

Img_5784

☆ 今年の合言葉!「耳をすましてよく聴こう!」
楽譜から聴こえる音、自分が奏でる音~~

☆ アナリーゼって何のために?=
曲をよく理解しそれを演奏にいかすことが目的!

理解せずに演奏することと、
理解して演奏することでは本質的な意味が違う!
~~~~~~~~~~~~

今期も佐藤先生マジック満載です、

難しいことを手を替え品を替え聴講者にわかりやすく講義。

おだんご理論に、様式、形式の説明には「幕の内弁当理論」も登場!!

もちろん生演奏つき~今日はソルのギャロップで三度音程をさがし、

シンデレラの行進曲でオーケストラの響きをイメージ化・・・

Img_5790

ギターは小さなオーケストラ・・・ってよく聞きますね。

いい意味で捉えていたけれど、いえいえ、ギターは単色!
オーケストラのような多彩な音がでるように演奏しなくてはならない~
戒めとして考えたら
もっと演奏上の音色の工夫をしなくちゃいけないということ~~

お勉強も技術も必要です・・

一生かけて頑張るしかないですね(^_^;)

終了後は「勝手にパフェで打ち上げ!」

Img_5794

先生も参加!めずらしい殿方のお顔も(^^)

パフェで盛り上がったお二人は季節限定の「ピーチパフェ」 !
生クリームの美味しさに癒やされました。

11751789_1700269733528468_1527569_2

久しぶりの講座で頭を使ったし暑いし帰宅後は2時間爆睡(^O^;)

疲れたんですね・・・・(苦笑)

« Charisサンデーサロン 北口功氏ミニコンサート | トップページ | ギターコンクール優勝者の競演!Vol.10~終わりました! »

ギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562582/61963053

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年度佐藤弘和先生のソルフェージュ講座 :

« Charisサンデーサロン 北口功氏ミニコンサート | トップページ | ギターコンクール優勝者の競演!Vol.10~終わりました! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ