« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

2015年度佐藤弘和先生のソルフェージュ講座



<第一回:古典小品アナリーゼ入門>

Img_5784

☆ 今年の合言葉!「耳をすましてよく聴こう!」
楽譜から聴こえる音、自分が奏でる音~~

☆ アナリーゼって何のために?=
曲をよく理解しそれを演奏にいかすことが目的!

理解せずに演奏することと、
理解して演奏することでは本質的な意味が違う!
~~~~~~~~~~~~

今期も佐藤先生マジック満載です、

難しいことを手を替え品を替え聴講者にわかりやすく講義。

おだんご理論に、様式、形式の説明には「幕の内弁当理論」も登場!!

もちろん生演奏つき~今日はソルのギャロップで三度音程をさがし、

シンデレラの行進曲でオーケストラの響きをイメージ化・・・

Img_5790

ギターは小さなオーケストラ・・・ってよく聞きますね。

いい意味で捉えていたけれど、いえいえ、ギターは単色!
オーケストラのような多彩な音がでるように演奏しなくてはならない~
戒めとして考えたら
もっと演奏上の音色の工夫をしなくちゃいけないということ~~

お勉強も技術も必要です・・

一生かけて頑張るしかないですね(^_^;)

終了後は「勝手にパフェで打ち上げ!」

Img_5794

先生も参加!めずらしい殿方のお顔も(^^)

パフェで盛り上がったお二人は季節限定の「ピーチパフェ」 !
生クリームの美味しさに癒やされました。

11751789_1700269733528468_1527569_2

久しぶりの講座で頭を使ったし暑いし帰宅後は2時間爆睡(^O^;)

疲れたんですね・・・・(苦笑)

2015年7月20日 (月)

Charisサンデーサロン 北口功氏ミニコンサート

カリス・サンデーサロン久々に参加してきました。
19世紀ギターでヴィヴァルディのコンチェルトをソロで弾く。
たいへんな曲を好きになってしまったものです・・
まだまだ先は長いけれど
人前演奏することで進歩している気がします。

★後半は大阪在住の北口功さんのミニコンサート。

Img_5706


満席のお客様も大満足の演奏で客席からブラボーの声も!
北口先生も聴衆も集中したコンサートでした。

曲への想い、考え方、哲学的と言ったらいいでしょうか?
音楽って演奏する人の人間性が見事にあらわれるのだとつくづく思います。

ソルの悲歌的幻想曲・・
演奏前の解説がよかったです。

作曲家の感情や情景お天気まで想像し
ストーリーを作りながら聴くことができました

(正直この曲は途中で飽きてしまいいい曲だと思ったことがなかった(^O^;))

聴き手の感動を呼び起こす演奏ってすごいです!

打ち上げは<魚金>にて~

Img_5708

Img_5712

Img_5715

演奏とは?~身体の使い方などなど話は尽きず。

「どんな生活をしているか(してきたか)が音にでてしまう」
という北口先生の言葉に

うm・・明日から生活を考えますp^^q

Img_5709_5

Img_5711_2


~~~~~ プログラム ~~~~~
バッハ /バイオリン・パルティータ第一番BWV1002 全曲
ソル / 悲歌的幻想曲

☆アンコール
シベリウ /スプルース(もみの木)
シューベルト / セレナーデ、 
バリオス /プレリュード ハ短調
最後のトレモロ

2015年7月14日 (火)

「ギターコンクール優勝者の競演!Vol.10」で一曲演奏します!

8月1日(土)

「ギターコンクール優勝者の競演!Vol.10~小暮浩史&菅沼聖隆~」

賛助出演で一曲演奏させていただくことになりました。

若手実力者二人の演奏をぜひお楽しみください!!

チケットのお申し込みは私宛、コメントくださいませ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

千葉ソロサークル公式ブログより転載いたします。

http://ameblo.jp/csgc/entry-12038556661.html

Vol1020150712
8/1(土)に東京・ティアラこうとうにて開催する
「ギターコンクール優勝者の競演!Vol.10~小暮浩史&菅沼聖隆~」の
お知らせです。
 

クラシックギターの魅力を、ギターのコンサートホールとして定評のある
東京・ティアラこうとう小ホールで
たっぷりと味わうコンサートシリーズの第10弾公演です。


今回の主役は、
学生時代から国内の多数のコンクールで優秀な成績を残し、
大学卒業後現在はフランス留学中の小暮浩史と、
同じく優秀な成績を残した後現在スペインに留学中の菅沼聖隆の二人です。

日本ギター界の将来を担う二人の若手実力者の初共演です。


千葉ソロギターサークル(代表・上原淳)主催による、
プロ演奏家を目指す学生や若手演奏家をフィーチャーした
「ギターコンクール優勝者の競演」シリーズも、
好評のうちに今回で第10弾を開催。

今回もギターソロの他、2人による二重奏も披露。

賛助出演として千葉ソロギターサークルから、
2015年ギター大好きコンペティション全国大会グランプリ受賞の黒田公子と、
2014年埼玉ギターコンクール優勝の上原淳も出演。


千葉ソロギターサークル主催イベント初の東京公演です。
これまで千葉開催でなかなかご来場いただけなかった方々も
この機会に是非聴きにお越しください。
 

チケットサイトe+(イープラス)での販売も始まっております。

下記サイトからお求めください。


http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002159019P0030001P0006 

ぴかぴか(新しい) 

2015年7月 6日 (月)

ドレミの歌の旋律で歌ってください

(冗談音楽)さんより
ドレミの歌の旋律で歌ってください

404627_481505235217104_1260230360_2

苦笑・・・・

歌ってしまいました(^_^;)

その通りです!!

練習しよっと!!!

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ