« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

中秋の名月

2015年9月27日 中秋の名月

Img_6157

文京区小石川の和菓子の名店
一幸庵のお菓子がいただける<和のcafe>

 店名 Cafe竹早72

中秋の名月に因んで拵えた今日の和菓子

うさぎとお抹茶といただきました。

Kimg0293

 

Kimg0295

Kimg0291
妹はおぜんざい

Img_4389

客席10席ほど
竹早の住宅地のなかにある和モダン落ち着いた店内です。。

Img_4390
店名について伺ったら二十四節気の話をされました。

和菓子はお菓子そのものに季節感がある。
日本の美しい四季が和菓子の文化になっっているんですね。

で、よくわからなかったので調べてみました。


1年を春夏秋冬の4つの
季節に分け、
それぞれをさらに6つに分けた24の期間を表すものとして使われることがある。
この場合、二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた、七十二候という分類があり、
各気各候に応じた自然の特徴が記述された。
日本では暦注など生活暦において使われている。

大災害が多くなっている今日このごろ・・・
美しい日本の四季が失われることがないように・・・・

お月さまをみながら手を合わせたくなりました。


続きを読む "中秋の名月" »

2015年9月 6日 (日)

第6回黄瀬川コンサート@三島(静岡県)

第6回黄瀬川コンサート@三島(静岡県)
ギター担いで行ってまいりました。
(今週はなんと3回めのステージ!!

Kimg0288

実行委員会の皆様ありがとうございました。
きっちりとした運営そしてあたたかい雰囲気のなか
ソロから4重奏まで楽しませていただきました。

Img_6071_2

打ち上げも楽しくこの4部のために仕込んできた曲を披露、手品あり、
そうそうKさんのホイッスルのような笛の余興もおもしろかったですね!

piaScoreというソフト知ってます??
http://jp.techcrunch.com/2012/06/01/jp20120601piascore/

演奏の際!iPadを譜面台に置き何やら足元にはペダル~
いったいあれはなんだ??と話題になりました。

ipadを使った楽譜ページめくり!

いやはやクラッシクのステージもハイテクの世界に!
みんなで集まって絶賛しましたがいかんせん画面が小さい。
見えない(;_; A4いやB4の画面ぢゃあないととなり苦笑・・・

Img_6076_3

中高年アナログ派にとって実用は難しいかもですね。

おもしろい話題でした。

☆自分の演奏は・・駄目でした。
指が硬直して動きが悪い。
この日のために準備してたのにがっかりな演奏でした(;_; ショボン


2015年9月 3日 (木)

東京大学山上会館


  2日東京大学山上会館で行われた
シンポジウム前夜祭でギターの演奏をさせていただきました。

毎月一回勉強会をやっている仲良し女子5人です!

Img_6007

ドレスアップしてソロ 2重奏 4重奏を演奏。
パーティーに華を添えることができたかな?

Img_6010

Img_6014

Img_6012_2

Img_6015

Img_6025

Img_6027

Img_6028

初めて歩いた東大本郷キャンパス 
三四郎池 安田講堂 赤門・・いい思い出です!
Kyokoさん♡素晴らしい会にお誘いいただきありがとうございました

その後東大近くの焼き肉翔山亭へ。
ほっぺたが落ちそうな美味しいお肉を堪能しました。

Img_6036

Img_6043_2

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ