« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月23日 (金)

新潟の秋の味覚

新潟の母からの宅急便

Kimg0542
今年最後の
枝豆

枝豆は夏だけぢゃあないんです。

新潟って日本一の枝豆王国!
10月ころまで様々な品種の枝豆が栽培され市場にでてきます。

その豆には名前がついています。

ゆあがリ娘  一人娘  おつな姫 ぴかり茶豆 
いうなよ(美味しすぎるから人に行っちゃダメと言う意味)

愛情を感じる名前たちです(^^)

今年最後の枝豆は「さかな豆」

香りが強く身も引き締まって濃厚な味!美味しいです!

それと
新潟の加島屋の

鮭の切り落としの味噌漬け。

これは加島屋本店でしか買えない一品。

切り落とし・・・

切り落としというなかれ!!

切り落としだけれど切り落としではない~
身もたっぷり

私はきれいに切った切り身は食べたことがありません。
いつもこの切落し~
だってこっちのほうが美味しいんですから(^^)


それと
菊 かきのもと

ほろにがさとシャキシャキした食感
秋を感じます。三杯酢で食べるのが美味しい

美しい花色を保つには茹でる時酢を加えます。
はんなりした秋の一品です。

Img_6540

2015年10月12日 (月)

アンサンブルKAHON@アルカンヘルギター館

12日 茨城県八郷町にあるアルカンヘルギター館にて

ギターアンサンブル<KAHON>のコンサートがありました。
http://spainibaraki-koryukai.at.webry.info/

Img_6484_2

Img_6491
副題は Guitar とともに心のJounney

第一部 道に迷いそうなclassic!?

 ヴィヴァルディのコンチェルト~ソルのグランソロを5人で演奏

第二部 動悸dokidoki 多彩なリズム

 エルチョクロ ワルツ‥ピカピカ コーヒールンバ~~etc

第三部 さあ出かけよう 心の旅へ 皆さんと歌いましょう!

 旅人よ~いい日旅立ち 遠くへ行きたい~

~~~~~~~~~~~~~~

とってもアットホーム メンバー紹介も工夫され笑いを誘います。
いろいろなジャンルの曲を選曲しているのでお客さまは飽きません・

最後はKAHONさんの伴奏でみんなで大きな声で歌いました。
まさに歌声喫茶 歌声アルカンヘル!

とても良い雰囲気でした。

私は賛助出演ということで約20分ほど弾かせていただきました。
Img_6502

 

Img_6509
ヴィヴァルディコンチェルトOp.3-9 全楽章をLamyで演奏

Img_6515
秋の風が心地よいテラスでお茶タイム
KAHONのメンバーの方が手作りのお菓子とコーヒーでお客様を接待です。

Img_6530

のどかな里山の風景

Img_6479

Img_6528


 

続きを読む "アンサンブルKAHON@アルカンヘルギター館" »

2015年10月10日 (土)

ベトナムツアーを振り返って~~

Scan000748_3     Prpgram         

10/2

1. Guitar solo Shimpei Hashizume

 Divertimentos tropicales / Eduardo MartinBrasiliana No.13 / Radames GnattaliVals Op.8-3 La Catedral
           / Agustin Barrios Mangore

2. Guitar : Shimpei Hashizume
  Piano :  Yasue Miyata
Concierto de Aranjuez / Joaquin Rodrigo

10/3 
15:00~16:30 Grand meeting room concert
 4. Shimpei Hashizume

   Divertimentos tropicales / E.Martin
   Hey Jude
    / Lennon&MacCartney ~Toru Takemitsu

   Choro da Saudade / A.B. Mangore
      

12143242_843802075735183_55305487_5

Img_6310_4

  1. Mihoko Watanabe
   Capricho Arabe / F.Tarrega
  2.
Ryohko Gotoh
    Julia Florida / A. Barrios
    Mazurka Choro / H. Villa-Lobos

  3. Kimiko Kuroda
    Preambule / M.M.Ponce
    Walts / M.M.Ponce

4. Shimpei Hashizume
   Divertimentos tropicales / Eduardo Martin
   Hey Jude / Lennon&MacCartney ~Toru Takemitsu
   Choro da Saudade / Agustin Barrios Mangore 
   

ベトナムツアー6日間でホールコンサートが4回 !

日本チームは
橋爪晋平先生のソロ演奏と
アランフェス協奏曲全楽章(ピアノ 宮田康恵さん)がメインプログラム。
そこに
同行した他3人が10分ほどの演奏をさせていただきました。

橋爪先生は三夜連続ソロとアランフェスの演奏というハードなプログラムでしたが
ほんとにすばらしい演奏をされ私達も鼻高々でした。

その他音楽院の学生さんたちとの交流会が3回 
橋爪先生のマスタークラスが2回と超過密スケジュール


ベトナムの皆さん、ギターを学んでいる人たちと交流ができたことは
私の人生においてもとても有意義で貴重な体験となりました。

ベトナムはまだまだ発展途上国
低中所得国です。

ギターは日本では考えられないほどの粗悪品。
弦もボロボロ。弦の張替えなどほとんどしない、
切れないかぎりできないと言ってもいいような環境です。

でもギターへの熱い想いが演奏に溢れていて心から感動しました。

このツアーの企画者渡邉さんに感謝します!

渡邉さんのベトナムへの想い、
これまでの足跡を垣間見ることができてよかったです。

ベトナムのギター界に渡邉あり!!そう言っても過言ではありませんね。

長年培った民間交流のおかげ
すばらしい仕事をされていると思います。

出会ったベトナムの皆さんから親日の言葉もたくさんいただきました。

ほんとにうれしいことです。

Img_6315


ベトナムツアー フエHueへ

4日目

ベトナム最後の王朝があったフエに飛行機で移動
約い時間のフライトです。
ハノイの喧騒から一時離れて静かな落ち着いた街の雰囲気にホッとします。

フエ アカデミーオブmusic ホール

橋爪先生リハーサル 私はハー先生と歓談中(^^)

Img_6342

ベトナムでの最後のアランフェス協奏曲

三夜連続のアランフェスです。

Img_6364

Img_6365
わたしたちもベトナム最後のステージ
マイクを通した自分の音にも少し慣れてきました。

Img_6357

Img_6350

Img_6348

Img_6361

Img_6363

Img_6369


 モッ ハーイバー ヨー!!! モッ ハーイバー ヨー!!!

かんぱ~~い!!
何回も繰り返します!


何で乾杯しているか・・・・ 
チェー!ベトナム風かき氷です。
いろいろな種類の果物 豆 あずきのようなものが入っています。
湿度が高いので氷と甘さがほんとにおいしく感じられます。

Img_6372
翌日の午前中

橋爪先生のマスタークラス

3人が受講しました。

タンゴアンスカイ、バリオス:ワルツ3番 タレガ~

Kimg0419

Img_6390
終了後ランチ会
なんとフック先生のお弟子さんたちがご馳走してくださいました・・もうしわけない!

ここでも モッ ハーイバー ヨー!!!

何を食べても美味しい!!
 ついに・・蛙の唐揚げ まで食べてしまいました・・
肉は鶏肉みたい・・味は美味しいのですが・・
足や指がぶら下がっているとやっぱり気色悪いものです・・

Img_6400

Img_6398
その後 フエの王宮へ

王宮正門と内堀

Img_6404

Kimg0432

Img_6411


ベトナムツアー ハロン湾1dayTour

ベトナムきっての景勝地 世界遺産のハロン湾観光

3日前は台風襲来のためすべての観光ツアーが中止になったとのこと。
今日は久々の晴天で青い空と美しい海を楽しみました。

http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards111.html

Img_6453

Kimg0457

Sdim0610

Img_6429
洞窟観光  鍾乳洞

Img_6437

Img_6443

12107774_844175209031203_4405871093

⇓  海上に浮かぶ漁村を訪れ、小舟に乗り換えて湾上を観光します。

Img_6455
海上生活者の船 ⇑

Kimg0467

Img_6462
ハプニング勃発!!
クルーズ船が遅延出発となり
急遽船をを乗り換え港に帰ることになりました。

ツアーガイドのガーさんの機転で乗れた船が
なんと地元の労働者のための定期乗合船!!

多分定員オーバーでしょうね(^O^;)

場違いな日本人が突然乗り込んできてみんなビックリ~
最初こそデッキで小さな椅子に座って小さくなっていましたが
湾を出る頃にには
和気藹々とした雰囲気になりました。
皆さん親切で
日除けにノンという菅笠をかしてくれたり 手話で話したり
私達もハプニングを大いに楽しみました。

Img_6465

Kimg0475
ノンが似合う!! アジアンだなあ(^O^;)

Kimg0478

こんな船でした・・(^_^;)

Sdim0660001

2015年10月 9日 (金)

ベトナムツアー グランド&アカデミーコンサート

ツアー3日目

午前中シルクのお店にお買い物

午後3時よりグランドミーティングでコンサート

夜20時よりハノイアカデミー学校ホールでコンサート

~~~~~~~~~~~

グランドミーティングコンサート

政府系のヘリコプター運営会社のミーティングルーム

音響もよくとても落ち着いて演奏できました。

コンサート終了後
政府関係の高官の方と歓談をする機会が設けられていました。
相当な地位の方たちとのこと!
立派な応接室でワイン お茶をいただきながら
日本 ベトナムの音楽事情をお話しました。

通訳を介してはいるものの
・・・・すべてベトナム語なのでよくわからないちょっと緊張の時間でした・・

Img_6281
渡邉さんにベトナムの責任者の方から花束贈呈
日越民間文化交流に尽力している渡邉さんへの感謝の気持ちです。

Img_6277_2

Img_6275

Img_6276

Kimg0355_2

Img_6273


Kimg0366_3

Kimg0361_2
りんさんと

11214127_843814265733964_66605621_2

Kimg0372

主催者のソンさんと

Img_6282


急いで移動して夜のコンサートの準備!

20時  ハノイアカデミー学校ホールコンサート

アランフェス協奏曲 第二夜

ギター 橋爪晋平先生 ピアノ 宮田康恵

Img_6310

Img_6313


Img_6299
プレアンブロ ワルツ / ポンセ

Img_6306
Tico Tico   /  Asturias

Img_6318_2
主催者ハー先生と

Img_6315

 

2015年10月 8日 (木)

ベトナムツアー Trinhさん宅ランチと市場の風景

チェリストのTrinhさん宅でランチのおよばれ

Kimg0340
各家庭にある神様を祀る飾り物

Kimg0343
息子さんがピアノを披露~その後橋爪先生たちがアランフェス2楽章を演奏

ベトナムの男の子はお母さん大好きですね。とっても礼儀正しい息子さんでした

Kimg0345

迷路のように入り組んだ路地 迷子になってしまいます。

12115837_843813935733997_8918229079

Received_909839079052595

旧市街のまちなか市場

Img_6321

Kimg0387

Img_6191

Img_6327

Kimg0384

Img_6326

Sdim0088

Sdim0092

Sdim0180


ベトナムコーヒー

日航ホテル前の人気コーヒーショップへ

Img_6330

濃厚で香りが強い 

ミルクとお砂糖を入れて飲むと美味しいです。
Img_6334

 

Img_6335

Sdim0301
かなりお疲れモード・・・

この後20:00からコンサートがあります!

秒単位で移動していたくらい忙しかった(^O^;)


続きを読む "ベトナムツアー Trinhさん宅ランチと市場の風景" »

ベトナムツアー ハノイコンサートと交流会

ハノイカレッジ オブ Music Hall

ギター 橋爪晋平さん / ピアノ 宮田康恵さんによる

アランフェス協奏曲

Img_6263

Img_6262
フック先生編曲 アストリアスの合奏
超訳編曲?!でしたがなかなか面白い、合奏の呼吸がよくあっていました。

Img_6267
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カレッジ オブ MUSICの生徒さんたちとの交流会

音楽室に到着すると生徒さん2,30人が集まっていて
私達を拍手で迎えてくれました。
こんなにあたたかい歓待をうけるとは・・・・うれしいです・・

Img_6237_2
中学生くらいの初心者のみなさんの合奏 / カタロニアの民謡

Img_6238
先生の模範演奏 シャイドラーのソナタ
クラッシクギターの先生ですが足台を使わず演奏
本番のステージもそうでした。

身体にぴったりの(ボディコン)のようなワンピースをきて演奏
ベトナムの若い女性、スタイルいいですよ!

Img_6249


ベトナムツアー 二日目モーニングコンサート交流会

ハノイでの交流 コンサート

★ハノイ アカデミーオブmusic 
★ハノイカレッジオブMUSIC 
★グランドミーティングルーム(政府関係のヘリコプター施設)

日本の紅葉とギターをデザインしたプログラムです

12143242_843802075735183_55305487_3
12079678_843802065735184_18531918_2

                  主催者のフックさんのご挨拶     

Img_6196

            フック先生の生徒さんが15人ほど集まってくれました。
              ご挨拶代わりに一曲づつ披露
              (交流化の雰囲気は日本とまったく同じです)

            橋爪先生             Img_6205_2

Received_909838855719284_3

Img_6200

Img_6199














12140642_843801509068573_7008663059

               リンさん アストリアスを演奏

Img_6201_3

Img_6206

Img_6198

Img_6213

Img_6217
        交流会後のランチ やっぱりギター弾きがあつまるとこのパターン(^O^;)
                ギター取り出してひきっこ会~~

Img_6234
        夜は<ハイカレッジ オブMUSIC>のホールでコンサート

          休むまもなくホールに移動です~~~






続きを読む "ベトナムツアー 二日目モーニングコンサート交流会" »

ベトナムツアー 第一日目 2015.10.01

   ベトナムへギター交流ツアーに行ってきました! 

Photo_4

    成田空港  
           まずはギターrをラッピング! 
          扱いはとてもていねい~~でもOber心配です(-_-;)

Kimg0319

Kimg0321_2

  

ベトナム着!   ギターに再会できてホッ!トラブルなしでした。

      タクシーでホテルへ~~

   まずはバイクの多さ 無秩序といっていい道路事情に唖然!
    テレビで見ている光景を目の当たりにしタクシーの中で
    身体が硬直してしまいます。   

    危険運転の連続 
     クラクション、縦横無尽に走り回るバイク 車!!自転車、歩行者~~

Img_6257

 

二人乗り 3人乗り 4人乗り

色とりどりのマスクはファッションの一部。身体を覆うマントは必需品

ヘルメットはかぶっているだけのシロモノです。

Img_6420



Kimg0333

 

      


 スカート サンダル  なんでもあり

 おんぶにだっこ 幼児も上手に乗ります。

 免許証なんてあるのかしら~ 

    あったとしても無用の長物状態(汗)

Img_6328_4

     バイク  = HONDA!!   HONDA  ! HONDA! HONDA!     

        ちなみに車はやっぱり TOYOTA  が一番多いです。

Img_6190_3

Img_6193

Kimg0440

Kimg0441

 

Kimg0331_2
    夜は 水上人形劇場へ

Img_6184_2

Img_6187
              ハノイを代表する観光スポット

 水上でくり広げられる人形劇で、ハノイを代表するエンターテインメント
   人形の動きとベトナム音楽が伝統楽器で演奏されます。
  歌 語りもがありその声の出し方がとても印象的
   素朴で単純な人形たちの動きがなんというか・・・・
  子供の頃の紙芝居をみているようでした。
   ストーリーはすべてベトナム語なのでわかりませんが大体のストーリーは理
  解できます。

     第一日目終了~~

   さああしたから怒涛のギター交流会です。


   

       

続きを読む "ベトナムツアー 第一日目 2015.10.01" »

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ