« アンサンブルKAHON@アルカンヘルギター館 | トップページ | 下町ロケット 池井戸潤 »

2015年10月23日 (金)

新潟の秋の味覚

新潟の母からの宅急便

Kimg0542
今年最後の
枝豆

枝豆は夏だけぢゃあないんです。

新潟って日本一の枝豆王国!
10月ころまで様々な品種の枝豆が栽培され市場にでてきます。

その豆には名前がついています。

ゆあがリ娘  一人娘  おつな姫 ぴかり茶豆 
いうなよ(美味しすぎるから人に行っちゃダメと言う意味)

愛情を感じる名前たちです(^^)

今年最後の枝豆は「さかな豆」

香りが強く身も引き締まって濃厚な味!美味しいです!

それと
新潟の加島屋の

鮭の切り落としの味噌漬け。

これは加島屋本店でしか買えない一品。

切り落とし・・・

切り落としというなかれ!!

切り落としだけれど切り落としではない~
身もたっぷり

私はきれいに切った切り身は食べたことがありません。
いつもこの切落し~
だってこっちのほうが美味しいんですから(^^)


それと
菊 かきのもと

ほろにがさとシャキシャキした食感
秋を感じます。三杯酢で食べるのが美味しい

美しい花色を保つには茹でる時酢を加えます。
はんなりした秋の一品です。

Img_6540

« アンサンブルKAHON@アルカンヘルギター館 | トップページ | 下町ロケット 池井戸潤 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562582/62532302

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟の秋の味覚:

« アンサンブルKAHON@アルカンヘルギター館 | トップページ | 下町ロケット 池井戸潤 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ