« Charis松本樹佳・2プラスコンサート終わりました | トップページ | Merry Christmas »

2015年12月21日 (月)

益田正洋先生クリスマスライヴ

Charis 益田正洋先生のクリスマスライヴ

Img_6727

店内は満席のお客様、冷房が必要なほどの熱気に包まれました。

ソルの「魔笛の主題による変奏曲」から入り
曲間はにこやかな語り口で曲への想い、
「セゴビア編によるソルの20のエチュード」のCDリリースにまつわるエピソード 
またカタルニア民謡では
スペイン語 カタロン語 言語と音楽の考えなどわかりやすく解説され

普段聴き慣れている曲の理解、
エチュードが新鮮な響きとなって聴こえました。

これぞサロンコンサートの良さ、
奏者と近い空間でギターの演奏を聴く醍醐味ですね。

5つのプレリュード(E.ヴィラ=ロボス)は全曲通し演奏、
抜粋で演奏されることの多い曲を通して弾く集中力に圧倒されます。


アンコールもソルのエチュードから12番
(わお!高速スピード!
でも楽勝で弾き切るテクニックにため息と拍手!)

そして6番「夢」へ~


とても統一感のあるコンサートでした。


打ち上げは魚金へ~美味しいお魚料理とギター談義を堪能しました。


今CD聴いています。エチュードいいですね~

20の練習曲、あれもこれも好きで弾いたことはあります。
なつかしい思い出もあります。14番またやってみようかな~
そうそう19番も(セーハがきつくてめまいがしそうだった(-_-;))・

ほんとにいい曲ばかりです。

プログラム
魔笛の主題による変奏曲(ソル)
セゴビア編による20のエチュードより 14番 20番(ソル)
カタルニャ民謡より 盗賊の歌 聖母の御子(リョベート)
5つのプレリュード全曲(E.ヴィラ=ロボス)
12エチュードより8番 11番(E.ヴィラ=ロボス)
アンコール ソルの20のエチュードより12番、6番

Img_6734

 

Img_6742

 

Img_6744

⇑ アフター ギター試奏会

« Charis松本樹佳・2プラスコンサート終わりました | トップページ | Merry Christmas »

ギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562582/62908247

この記事へのトラックバック一覧です: 益田正洋先生クリスマスライヴ:

« Charis松本樹佳・2プラスコンサート終わりました | トップページ | Merry Christmas »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ