« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月27日 (日)

2015年最後のギター行

今年最後のギター行は「ねずみの会」
吉田峯男先生主催 約20年続いている練習会です。

ねずみの会HP
http://www7a.biglobe.ne.jp/~nezumino-kai/

特別ゲスト益田正洋先生

4988065096908event

Img_6788

約5時間に及ぶ長丁場
22名のアマチュア奏者が各々10分ほど演奏します。

ゲストの先生はアマチュア奏者ひとりひとりに
演奏後すぐにアドバイスをしなくてはなりません。
奏者の背景はいろいろですから
そりゃあ言葉も選びながらのコメントになるわけですが・・・

そこはさすが・・・!!

各々がこれからの練習、演奏に活かせる的確な内容
かつ
愛情ある励ましが込められているものでした(うれしいです!!)


走り書きでメモしてきましたが
どれも自分に置き換えられることばかり・・・
一年の最後
あらためて自分の練習の仕方、曲への向き合い方を
考えるいい機会となりました。

ゲスト演奏は、
ソルの20のエチュード集より1.2.16.20

テクニックと音楽があいまって
聴き手の感動を呼び起こすような演奏が繰り広げられました。
アンコールは「ご希望ありますか?」と言われ
「4. 12 が聴きたい」と所望!
うふふ、
先日のCharisコンサートの興奮を今一度味わうことができ大満足です。

2月26日(金)現代ギター社GGサロンにて
ソロコンサートがあります。
圧巻の演奏をぜひ聴いてください、
そして
自分のギター演奏を見つめなおすいい機会になるはずです。

反省もこめて昨日の演奏をアップします、

1楽章の立ち上がりが悪い・・・課題です
益田先生のアドヴァイス 

◎安定感と流麗さを合わせ持った快演

△ 音楽の方向性と着地点 細かい音の明瞭さ(テクニック)


ねずみの会の常連さんとの数年ぶりの再会
新規入会された方との名刺交換(最近はFBでお友だちに!が定番)もでき
今年最後のギター行も楽しく終えることができました。

続きを読む "2015年最後のギター行" »

2015年12月25日 (金)

Merry Christmas

Merry Christmas

Img_2116

23日 今年最後のホールステージ演奏!!

千葉ソロギターサークル第7回定期演奏会

Img_6750
Lamyで演奏

      BWV 972 - Concerto in D major for Keyboard ⅠⅡⅢ
          Antonio Vivaldi (arr. J.S.Bach/J.Williams)

一年間よく弾いてきました。

Lamyとも相性がよく、大好きな曲なので
もっと完成度を高めていきたいと思います。

 

2015年12月21日 (月)

益田正洋先生クリスマスライヴ

Charis 益田正洋先生のクリスマスライヴ

Img_6727

店内は満席のお客様、冷房が必要なほどの熱気に包まれました。

ソルの「魔笛の主題による変奏曲」から入り
曲間はにこやかな語り口で曲への想い、
「セゴビア編によるソルの20のエチュード」のCDリリースにまつわるエピソード 
またカタルニア民謡では
スペイン語 カタロン語 言語と音楽の考えなどわかりやすく解説され

普段聴き慣れている曲の理解、
エチュードが新鮮な響きとなって聴こえました。

これぞサロンコンサートの良さ、
奏者と近い空間でギターの演奏を聴く醍醐味ですね。

5つのプレリュード(E.ヴィラ=ロボス)は全曲通し演奏、
抜粋で演奏されることの多い曲を通して弾く集中力に圧倒されます。


アンコールもソルのエチュードから12番
(わお!高速スピード!
でも楽勝で弾き切るテクニックにため息と拍手!)

そして6番「夢」へ~


とても統一感のあるコンサートでした。


打ち上げは魚金へ~美味しいお魚料理とギター談義を堪能しました。


今CD聴いています。エチュードいいですね~

20の練習曲、あれもこれも好きで弾いたことはあります。
なつかしい思い出もあります。14番またやってみようかな~
そうそう19番も(セーハがきつくてめまいがしそうだった(-_-;))・

ほんとにいい曲ばかりです。

プログラム
魔笛の主題による変奏曲(ソル)
セゴビア編による20のエチュードより 14番 20番(ソル)
カタルニャ民謡より 盗賊の歌 聖母の御子(リョベート)
5つのプレリュード全曲(E.ヴィラ=ロボス)
12エチュードより8番 11番(E.ヴィラ=ロボス)
アンコール ソルの20のエチュードより12番、6番

Img_6734

 

Img_6742

 

Img_6744

⇑ アフター ギター試奏会

2015年12月14日 (月)

Charis松本樹佳・2プラスコンサート終わりました

12日Charis松本樹佳・2プラスコンサート終わりました。

聴きに来てくださった皆様、
遠くから足を運んでくださったMさんありがとうございました。

Img_6708_3

Img_6699
カルリ(ラルゴとロンド) ソル アンクラージュマン

Img_6704
松本樹佳さん バリオスのマズルカとワルツNo.3

Img_6701
LamyでリチェルカーレⅢとダウランドのファンタジー

Img_6705
ロドリーゴ ある貴紳のための幻想曲

音楽、ギターへの愛情が満ち溢れたマツキヨさんの演奏、
アンサンブルではその思いを受けとめピアノで表現するナオコさん

(衣装も華やかな赤がお似合いでした!)

ソロもアンサンブルも聴き応えあるご夫妻の演奏は楽しめました。


後半はナオコさんのお友達のソプラノ歌手の上杉さんも加わり
歌のサプライズ!
最後はきよしこの夜を全員で歌って終了・・
とてもユニークなコンサートとなりました。

打ち上げは恵比寿ガーデンプレイスのレストランへ~

Img_6712

Kimg0716

★ 長野から聴きにきてくださったyayoyayoさんのblogです。
コンサートの詳細を書いてくださいました。
yayoyayoさんありがとう!!

http://azuminoguitar.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/1212-43c4.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ギターがとりもつご縁に感謝!

松本ご夫妻、Charisの店長さんご夫妻
そして足を運んでくださったみな様ありがとうございました!



2015年12月 7日 (月)

12月12日 松本樹佳・2プラスコンサート

恵比寿のギターショップカリスにて

松本樹佳・2プラスコンサートに出演させて頂きます

12342747_1747843965445622_564525270

松本さんはCDもリリースしているギターの名手です!

松本樹佳さんプロフィール

松本樹佳(マツモト キヨシ)は北海道釧路市在住、本業は酪農関係の会社経営、そしてアマチュア・ギタリストです。ギターは独学にもかかわらず、2012年の第13回全日本アマチュアギターコンクールでは見事優勝! ピアニストである夫人とのデュオを含むCDの録音(自宅リビングでプロ録音エンジニアを使っての録音)、さらにCDには評論家の濱田滋郎、ギタリストの福田進一、鈴木大介、大萩康司、作曲家の二橋潤一がそれぞれ賛辞を寄せるというのは、やはりただ事ではありません。なによりも圧倒的に大きなギターと音楽への愛情がその演奏に満ち溢れています。プロの前段階としてのアマチュアでなく、音楽愛好家としての本来的な意味でのアマチュアの究極的な姿がここにあります。
(キングインターナショナル)


http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=139907

ギターショップCharis北海道ツアーで
松本さん宅に伺ったのがご縁で
このコンサートが決まりました。


こんなすごい方とDUOができるなんて夢のようです。

~~~~~~~~~~プログラム~~~~~~~~~~
★松本&黒田 DUO  アンクラージュマン 他

★松本solo  
バリオス「情熱のマズルカ」と「ワルツ第4番」

★黒田solo ダウランド 「ファンタジア」

★松本樹佳&松本尚子によるアンサンブル

ロドリーゴ 「ある貴紳の為の幻想曲」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

松本樹佳・2プラスコンサート

2015年12月12日(土) 16:30~

出演:  松本樹佳  松本尚子(電子ピアノ) 黒田公子

入場無料(要予約)

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-4-2 クレスト恵比寿601
Tel.03-6459-3070 Fax.03-6459-3071

2015年12月 5日 (土)

小石川植物園

小石川植物園に行ってきました。

正式名称は


東京大学大学院理学系研究科附属植物園


江戸幕府により薬になる植物を育てる目的
1684年(貞享元年)に開園された小石川御薬園

時代劇にでてきますね~ 小石川養生所はここです。

Kimg0663
ここは都心??

都心とは思えないような景色が広がります。

4000種の植物が栽培されているそうです。

四季折々の花木を楽しむ事ができ
ニュートンの生家のリンゴや

メンデルが実験で使用したぶどうの木も栽培されています。


今日は残念ながら日本庭園の散策でおわり・・
実は・・
腰痛でちょっとつらい状況なんです(汗)

風もなく穏やかな晩秋
澄み切った青空と美しい紅葉の日本庭園に癒やされました。

Kimg0668

Kimg0672

Kimg0667


Kimg0698



続きを読む "小石川植物園" »

2015年12月 2日 (水)

12月 クリスマスですね~~

クリスマス飾り

ニッセの妖精たち

我が家の定番のクリスマスの飾りです。

Img_2116_2

丸ビルのクリスマス
スケートリンクがあります!

Kimg0647_2

 

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ