« Merry Christmas | トップページ | 2016年あけましておめでとうございます »

2015年12月27日 (日)

2015年最後のギター行

今年最後のギター行は「ねずみの会」
吉田峯男先生主催 約20年続いている練習会です。

ねずみの会HP
http://www7a.biglobe.ne.jp/~nezumino-kai/

特別ゲスト益田正洋先生

4988065096908event

Img_6788

約5時間に及ぶ長丁場
22名のアマチュア奏者が各々10分ほど演奏します。

ゲストの先生はアマチュア奏者ひとりひとりに
演奏後すぐにアドバイスをしなくてはなりません。
奏者の背景はいろいろですから
そりゃあ言葉も選びながらのコメントになるわけですが・・・

そこはさすが・・・!!

各々がこれからの練習、演奏に活かせる的確な内容
かつ
愛情ある励ましが込められているものでした(うれしいです!!)


走り書きでメモしてきましたが
どれも自分に置き換えられることばかり・・・
一年の最後
あらためて自分の練習の仕方、曲への向き合い方を
考えるいい機会となりました。

ゲスト演奏は、
ソルの20のエチュード集より1.2.16.20

テクニックと音楽があいまって
聴き手の感動を呼び起こすような演奏が繰り広げられました。
アンコールは「ご希望ありますか?」と言われ
「4. 12 が聴きたい」と所望!
うふふ、
先日のCharisコンサートの興奮を今一度味わうことができ大満足です。

2月26日(金)現代ギター社GGサロンにて
ソロコンサートがあります。
圧巻の演奏をぜひ聴いてください、
そして
自分のギター演奏を見つめなおすいい機会になるはずです。

反省もこめて昨日の演奏をアップします、

1楽章の立ち上がりが悪い・・・課題です
益田先生のアドヴァイス 

◎安定感と流麗さを合わせ持った快演

△ 音楽の方向性と着地点 細かい音の明瞭さ(テクニック)


ねずみの会の常連さんとの数年ぶりの再会
新規入会された方との名刺交換(最近はFBでお友だちに!が定番)もでき
今年最後のギター行も楽しく終えることができました。

« Merry Christmas | トップページ | 2016年あけましておめでとうございます »

ギター」カテゴリの記事

コメント

Lamyさん、ヴィヴァルディの動画アップありがとうございます。ブログでLamyさんの演奏が聴けるのはとてもうれしいですhappy01
益田先生のコメント「流麗」、まさに音粒が美しいです。
(益田先生のご指摘はピンポイントで、かつ、わかりやすいです。改善方法も分かりやすいご指導ですね。)
また機会がありましたら動画アップしてくださいね。
それでは、良いお年をお迎えください。

yayoyayoさん
まだまだ(いつになってもまだまだなのですが(-_-;))ミスが多いのですがアップしちゃいました。
聴いていただきありがとうございますm(__)m
テクニックが追いついていないのが1楽章、ごまかしすっ飛ばしているのが3楽章・・(^O^;) これをクリアするのは無理かもしれませんが自分なりに楽しく弾けるようになったかな?!
益田先生の音楽の方向性、着地点、、さがしだして表現できるようになったらまたアップしてみますね。
今年もあと一日ですね~~ 新潟では「お年や」といって大晦日からおせち料理を食べます。
明日は一日キッチンです。「アロンアルファ釣り名人」を爪に塗って割れ防止をしました(^^)

良いお年をお迎えください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562582/62947969

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年最後のギター行:

« Merry Christmas | トップページ | 2016年あけましておめでとうございます »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ