« Charisインストアライブ | トップページ | 22日益田展行氏のギターリサイタル »

2016年1月19日 (火)

2015年佐藤弘和先生ソルフェージュ講座(第5回)

佐藤弘和先生のソルフェージュ講座

<第5回:いろいろなリズムのとり方>

リズムの基本は…
1.均等に拍を刻めること
2.正確に2分割出来ること
3.裏から表へのノリをつかむこと
これらは身に付いているようで実はそれ程でもなかったりします(笑)
誰もがどちらかというと苦手だと思います…


⇑ 佐藤先生のメッセージより

Img_6967

符点リズム演奏のコツ、3連符 
シンコペーション ヘミオラ ラテンのリズム 

ギター弾きに馴染みの曲の譜例つき資料 先生の実演つき
先生のユーモアを交えた語り口、
リズムをとる身振り手振りに笑いもおこる和やかで楽しく充実した講義でした。

Img_6971

Img_6975

特に「リズム感」についてのお話がとても興味深く面白いものでした。

私はリズム苦手~リズム感悪い!
ちょっと複雑になったら楽譜を分割して分割して割り算もして
やっと理解してなんとか弾けるようになる。
でも「乗り」の悪い演奏にしかならないんです。
つじつま合わせて頭だけで弾いているからでしょう・・・

また 日本人はリズム感悪い!とよく言われる。
★何を弾いても○○音頭みたく表で拍子をとってしまう
それもそう、農耕民族だから  えんやこらサッサ えんやこらサッサ!etc
お米、農作業に適したリズムがすり込まれている・・・
納得です。
そう言われたら もう救いようがない・・・あきらめるしかないのか・・・

しかし リズム感は鍛えることができる!!

規則的な「拍」を感じる能力、
等間隔でいかに拍をきざめるか
一定のリズムが刻めれるようになる
これが基本

リズム感を養うには まずはメトロノームで訓練、練習すること。
チ~ン チ~ンと等間隔でならし その後 チーンのあとにウンをいれてみる。
チーン ウン チーン ウン よく使う イチ トウ ニ トウ の トウでもいい
とにかく表と裏を感じること 
裏拍 です・・
裏から表につなぐイメージをつかむ
これがとても大切な訓練になります。

リズムが苦手解消  リズムが苦手とは言わせない第一歩はここから。
コツコツと練習していくしかないです、
あと譜面上では表現できないことがたくさんあるので
いろいろな音楽を聴き触れることが近道です。

Img_6974


今まで避けていたラテン系の曲を弾いてみようかしら!!
新境地開拓!!

ソルフェージュ講座の後はどんな曲も弾けそうな気がしてしまう(^^)
弾いてみたくなってしまいます。

私にとってラテン系というとバリオス ラウロ
バリオスのギター作品集をとりだしてながめています。

~~~バリオスを聴きながら~~

« Charisインストアライブ | トップページ | 22日益田展行氏のギターリサイタル »

ギター」カテゴリの記事

コメント

Lamyさん、相変わらず精力的に動いていますねgood バジェホスさん、聴きたかったなあ。スペイン語、勉強したいですよね。
佐藤先生の講座は受けてみたいなあ、いいなあ、と思っています。
私も必死で割り算します。今までで一番割り算したのが「ジョンゴ」かな。デュオはリズムが合わないと悲惨ですからね。
感性で生きているうお座なので、頭で理解するのが苦手です。勉強します!

yayoyayoさん
おはようございます。
yayoyayoさんも算数派(笑)!仲間がいてうれしいな!!符点にタイがかかってアクセントも動いて変拍子もある・・なんて楽譜をみると「はあ~」とため息。 紙と鉛筆だして算数からスタート。メトロノームもカンカン鳴らして悪戦苦闘です。
「ジョンゴ」弾いたんですか~すごい。夢の二重奏曲です・・・

バジェホスさん、リズムと歌いまわしが素敵でしたよ。こういう歌い方もあるのかとひきこまれました。

今年はリズム系の曲もやろうと一念発起。バリオス プホール ラウロなど楽譜を引っ張りだして弾き散らしてみました。 さてはてどうなるか・・・sign02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562582/63088446

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年佐藤弘和先生ソルフェージュ講座(第5回):

« Charisインストアライブ | トップページ | 22日益田展行氏のギターリサイタル »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ