« お雛様と和菓子と日本の季節・・ | トップページ | ギターショップカリスインストアライブ <橋爪晋平♪ソロアルバム「from here....」リリース記念コンサート♪> »

2016年3月14日 (月)

2015年ソルフェージュ講座<第7回:やっぱりシャコンヌ!!>

2015年ソルフェージュ講座終了!

<第7回:やっぱりシャコンヌ!!>

Img_7233_2

Img_7224

バッハが好きで何曲か弾いてはいるものの
シャコンヌは敷居が高すぎて 手がだせず。
昨年の講座終了後佐藤先生に「いつやる?今でしょ!」と
背中を押されたもののその後はやっぱり聴くだけ~

そして今日~~人類遺産とも言える奇跡的な名曲を総合的にアナリーゼ!

Img_7226


今回配布された佐藤先生の限定編曲版は(運指付き!)だけではありません!
+「弾けそうな気がしてくる」魔法付き!でした(笑) 

楽譜をどう読むか、
謎を解き隠れたものを探し見つけ出す喜び、
難しさをも楽しむ、
今まで学んだ音楽上人生上知識・経験を総動員、
シャコンヌ64変奏を人生に例えてみた先生のヒント、演奏を頼りに
楽譜を読んで考えていく。

小さな小さな第一歩ですが
バッハの最高傑作「魂」を感じるようなこの曲に
ちょっとでも近づけたような気がします。

さてこれからどうとりかかるか・・
先生の楽譜で数小節、そして怒涛のスケール・セクションを弾いてみました。

弾けるかも・・(^^ゞ


自分が興味をもち楽しめる部分をさらってみるのがよさそうです。
まずはとりかかる!  
「やっぱり今しかない!」 
これですね。

今年度の合言葉は「耳をすましてよく聴こう!」  
楽譜から聴こえる音、自分が奏でる音を聴く・・・     

聴く耳が育ったような気がします。  

アナリーゼをすることで理解が深まったことは確か・・     
この2年の間に自分の演奏がずいぶん変わった気がします。


Bach, Busoni - Chaconne in D minor BWV 1004 -
Helene Grimaud (piano)

« お雛様と和菓子と日本の季節・・ | トップページ | ギターショップカリスインストアライブ <橋爪晋平♪ソロアルバム「from here....」リリース記念コンサート♪> »

ギター」カテゴリの記事

コメント

happy01
今年は、先生とともに、千疋屋で打ち上げ!!
..にはなかったのですか?
apple

N.Kさん
お昼を青山一品で食べて散会。千疋屋コースはなしでした~cakecafe
ご褒美パフェ食べたかったですnotes
風邪はいかがですか? お大事に!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562582/63345602

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年ソルフェージュ講座<第7回:やっぱりシャコンヌ!!> :

« お雛様と和菓子と日本の季節・・ | トップページ | ギターショップカリスインストアライブ <橋爪晋平♪ソロアルバム「from here....」リリース記念コンサート♪> »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ