« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

もうすぐシニアギターコンクール

5月4日はシニアギターコンクール参戦 調子は・・・・
う~n  課題曲が不安・・・・
エチュードOp.35-17 (ソル) 

右手の人差し指が肝心なところで動かないくせに
思いがけないところで「悪さ」をする

右手の運指をちょっと変えてみた 練習ではとてもいい感じ・・・
・しかし昨日人前で弾いたら 出だし一小節目で弦間違いのミス!!

撃沈~~~

練習にも疲れちゃった

気分転換に冬服の整理
コート 厚みのあるセーターなど出番を終えた服をクリーニングに出したり
手洗いをしたりして手入れをしっかりと。
コンクールがおわったら衣替えを済ませられるかな

おやつは
足立音衛門の王様のフルーツケーキ
http://www.otoemon.com/item/964.html

リキュールに付け込んだドライフルーツ
干しブドウ イチジク リンゴ プルーンがどっさり入ったパウンドケーキ
お酒に弱い私はふわ~っと酔いがまわります。

一本2880円とちょっとお高いですが美味しさは保証します!!

Img_7547002

Img_7549002
ぎっしり入ったドライフルーツ!!お酒が香ります~


さて・・・・・

おやつも食べたし ギターを弾こう!!

 

2016年4月25日 (月)

クアトロパロス・コンサートin千葉~ソロから4重奏まで~

クアトロパロス・コンサートin千葉~ソロから4重奏まで~
メンバーのソロ、デュオ、トリオまで聴けた千葉の初コンサート
クアトロパロスを丸ごと楽しみました。

Kimg0960

Kimg0951

Kimg0958
アナウンス担当!

Kimg0953

2部は1stCDに収録された曲を3曲 
そして夏発売予定の2ndCDから 佐藤弘和先生作曲の「カナリー」・・
関東初演だそうです。
この曲の説明を聞き逃したのですが
カナリオスが聴こえてリズミック、 パーカッション、ラスギャードも入り
ギターの魅力満載な曲でした。

またぜひ聴きたいです!!2ndCDが楽しみ♡~~

個人的にはアクロバットダンスが好き、圧巻です!
聴くたびに曲の魅力に引きこまれゾクゾクします~

クアトロパロス、
やっぱり生演奏を聴いて欲しい・・!!

4台のギターで奏でる音楽 音色、迫力 呼吸、
これはもう生で味わうのが一番!満足度たか~いし楽しいです。


5月22日(日) つくば学園都市にて開催される
ギターフェスティバルin つくば
ゲストに招聘されています。

お近くの方ぜひどうぞ!!

2016年4月18日 (月)

美魔女会とブルーベル合奏団コンサート

美魔女会?!
ニーニャ~~

Img_7487
初見アンサンブル

13007110_829083463902464_6437220691

Kimg0942

Kimg0945

夕刻立川に移動、
ブルーベルギター合奏団 スプリングコンサ―トへ。
佐藤弘和先生の作曲、編曲作品を演奏、
心地良いギターの音色にうっとりでした。

終演後に佐藤先生とパチリ‼

13012820_958130654303005_2708599150

2016年4月16日 (土)

銀座の隠れ家でギターを弾く

銀座でプチ発表会、金曜日の夜銀座でギターを弾く(金銀ぷち)
歌舞伎座の裏通りのビルの5階、
細い階段を上ると銀座の隠れ家が・・
そんな感じのところでギターを楽しんできました(^^♪


人生初歌の伴奏させていただきました…

曲はサリ―ガ―デン。いい感じだったかな。
歌、旋律楽器とのアンサンブルは楽しいものですね🎵 
(写真がないのが残念(-_-;))

参加者の方からもこのようなコメントが・・


「ギターの音色と優しいソプラノが溶け合って、とても心地良い演奏でした。
また聴かせて下さい」


「サリーガーデン、よかったです。
この曲、ギター伴奏で素朴に歌われるのがいちばん好きです」


終了後
歌舞伎座から有楽町までのそぞろ歩き、夜風が心地よかったです。

Kimg0919

Kimg0918

Kimg0927

Kimg0930

Kimg0935


2016年4月11日 (月)

ギターパティオ 2016春オフ@カフェラルゴ

ギターパティオ 2016春オフ@カフェラルゴ

詳しくはトラックバックををごらんくださいね。
Norhyさんの記事です~ 演奏も聴けます!
http://norhy.way-nifty.com/
Kimg0915

初参加の方、超お久しぶりの方+常連=11名での春オフ終了。
約4時間半 の熱演で予定時間30分もオーバー。

Kimg0913

ソロの熱演の他3重奏(VivaldiのTrio Sonata)2重奏あり・・
当日一発合わせとはいえなかなか聴きごたえがある演奏で楽しかった。
アンサンブルが入ると雰囲気がぱっと明るくなりますね。

ソロの演奏、
特にayaさんのプーランクのサラバンドが素晴らしかった・・
音楽の流れ 和音の美しさ 一音一音が紡ぎだされていく・・
心に残る演奏でした!

私の演奏は?!ファンタジー・・  

Mah00196_20160410_2341_857_moment

録音を聴くとまだまだ甘いです・・ギターって難しい・・・(-_-;)

★横方向のつながりはかなりいい

各声部が聴こえている・・耳で聴きながら演奏できている
☆もっと細部の音のつながり・・むずかしい箇所の克服
☆低音の音色の歌い方に注意


★縦割りの正確な拍子感覚が甘くなってきている

自分の演奏に酔いすぎ!悪い癖がでてきているので
要注意!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

打ち上げもギター談義やら昔話などなどで盛り上がり
こちらもかなりの時間超過で終了。

ちょっと他にはない雰囲気の会です。

次回は夏オフ?
アンサンブルに参加してみたいな~!(^^♪

2016年4月 2日 (土)

文京区小石川 播磨坂の桜

文京区小石川 播磨坂の桜

松平播磨守の上屋敷にちなみ、播磨坂と名付けられたところ
150本の桜並木です

朝の桜!・・静かでいいものです
Img_7355

Img_7356

坂の途中にあるケーキショップ レセンシェル

桜を楽しみながらケーキとコーヒー~いい雰囲気ですよ~

上品でおいしい、なんといっても
何層にもなったムースのケーキはおすすめです

しかし

花より団子・・・・

護国寺<群林堂>の「豆大福」でおやつを楽しみました

Photo

並ばないと買えない人気の<大福>

塩味が付いたお豆がごろごろ入っています~
薄い皮とほどよい甘さのあんこがたっぷり 豆の塩味と甘さがたまりません

Img_5994_2

Kimg0895_3
お店は講談社のお向かいです(^^♪

Kimg0890



« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ