« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

パストラルギターカルテット@重奏フェスタ参加

6月19日重奏フェスタに参加する

パストラルギターカルテット‼

Kimg0979_3

佐藤弘和先生、史明さん、亮子さんと
Andrew York の Pacific Coast Highway  を演奏します。

Kimg0983_2

目標は高く
(クアトロパロスを越えよう❗) ((((^_^;)


でも
如何せん指は回らないから頭を使って演奏するしかない(;>_<;)

佐藤先生のご指導で4時間みっちり練習しましたよ。

なかなかいい感じです🎵

パロス越えがみえてきたかな?! ((ヾノ・∀・`)ムリムリ

2016年5月22日 (日)

ギターフェスティバルinつくば盛況のうちに終了しました!

ギターフェスティバルinつくば盛況のうちに終了しました。

Img_7592

ギターサークル9団体~
今年はどのサークルもプログラムを工夫し
演奏も一段二段アップしたすばらしい内容でした。

難しい曲でも時間をかけて仕上げていきそれを披露する場があるのは
ほんとにうれしく勉強になります。

Img_7582_2
私は司会進行をやらせていただきました。

Img_7578
↓ 演奏風景

Img_7581_2
アコラフレンズ 名手4人の演奏
 トリオ・ソナタ(RV.85) / 君といつまでも

Img_7586_3
アンサンブル・ウィズ

Img_7590

筑波大学ギター・マンドリン部

Dsc02882

Dsc02881
リベルタ~~コンチェルトRV.93


そしてゲストのクアトロパロスの演奏~~
今年もやってくれました!

Img_7597

Img_7595

カラフルなパンツスタイルでさっそうと登場

軽々と超絶技巧をみせて聴衆をうならせたかと思うと
次は美しい音色で歌いうっとりとさせる。

冨山詩曜さんのLightという曲では
おもちゃのハンマーや鳴り物が登場し演奏中に寸劇が!!

思わぬ演出に会場から笑いがおこります~~
いや~なかなか芸達者の4人、
いままでにないクアトロパロスの一面をみせてくれました。
トークもユニークでおもしろい~~! 
またパロスファンが増えましたね。


↓ 打ち上げ反省会

Img_7604

Img_7608

Syugou2_3


~~~~~~~~~~~~~~~~

さて・・・リベルタの演奏

コンチェルトRV.93 / Vivalddi

マイクからギターに持ち替えての演奏

やっぱり集中力を欠いてしまいました。

でも数年前リベルタの演奏を聴いてくれた友人が
うれしいコメントを寄せてくれました。



リベルタ、大人数なのに指揮者なし
大したもんだ
大人数で指揮者なしであれだけ合わせるのは大変

メンバーのテクレベルもあがったね


音もしっかりしてるし、みんな上手くなってると思った

黒田さんの演奏は
折角のソロなんだからもっと出てもよかったと思う

司会の後で気持ちの切り替えができなかった?
ちょっと集中力にかけたように感じた・・・・

第二部から聴いたが
フェスティバルノ最初からきけばよかった
と思った
どのグループも情熱をもって練習して音楽やってる~~
とても感心した



お客様のアンケートも好評でうれしいコメントをたくさんいただきました。

これを励みにまた一年後のフェスティバルをめざして
練習を積み重ねていきたいと思います。

Dsc02883_2






2016年5月18日 (水)

ギターフェスティバル in つくば

ギターフェスティバルin つくば

5月22日(日) 13:00開演

つくばカピオホール

入場無料

~~~~~~~~~~~~~

2016

茨城県で活動しているギターアンサンブル9団体が
日頃の練習の成果を披露

そしてゲスト演奏はギター4重奏で活躍の

クアトロパロス

3年連続の招聘です。

Photo

昨年の演奏の様子!

Img_5293

アマチュアからプロの演奏まで楽しんでいただけるコンサートです。


皆さまぜひお誘いあわせの上ご来場ください!

お待ちしております!

2016年5月10日 (火)

薔薇屋敷へ

ギター仲間のN岡邸にお邪魔しました。

奥様がばらを栽培され
毎年見事な花を咲かせていると伺っていました。

素敵なスウェーデンハウス

まずは門の薔薇が出迎えてくれます。

Kimg0978_5
壁面には薄紫色の薔薇

この色の薔薇は気品があって エレガントです

うっとり~~ 薔薇のやさしい香りがただよいます

Kimg0967_3

薔薇は育てるのが難しく病害虫の除去などなど
手間がかかると聞いています。

こんなにもきれいに花を咲かせるのは
奥様の日々のお手入れ薔薇への愛情がいかばかりか・・・・

Kimg0968

玄関のアーチも薔薇
色合いも素敵です

Kimg0976_3

Kimg0969_2

ケーキとお茶をいただき

その後ギター仲間でミニコンサート

心安らぐ至福の時を過ごさせていただきました。



2016年5月 5日 (木)

ギター文化館シニアギターコンクール

<ギター文化館シニアギターコンクール>
詳細はこちらギター文化館 guitar-bunkakan.com/

本選結果 3位 でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

予選課題曲 エチュードOp.35-17

10時開始 31名中28番で演奏

自分でも納得演奏ができました。
練習よりもよく弾けたのは間違いありません。

予選は満票で通過

Img_7553

不安だった課題曲が良く弾けたのでそこで満足してしまったのか・・・

お昼に参加者の皆さんと美味しいお蕎麦やカレーを食べて
気持ちがゆるんだのか・・・・

Img_7550


本選自由曲 ファンタジー / ダウランド
午後3時開始の本選で気持ちの切り替えがうまくできず・・

予選でステージにあがった時の気持ちと本選の状態が違いすぎました~
あがったといえばそれまでなのですが
なにかフワフワしたとりとめのない感じから抜け出せないまま演奏を終了してしまった。

演奏の記憶がない・・・あいまいなんです。

13174223_1017082458380169_547247159

今はまだ興奮状態なので
その時の自分の気持ちがよくわかりません~~(-_-;)

それでも3位をいただきました。

Img_7559

Img_7562

13133149_10154151230558630_29091653


打ち上げ

審査員の先生方ともお話しさせていただきました。

角先生 館長さん 本木先生 中村先生 他ギター仲間

Img_7565

↓ 浜田先生 優勝の鈴木さん  2位の上原さん  5位の小林さん 私

Img_7567

Img_7568


1位の鈴木幸男さん、おめでとうございました。
文句なしの優勝でしたね。
コストの難曲「オートイユの夜会」を情感豊かにドラマチックに弾きこなし聴衆を引きつけました。
さすがです!!
この曲はアナベルのCDで聴き大好きな曲です。
初めて生演奏を聴くことができそれもうれしかったです。
ほんとうにおめでとうございました!


上原さん 小林さん 山本さん 
ギターの会でごいっしょしている皆さんと競うことになりましたが
それもまたいいもの。
励みになりました。
会場にはたくさんのギター仲間が応援にかけつけてくれている~
これも感謝です!

審査員の先生方からいただいたコメントをよく考え次につなげたいと思います。
そしてまた来年もチャレンジします!!(キッパリ!)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ