« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

本 マチネの終わりに

Kimg1183001
ギターの音楽、音色が聴こえてくる小説・・

天才ギター演奏家の蒔野聡史とジャーナリストの小峰洋子の5年半の歳月の物語。

一気読みする大人の恋愛小説
こんなに夢中になって読んだ恋愛小説は久しぶりでした 

福田進一氏が構想の段階から関わり
また鈴木大介氏 大萩康司氏も助言された
ギター音楽が小説のすべての場面から聴こえてきます。

天才ギタリストが奏でるギターの音楽、音色とともに
読み進めていくことができる・・・
ギターを演奏する私たちにしかわからない感動がそこにありました!

イラク紛争、リーマンショック、東日本大震災、難民問題、政治的な問題
過去の歴史が
会話や登場人物の中に絡まり二人の心情と相まって読み応えがあります。

リルケ 映画「ヴェニスに死す」 難解な漢字など
自分の知識の無さに暗澹とさせられることも多くありましたが
それをも
本を読む充実感、満足感につながっていきました。

  ・・・・ラストシーンから二人の恋がどうなるかしらと想像をめぐらす・・・

そんな楽しみも久々に味わうことができた・・

 
 秋の夜長におすすめです。

 

タイアップCD

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01KLWN1D4/ref=pd_cp_14_3?ie=UTF8&psc=1&refRID=08HJTY7C6Z88154F9906 

 

第1章:出会いの長い夜
1. ロドリーゴ:アランフェス協奏曲より II. アダージョ
2. レノン&マッカートニー/武満徹編:イエスタデイ

第3章:《ヴェニスに死す》症候群

3. J.S.バッハ/福田進一編:無伴奏チェロ組曲第3番BWV1009より I. プレリュード*

第4章:再会
4. F.ソル:幻想曲 Op.54 bis より II. アレグロ**

第5章:洋子の決断
5. バリオス:大聖堂
6. ヴィラ=ロボス:ガヴォット・ショーロ*
7. アームストロング/鈴木大介編この素晴らしき世界*
8. 林そよか:幸福の硬貨*

第8章:真相

9. ピアソラ:タンゴ組曲より II. アンダンテ、10. III. アレグロ

第9章:マチネの終わりに

11. ブローウェル:黒いデカメロンより I. 戦士のハープ、12. III. 恋する乙女のバラード*
13. ブローウェル:ギター・ソナタ より III. パスキーニによるトッカータ
ボーナストラック
14. 林そよか:幸福の硬貨 ~洋子に捧ぐ*

2016年9月20日 (火)

2重奏 はかなき人生/ファリャ

すみギター教室 第11回発表会

Kimg1175
春に角先生と二重奏の予定があったのですが、
キャンセルとなり
残念に思っていたところ

角先生から発表会で弾きませんか?とのうれしいお声かけをいただき
ぜひ!!と演奏させていただくことになりました。


演奏曲は
代官の踊り  
スペイン舞曲第1番「はかなき人生」 / ファリャ

「はかなき人生」は
プレスティ・ラゴヤ ジョン&ブリームの演奏を聴き衝撃を受け
いつか弾きたい!!と思っていた曲

角先生が2ndを弾いてくださるというこのチャンス!
何かあったら僕がフォローするから~~という心強いお言葉もいただき
安心してステージに立つことができました。

夢の実現!!~~

Mah00247mp4_000386767001
ハラハラドキドキ スリリングではありましたが
★スペイン舞曲は初めての演奏としてはまずまず(^^♪
高音域スケールが今後の課題です。

★代官の踊りは完全に一拍数え損ないをやってしまいました~~

もと元危ないところではあったのですが・・・・・
 くだらないミスでがっかりです。

(ビデオを観ると自分がミスしているのにへらっとしているステージ度胸?に苦笑です)

Mah00248mp4_000505595002
ゲストの森田綾乃さんも加わり3重奏

・ロンドンデリーの歌 / アイルランド民謡・佐藤弘和編曲
・Dear Freinds / 佐藤弘和作曲
アンコール
名探偵コナン テーマ / 角先生編曲

Kimg1177
お疲れさまでした!

打ち上げ~~

いい経験をさせていただいた発表会でした。

角先生 ありがとうございました!

 


2016年9月11日 (日)

第95回 ねずみの会

吉田峯男先生主催 第95回 ねずみの会
特別ゲスト 永島志基先生

まだ足を引きずりながらの歩行ですが無事参加、演奏してきました。

特別ゲストの永島先生とは
国分寺のギターアンサンブル、
東京ギターカルテットの演奏(つくばでも演奏いただきましたね)
などで
存じ上げていましたが
ソロを聴かせていただくのも
また私の演奏を聴いていただくのも今日が初めて・・・・

ということでとても楽しみにしていました。

14238140_1702350620089859_8638033_2

一般参加者22名の熱演
 ・・13時開演~19時過ぎ終了、6時間の長丁場

各人への講評は的を射たもので

これは聞き逃してはならぬとメモをとってきました。

テクニック、曲の背景、時代、作曲家にまつわるエピソード

暗譜について、

見晴らしのよい楽譜と楽譜をみて弾くためのプランニング

指揮者からみた演奏者へのアドヴァイス ビブラートのかけ方、etc

特に右手のセット、右手の使い方について多くのアドヴァイスがありました。

私も毎回ミスをする箇所は左手に原因があるのではなく
右手のセットの問題と指摘され目から鱗

ゆっくり考えてみようと思います。

↓ 主催の吉田先生の演奏 弾き語り

Kimg1162

6時間にわたるアマチュア演奏を聴き講評をされたあと

ほとんど休む間もなく「ゲスト演奏」です。  

組曲「旅の思い出」より / アルベニス~永島

朝の歌、入り江のざわめき、アルハンブラにて

Kimg1165_2

お疲れさま!14212226_1702350693423185_416060325

打ち上げにて

Kimg1168

ピンぼけが残念

笑顔がいいのは「いい演奏」ができたから・・・(^^)/

今日は集中した演奏ができました。

人前で弾いて自分の感触もよくなお且つ聴衆のみなさんから

褒めてもらえること・・・・これがうれしいですね。

ボロボロになったり よかったり・・・

だからギターはやめられないのです・・・・


2016年9月 8日 (木)

一週間ぶりの外出

久々の外出は女子定例勉強会
車を運転しお茶の水の友人宅に出向きました。
捻挫後初めての外出・・・
(足は順調に回復してます。車は運転できるのでありがたい!)


女子会メンバー5人が全員そろったのは半年ぶりです。
でも夏のお疲れがでたこともあり今日は二人だけ演奏。


私は・・・・
新境地いろいろな曲に手を出してみようとチャレンジした曲
レガ讃歌 ガロティンとソレアレスを弾いてみましたが
・・最悪・・・
練習してもまったく光がみえない堂々巡りの日々

やっぱり弾けなかった・・・

今までご縁のなかった(というか避けてきた)ギターテクニック
ラスギャード ピッチカットなどの複合技が決まらず
右手がぐらぐらバランスをくずしてばかり。
弾きなれた曲を弾いても度忘れ多発。つまずいてばかり・・・


自転車で転んだとき頭も打ったのかしら???
そう思いたいくらいMMSもぐらぐら・・・
ふう・・・・
頭のリハビリも必要です。

勉強会終了後「山の上ホテル」へ

Kimg1155_3


ここの天ぷらは有名ですね~~~天丼も絶品です!!

演奏はともかく
(;o;_;)o
楽しいおしゃべりと
美味しいごはんに元気をいただけました。

続きを読む "一週間ぶりの外出" »

2016年9月 3日 (土)

不覚にも足を捻挫

今日は「喜瀬川ギターコンサート」で演奏のはずだったのに・・・

家で引きこもり・・

一昨日自転車で転んで左足くるぶしを中度の捻挫・・
ギブスらしきもので固定されてしまいました。

1Wは家でぴょこぴょこ歩くしかなさそう・・

なぜ転んだのかわからない??というのが悲しい・・(^^ゞ
 

Kimg1150_2

農園から獲れたてのぶどうが届きました~~
美味しいぶどうに癒されてます!

Kimg1151


1Wどこにも出かけられないから何しようかしら(苦笑)
デスクワーク・・?
新曲の譜読み ・・?
読書・・?
ビデオ三昧・・?

そうそうマスタークラスの記事を下書きのままアップしていなかったから
それを今一度編集するか・・?

まあいろいろやることはありますね~

それもまた楽しからずや・・・と思いましょう!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ