« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月25日 (日)

佐藤弘和先生の作品を演奏・・・心を込めて・・・

佐藤弘和先生の作品
マンドラとギターのために編曲された「素朴な歌」と
「そよ風の中、自転車に乗って」の2曲を 
ふみあきさんと大倉山のぷちコンサートで演奏してきました。

Img_8246


午前中楽しくしっかり練習して完璧?!

Mah00283mp4_000025433

でも・・・本番・・
想いを込めて・・なんて言ったら
いろいろなことが思い出されて胸がいっぱい・・

Img_8240

素朴な歌の最後の合わせで
ふみあきさんの顔をみたら目が真っ赤、
涙をこらえている、
でもボロボロになっても弾く約束だったから
2曲目までいけました。
でも自転車は<そよ風~>とはいかなかったですね・・
転ばなくてよかったです。


先生に褒めていただけるような演奏をしたかったけれど
涙をこらえるのが精いっぱい~ダメでした・・・

でも先生、きっと聴いてくれていましたよね。

先生の音楽、楽譜、大事に大事に弾いていきたいと思います。



友人のエマさんが書いてくれたコメントです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



素朴な歌のデュオ初めて聴きました。静かに始まった演奏、
静か♬達が流れはじめ沢山の♬達が会場を包み込みました。
シンプルで切なすぎるくらいの音色達に沢山の佐藤先生の笑顔の思い出が
走馬灯のように記憶に流れてきました。
なみだを流さないと私も我慢してたクリスマス🎄イベント、
ふみあきさんの顔みてたらやっぱり涙が膝に落ちてしまった。
あの素朴な歌お二人の演奏でもう一度聴きたいみんなに聴かせたい

2016年12月22日 (木)

リベルタ ファイナルコンサート

Kimg1602_3
       ドーム型の建物・・・・・とっても響きがいいんです。

Kimg1603
Kimg1617_2

リベルタ ファイナルコンサート

今回はギター友の小林丈記さんをゲストにお招きしました。

Kimg1605_3

ソロ、デュオ、トリオ 4重奏を披露

Kimg1607_3

Donbukuさんにも入っていただいてリベルタ全員合奏 

歓喜の歌 ベートーベン(田嶌道夫編曲)

Kimg1621_2
ゲスト演奏・・・・ちょっと指慣らし中のDonbukuさん

アルハンブラ、BWV998、リュート組曲2番 プレリュードetc

Kimg1610_2

Kimg1613

さあ~本番
リュート組曲2番 プレリュード アルハンブラ ファンダンゴ etc

Kimg1623_2
堂々たる演奏を聴かせていただきました!

終演後は音楽好きが集まるCafe Gクレフ へ

Kimg1629

今年最後のリベルタの集まり

とっても有意義なコンサートになりました~~~

Donbukuさんありがとうございました。

そしてリベルタの皆さまこの一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!!


2016年12月20日 (火)

ギターショップカリス サンデーサロンコンサート&忘年会

ギターショップカリス サンデーサロンコンサート&忘年会

カリスサンデーサロンには今年もお世話になりました

 2年間毎月参加された皆勤賞の方もいるとか・・

とってもフレンドリーであたたかい雰囲気で迎えてくれる店長さん、
笑顔でサポートしてくださる奥様ありがとうございました。

今日は一般エントリー11枠のあと
石丸陸/北方雅之/原秀和 3氏による<ヤング3コンサート>!!

Img_8237

プログラムも違いますね~~

ベンタロン イブニングダンス ビー玉遊びのバイヨン~~etc
フレッシュで切れのよい演奏に
ブエノスアイレスの冬・春、バッハのBWV998を加え聴衆を楽しませてくれました。

オールドトリオ?!(黒田・菊地・店長)も
リベルタンゴ、El vito(佐藤弘和編)を演奏したのですが・・・
うm・・リハはよかったのに・・
という結果で終わりました・・・来年リベンジか?!?!

Img_8225

忘年会は「魚金」へ~食べきれないほどのお刺身、
お料理とお酒でお腹も幸せ~~

Kimg1590

Kimg1599

Kimg1591

よいお年を! また来年サンデーサロンでね~~  

 私のお弾き初めはサンデーサロンになると思います(^^)/ ♬

2016年12月16日 (金)

クリスマスの人形 北欧に伝わる妖精 ニッセ

Img_8224001_2

Kimg1588002

クリスマスの人形

北欧に伝わる妖精 ニッセ

今年は

左利きさん と 右利きさんのギター弾きが揃いました。

==============


↓ クリスマス・サントクロース関係トピックス

http://www.xmas-carol.com/topic/nisse.html

『佐藤弘和ギター作品展 vol.6』

『佐藤弘和ギター作品展 vol.6』いずみホール

Img_8218_2

Img_8220_2

昨晩はコンサートの余韻に浸る・・
感動といろいろな想いが交錯し眠れぬ夜をすごしました。

佐藤先生の姿、お話し、素晴らしい演奏、演奏者の想い、
満席の聴衆の心が一つになったコンサートでした。

佐藤先生がコメントでおっしゃっていた、
生の演奏、音を聴く、
コンサートに足を運び
その時間を共有することの素晴らしさをあらためて感じ入った・・
人が作り出すものの感動の大きさに心打たれました。

全員合奏の「光の街」は圧巻でした。

「Dear Freinds」の音色が頭(心)に流れています・・

先生の作品に出会えたこと、ギターを弾いてきてほんとによかった

幸せです!

佐藤先生、演奏されたギタリストの皆様、
関係者の皆様、
すばらしい時間、コンサートをほんとうにありがとうございました、 .

★クリスマスのコンサートでは佐藤先生の編曲作品を3重奏で、
また
ふみあきさんと2重奏で
「そよ風のなか自転車に乗って」と「素朴な歌」を演奏します。

大事に心を込めて演奏したいと思います。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ