« 女子会 新年会 | トップページ | リカルド・ガジェンコンサート@イーストエンドギターフェスティバル  »

2017年1月16日 (月)

ギターサークルカノン第15回定期演奏会

ギターサークルカノン第15回定期演奏会
http://www.geocities.jp/g_c_canon/

メンバー13名の市民サークル
クラシック、ポピュラー、映画音楽など、
様々なジャンル
の曲をクラシックギター合奏で演奏します。
Img_8296

 

Img_8298

司会をやらせていただきました

↓ リハーサル

Img_8290

Img_8289_2
ギターの楽しみ方っていろいろあります。

ソロ 重奏.......そして合奏

初心者講習会から始まったこの会も15年・・・

メンバーの入れ替わりはあったけれど長谷川郁夫先生のご指導のもと
ほんとに仲良くサークル活動を続けています。

かれこれ10年コンサート司会をやらせていただいていますが
毎年聴くたびに上手くなっている・・・

ほんとうに感動します。

今年のプログラム
演奏曲はメンバーの西山さんの編曲作品がずらっと並びました。

西山さんはカノンの会長
先生がいらっしゃらない時のトレーナー
そしてアレンジャー!

メンバーのテクニック、得意不得意 性格まで考えながら編曲しているとのこと。
まさに
かゆいところに手が届くような編曲?!

ポピュラーからバッハまで様々なジャンルの曲が演奏できるのも
よきアレンジャーがいてこそですね。

一人一人はソロの演奏などできないとのこと。
でも各パート何人かいる合奏なら
テクニックの足りない部分をカバーしあいながら
音楽をつくる楽しみを味わうことができます。

ソロをバリバリ演奏できる名手が集まっても
いいアンサンブルの演奏ができるとは言えません (経験済み(^^ゞ)

毎週練習に集まり
時間をかけて作り上げていく音楽
心が一つにならなければできないサウンドが生まれてきます。

もちろんミスもあるしテンポがぐらぐらしてしまうようなこともある
でも
人を感動させる力がそこにあります。

昨日のコンサート終了後のお客様に

笑顔で~~「楽しかった~~」 と言っていただけました。

次回は11月23日(木)祝日にコンサート開催予定

どんな演奏を聴かせてくれるかな~

楽しみです!

« 女子会 新年会 | トップページ | リカルド・ガジェンコンサート@イーストエンドギターフェスティバル  »

ギター」カテゴリの記事

コメント

Lamyさん、今年初の書き込みかも…今年もよろしくお願いします。Lamyさんの今年のご活躍も期待しています。
名手が集まっても良いアンサンブルができるとはかぎらない…まさにその通りと思います。
もちろん名手が懸命に練習したアンサンブルは近寄りがたいほど素晴らしいですが。
聴いている方たちは、心地よい響きを聴いた時に「良い演奏だ」と感じると思います。
それはレベルを問わず、人の和でしょうか。
カノンの皆さんの仲の良さがブログから見えました。
司会、お疲れ様でした。名司会者がいらして、アンサンブルの皆さんも安心して演奏に専念できたことと思います。
ちょっとした考え方の修正で、今は私も楽しく弾いています。
またご一緒しましょうね。

yayoyaoさん
雪の新潟から帰ってきました。 トンネルを抜けるとそこは雪国であった・・・
湯沢は吹雪で真っ白な銀世界、新潟市内の積雪は20センチほどで生活に支障をきたすほどではありませんでしたが寒さが違いますね~~シベリアおろしの風の冷たさは堪えます。雪国育ちだけれどもう雪国での生活は無理!!bearing 復路 トンネルを抜けるとそこは南国だった・・(^^ゞ さんさんと照る太陽の光がうれしかったです。

週末はギター三昧~~本格的に稼働します!
一人で動いているとちょっと寂しさも感じます。アンサンブルのメンバーになれて自分の居場所ができたらなあ~とも思うのですが・・・・まだしばらくは一人旅で行きそう~~(^^♪

>ちょっとした考え方の修正で、今は私も楽しく弾いています。

第1回クラシックギターワークショップの記事楽しみにしていますね(^^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562582/64771398

この記事へのトラックバック一覧です: ギターサークルカノン第15回定期演奏会:

« 女子会 新年会 | トップページ | リカルド・ガジェンコンサート@イーストエンドギターフェスティバル  »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ