« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

島村楽器クラシックギターフェスタ出演

<島村楽器クラシックギターフェスタ出演>
昨日は幕張新都心の島村楽器ギターフェスタで
演奏させていただきました。


イベントの詳細は島村楽器HPへ
http://www.shimamura.co.jp/makuhari/index.php?itemid=191009

オープンして間もないイオンモール幕張店
巨大ショッピングモールにあります。

Kimg1695

Kimg1696_2

Kimg1690_2

リハーサル中

定員30席の会場でしたが、
立ち見が出るほどのたくさんのお客様にお越しいただきました。
16265582_1248325338589212_520785039

 

16299398_1214436495337781_362886742

        岡野さん 上原さん 長沼さんと凄腕の方3人、
私はちょっと色を変えてということで19世紀ギターを
演奏・・
こういう時のLamy はほんとうに頼りがいがあります(^^♪ 
楽器に助けられているわたし・・(^^ゞ

16388443_1213536092094488_785445686

16195771_1213536178761146_8775630_2

16195323_1213536408761123_893196726

島村楽器店のスタッフの皆さまにもとてもよくしていただき感謝。
こういう場で演奏できるってうれしいこと
です。

また声をかけていただけるよう
しっかり練習練習、いい演奏ができるよう努力しなくては!!

<出演者>
黒田公子、長沼太一、岡野雅一、上原淳(以上ギター)、あまね伶(ピアノ)、
                                  以上5名。

<千葉ソロギターサークル演奏会プログラム>

1.黒田公子〈19世紀ギターソロ〉
 1.愛の挨拶(W.エルガー/津田昭二編)
 2.アヴェ・マリア(G.カッチーニ/佐藤弘和編)
 3.エスパニュレッタ・ルヘーロとパラディタス・カナリオス~スペイン組曲より(G.サンス/N.イエペス編)

2.長沼太一〈ギターソロ〉
 4.大聖堂(A.バリオス)
 5.イエスタデイ(P.マッカートニー&J.レノン/武満徹編)

3.岡野雅一〈ギターソロ〉
 6.昔の歌(佐藤弘和)
 7.ニュー・シネマ・パラダイス(E.モリコーネ)
 8.別れの前奏曲(A.モンテス)
 9.ゴヤの美女(E.グラナドス)

4.ウール・ウルーズ(上原淳&あまね伶)〈ギター&ピアノデュオ〉
 10.アランフェス協奏曲第2楽章「アダージョ」(J.ロドリーゴ)

 

2017年1月24日 (火)

リカルド・ガジェンコンサート@イーストエンドギターフェスティバル 

Gallenchirashi
            イーストエンドギターフェスティバル

          リカルド・ガジェンのコンサートのお知らせです

Facebookで掲載された
ギタリスト藤井慎吾先生の紹介文を引用させていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~
毎年この時期に東京で開催される「イーストエンド国際ギターフェスティバル」
~ 
 リカルド・ガジェンというギタリスト、
私も以前から大変注目しております。
出来る事なら京都から聞きにいきたい気持ちで一杯です。
東京の皆さん、
プロの方々も、プロを目指す若い方々も、ギターを愛する方なら、
是非彼の、新時代のギタリスト、リカルド・ガジェン氏の演奏を
お聴きになるべきだと思います。
個性的な技術も、そして何よりも本当にピュアーな音楽は
きっと今まで聞いた事のないよう
な時間を聞く者に与えてくれるとはずです。
超、お薦めのコンサートです。
これを聞き逃すと言う手はありません! 予約、急ぐべし!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私もリカルドの演奏に魅了されていた一人です。
2013年のブログにも書いていました。


http://lamyober.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/1006a-b241.html

おすすめコンサートです。
ぜひご検討ください!


2月10日(金)開場18:30 開演19:00 
豊洲シビックセンターホール(東京都江東区豊洲2-2-18)
ゆりかもめ・有楽町線「豊洲駅」直結

全席指定:4,000円(当日500円増)

主催:イーストエンド国際ギター・フェスティバル 
共催:公益財団法人江東区文化コミュニティ財団

お問合せ:EEIGF事務局 TEL:090-6921-6994(ヒウラ) MAIL:tokyo@eastend.jp

the Bach recordings (2011) from Wandering Eye on Vimeo.

2017年1月16日 (月)

ギターサークルカノン第15回定期演奏会

ギターサークルカノン第15回定期演奏会
http://www.geocities.jp/g_c_canon/

メンバー13名の市民サークル
クラシック、ポピュラー、映画音楽など、
様々なジャンル
の曲をクラシックギター合奏で演奏します。
Img_8296

 

Img_8298

司会をやらせていただきました

↓ リハーサル

Img_8290

Img_8289_2
ギターの楽しみ方っていろいろあります。

ソロ 重奏.......そして合奏

初心者講習会から始まったこの会も15年・・・

メンバーの入れ替わりはあったけれど長谷川郁夫先生のご指導のもと
ほんとに仲良くサークル活動を続けています。

かれこれ10年コンサート司会をやらせていただいていますが
毎年聴くたびに上手くなっている・・・

ほんとうに感動します。

今年のプログラム
演奏曲はメンバーの西山さんの編曲作品がずらっと並びました。

西山さんはカノンの会長
先生がいらっしゃらない時のトレーナー
そしてアレンジャー!

メンバーのテクニック、得意不得意 性格まで考えながら編曲しているとのこと。
まさに
かゆいところに手が届くような編曲?!

ポピュラーからバッハまで様々なジャンルの曲が演奏できるのも
よきアレンジャーがいてこそですね。

一人一人はソロの演奏などできないとのこと。
でも各パート何人かいる合奏なら
テクニックの足りない部分をカバーしあいながら
音楽をつくる楽しみを味わうことができます。

ソロをバリバリ演奏できる名手が集まっても
いいアンサンブルの演奏ができるとは言えません (経験済み(^^ゞ)

毎週練習に集まり
時間をかけて作り上げていく音楽
心が一つにならなければできないサウンドが生まれてきます。

もちろんミスもあるしテンポがぐらぐらしてしまうようなこともある
でも
人を感動させる力がそこにあります。

昨日のコンサート終了後のお客様に

笑顔で~~「楽しかった~~」 と言っていただけました。

次回は11月23日(木)祝日にコンサート開催予定

どんな演奏を聴かせてくれるかな~

楽しみです!

2017年1月 5日 (木)

女子会 新年会

勉強会&新年会 メンバー5名全員集合!

お正月早々えらいです!

そしてなんと19世紀ギターも顔をそろえました!

Kimg1638

1850~60年代のLamyが2台、
写真真ん中の中島晴美先生の楽器は
華やかで女性らしい細工が素敵です。
いい仕事してますね!

岡野聡子さんの水原ラコート、
もう一本は1900年のアンドレス・マリン(少し大きい1台)

Kimg1639

ソロ、19世紀ギターでディアベリ、バッハをアンサンブルで楽しんだり
(響きが柔らかく心地いいんです!)
ギター談義、弦談義で盛り上がりました。

Kimg1647002

↑ ober  で<タレガ讃歌>を演奏中

その後は山ノ上ホテルへ~

何を食べようか散々迷ったけれどやっぱり天丼ですね~~

Kimg1652

美味しかった! 

かれこれ5年も続いている会 

今年も大事にしていきたいです~

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
昨年中はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
3家族集まり我が家は合宿所状態!
賑やかで幸せなお正月を過ごしています~

ギターはしばらくお預け~~
でも暮れに届いたギタレレが活躍中です(^^♪

初詣は富岡八幡宮へ~
門前仲町は屋台がでて夜もにぎわっています~

      

Img_8259_2

Img_8260
初詣は富岡八幡宮「深川の八幡様」へ~

Img_8265

Img_8266_2

Img_8267

Img_8279

Img_8281001

YAMAHAのギタレレ

     ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ