« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月25日 (月)

黄瀬川ギターコンサート

Img_8834_5
24日 黄瀬川ギターコンサートに参加させていただきました。 盛況のうちに終了! 主催の加納さん、関係者の皆様ありがとうございました! ぷち遠征で三島 黄瀬川  また県外のギター愛好家の方との交流は本当に楽しいです。

Img_8843

lamy で

 バッハ チェロ組曲1番 プレリュード

サンス  エスパニョレッタ  カナリオス  を演奏

Img_8845


主催の加納さん

Img_8839_2

本プロは3部までなのですが、 打ち上げ第4部の仕込みのすごいこと!!(笑) Img_8859

主催の加納さんとのツーショットはハンドベルで 禁じられた遊びとアルハンブラを演奏中🎶

ギター伴奏つきみんなでハンドベル~ノリノリでしたね~

Img_8862_2

 

Img_8863

また来年ね== と声をかけていただけるって幸せです(^^♪
( 来年は第4部参戦!仕込んでいかなくちゃ(^-^;

2017年9月22日 (金)

カリスサンデーサロン

カリスサンデーサロン

http://www.charis-guitar.com/items/SSConcerts/

岡本拓也ソロコンサート

2017年9月17日(日) 15:30~

<予定プログラム>
・2つのカタルーニャ民謡
・魔笛の主題による変奏曲(ソル)
・ロンディーニャ(デ・ラ・マサ)
・グランソロ(ソル)
・ソナタOp61(トゥリーナ)
・ファンタジーP.1(ダウランド)
・プレリュード/フーガ/アレグロBWV998(バッハ)

Img_8821

Img_8811

爽やかな好青年の岡本さん

演奏が始まるや、情熱的な芸術家の表情に一転。

もともと
繊細で歌心あふれる演奏をされていましたが
そこに
大人の魅力 ダイナミズムが加わり
音楽の魅力がより深くなったいる

ウイーン留学で研鑽を積んできた成果ですね・・

どの曲もよかったのですが
特にカタローニヤ民謡と グランソロ 998 が印象的でした。
そうそう ファンタージーも・・・
あんな風に弾いてみたい!と思う演奏でした。

結局・・・・

全部よかった(^-^;ということです!

これからのご活躍がとても楽しみです~~

Img_8823_2

3次会はお店に戻り 岡本さんのミニコン・・??・(^^♪

私の19世紀ギターを弾いていただきました~~

Img_8824
名手が奏でるLamy・・・・

う~~n いい音色!
わが愛器・・ 
名手に弾いていただき大喜びでした(^^♪

魔笛  ソルの小品 
レゴンディの序奏とカプリス ダウランドのファンタジー etc

打ち上げでお酒もはいった後なのに

あの曲 この曲を弾いて!
とわがままなリクエストに
気持ちよくこたえてくださった岡本さん 

ありがとうございました!

Img_8830_2

2017年9月 7日 (木)

マルコ・メローニ氏マスタークラス


  9月6日(水) 
マルコ・メローニ氏マスタークラスを受講させていただきました。

受講曲

チェロ組曲1番(BWV1007)プレリュード

8年ぶりに引き出しから取り出した曲
組曲すべてをやり
私にとっては大事なレパートリーになっていました。
かなり勉強し人前でも演奏した曲 です。

しかし・・・
演奏を始めて数段でストップがかかり
レッスンは数小節でおわりました・・・

↓ 先生のおっしゃることに困惑の表情・・
その場で運指 ポジションをかえることはほんとうに難しい・・

Img_8777

しかし
今まで考えつかなかった
ポジション、運指から生まれる
ハーモニーの美しさがうまれる瞬間を体現・・

ターでこそできる響きをつくるためのアイデア、 今まで手にしてきたクラシックギターのための アレンジ 運指とは違う世界があることなど
マルコ先生の音楽の世界 考え方の深さに触れることができた
貴重なマスタークラスでした。

Kimg2273_2


★頭を使いよく考え 聴く耳(心の耳)を育てること!
★ハーモニー、フレーズ、構造などをしっかり理解すること。
  横 時間の流れを意識する・・
★身体のこわばりをとき 自然に楽に弾ける方法(運指)を考える・・

このことが最も重要なポイントだったかと思います。

先生の言葉を書き留めたメモ ビデオをみて復習しなくては!

Img_8784_2
14時から始まり21時過ぎに終了。
7時間にわたるマスタークラス 
マルコ先生 
通訳の樋浦先生

ほんとうにありがとうございました~


Img_8796

Img_8786_2

 

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ