« 横浜エリスマン邸ぷち | トップページ | カリスサンデーサロン »

2017年9月 7日 (木)

マルコ・メローニ氏マスタークラス


  9月6日(水) 
マルコ・メローニ氏マスタークラスを受講させていただきました。

受講曲

チェロ組曲1番(BWV1007)プレリュード

8年ぶりに引き出しから取り出した曲
組曲すべてをやり
私にとっては大事なレパートリーになっていました。
かなり勉強し人前でも演奏した曲 です。

しかし・・・
演奏を始めて数段でストップがかかり
レッスンは数小節でおわりました・・・

↓ 先生のおっしゃることに困惑の表情・・
その場で運指 ポジションをかえることはほんとうに難しい・・

Img_8777

しかし
今まで考えつかなかった
ポジション、運指から生まれる
ハーモニーの美しさがうまれる瞬間を体現・・

ターでこそできる響きをつくるためのアイデア、 今まで手にしてきたクラシックギターのための アレンジ 運指とは違う世界があることなど
マルコ先生の音楽の世界 考え方の深さに触れることができた
貴重なマスタークラスでした。

Kimg2273_2


★頭を使いよく考え 聴く耳(心の耳)を育てること!
★ハーモニー、フレーズ、構造などをしっかり理解すること。
  横 時間の流れを意識する・・
★身体のこわばりをとき 自然に楽に弾ける方法(運指)を考える・・

このことが最も重要なポイントだったかと思います。

先生の言葉を書き留めたメモ ビデオをみて復習しなくては!

Img_8784_2
14時から始まり21時過ぎに終了。
7時間にわたるマスタークラス 
マルコ先生 
通訳の樋浦先生

ほんとうにありがとうございました~


Img_8796

Img_8786_2

 

« 横浜エリスマン邸ぷち | トップページ | カリスサンデーサロン »

ギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562582/65760793

この記事へのトラックバック一覧です: マルコ・メローニ氏マスタークラス:

« 横浜エリスマン邸ぷち | トップページ | カリスサンデーサロン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ