グルメ・クッキング

2015年9月27日 (日)

中秋の名月

2015年9月27日 中秋の名月

Img_6157

文京区小石川の和菓子の名店
一幸庵のお菓子がいただける<和のcafe>

 店名 Cafe竹早72

中秋の名月に因んで拵えた今日の和菓子

うさぎとお抹茶といただきました。

Kimg0293

 

Kimg0295

Kimg0291
妹はおぜんざい

Img_4389

客席10席ほど
竹早の住宅地のなかにある和モダン落ち着いた店内です。。

Img_4390
店名について伺ったら二十四節気の話をされました。

和菓子はお菓子そのものに季節感がある。
日本の美しい四季が和菓子の文化になっっているんですね。

で、よくわからなかったので調べてみました。


1年を春夏秋冬の4つの
季節に分け、
それぞれをさらに6つに分けた24の期間を表すものとして使われることがある。
この場合、二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた、七十二候という分類があり、
各気各候に応じた自然の特徴が記述された。
日本では暦注など生活暦において使われている。

大災害が多くなっている今日このごろ・・・
美しい日本の四季が失われることがないように・・・・

お月さまをみながら手を合わせたくなりました。


続きを読む "中秋の名月" »

2014年12月 4日 (木)

ギター女子忘年会は熟成肉!!

昨日は今年最後の定例ギター練習会と忘年会

忘年会のお店はちょっと張り込んで熟成肉のコース!
播磨坂の途中にある隠れ家的なレストラン<中勢以>で
約4週間~8週間、熟成庫でゆっくりゆっくり熟成させた
飛び切り上等のお肉コースを食べてきました。

(中勢以 http://www.naka-sei.com/uchi/ )

Img_1572

Img_4344
グリル焼き 焼き加減はミディアム・レア!

Img_4348

サーロインとカイノミ60gづつ
赤身と霜降りの食べ比べです~
カイノミなんて部位は初めてたべました。
かなり濃厚な味で食べごたえがあります。
わたしはやっぱりサーロインのほうが好きですね

Img_4341

前菜の牛肉スモークもサラミも絶品。

Img_4343_2

Img_4350

お食事は大根のリゾット

普段おしとやかな?私たちも
昨晩は肉食系女子できまり!(^^)

今日はお肉のおかげか・・・
肌ツヤがいい!と褒められました~~v(^^)v

2014年7月19日 (土)

シュークリーム!! 最近はまってます(^O^;)

昨日は
CHARISギターショップで2重奏の練習終了後

急にウエスティンのシュークリームが食べたい!!!という衝動に駆られ

ウエスティンホテルへ

数年前 最高のシュークリーム!と絶賛されたスイーツの特集記事を読んで
食べたいと思いつつもなかなか機会がありませんでした。

恵比寿にはよくいくけれど恵比寿ガーデンプレイスを越えて
ウエスティンまで行くのは遠くてちょっと億劫だったんです。

売り切れることもある・・というシュークリーム

さてさてあるかな??
 ラッキー!! 

3つ残っていました”!

Img_3205_3

見事な膨らみ ずっしりと重いのはクリームがたっぷりはいっているから!

シュー皮はハードシューで サクサクしています。

Img_3209_3

たっぷりつまったクリーム!!

ふつう皮を切ってクリームを入れていくのですが
これは皮のおしりからクリームを注入していますね~

皮もクリーム美味しい!

さすが売り切れ必須の人気ナンバー1!というだけあります!

おすすめです!

夜10時 
娘と二人で幸せおやつタイム を楽しみました(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウェスティンホテル東京 テイクアウト ウェスティン デリ

https://www.westin-tokyo.co.jp/restaurant/deli/menu/index.html

シュークリーム
595円
売り切れ必至の人気ナンバー1!
サクサクシュー皮になめらかクリーム、大人気のシュークリーム
美しく膨らんだシュー皮のサクサクとした食感、中には、生クリームをホイップしたら一度空気を抜き、
更にカスタードクリームと合わせていくという手間をかけたなめらかなクリーム。大人気のシュークリームは
、エグゼクティブペストリーシェフ鈴木一夫が素材と製法にこだわった自慢の逸品です。
売切れの場合もあるため、2日前までにご予約いただくことをおすすめいたします。

2014年7月10日 (木)

越後屋若狭のみずようかん

江戸創業の和菓子屋として最も歴史ある
『越後屋若狭』 
江戸の生え抜き のお菓子屋さんの水ようかんをいただきました。

越後屋若狭は250年ほどの歴史を持つ老舗中の老舗
宣伝もせず対面販売もせず すべて予約制 
水ようかん 一折り 3000円


水ようかんって 水の美味しさが勝負のお菓子


いままでに食べたことのないようなくちどけとさらっとした品の良い甘さ
冷たく冷やして お煎茶といっしょにいただきました。
台風のジメジメした空気 蒸し暑さを忘れる
やさしいお茶の時間

老舗の味 歴史・・  和菓子っていいですね。

062001_2

Dsc_0128

羊羹 値段・・・3000円 完全予約制
 【住所】東京都墨田区千歳1-8-4
【アクセス】JR総武線「両国」駅から徒歩6分
【電話】03-3631-3605

2014年4月 8日 (火)

カレーうどんと大学芋

早稲田の社会人向けの公開講座・・春季が開講
英語を受講しています。
継続者の多いクラスで私もかれこれ??年続けていますが・・
残念ながら
どれほど上達したかなど恥ずかしくて言えない状態です。
ただただ
続けていることに意義ありというところですね~~

久しぶりに1.5H授業

普段使っていなかった<脳>が相当お疲れになったようで
帰宅後は2時間も爆睡・・・ 

夕刻遅く起きて(^_^;) お腹すいた!!
と・・キッチンへ ぼ~~と冷蔵庫を眺めているうちに

無生に食べたくなったのがカレーうどん!!&大学芋!!

干し子でだしをとったカレーうどんは美味しいですよ~~
そんじょそこいらのお蕎麦屋(うどん屋)さんに負けない自信あり!!

Img_2659_2

ガッツリたべたらまた眠くなりました・・・

昼寝から覚めないまま就寝しそう~~(^O^;)

2014年1月19日 (日)

Charisサンデーサロンと鴨南蛮そば!~

Charisサンデーサロン
http://www.charis-guitar.com/06event.html

初サンデーサロンは演奏ー13枠 聴きにこられた方も多く
店内満席の盛会でした。

今日はいい演奏がたくさん聴けました!
特に・・・

I さんの「ソナタ・ロマンチカ」より第2、第3楽章(ポンセ)
同門なので取り組みはじめた当初から聴いてきていますが
今日の演奏は素晴らしかった!
特に2楽章・・一音一音 精魂込めた演奏で聴き入りました。

聴き手の心に響く演奏でしたね。
I さんの演奏を聴くといつも思います・・・

音楽には演奏する人の人間性が見事に表れるなと~

Kさんの1006aのプレリュード ガヴォット
同じ曲 特にこのプレリュードを弾く人はそういないので励みになります。
進化した演奏を聴かせていただき刺激になりました。
楽譜の解釈 運指などの違いもおもしろいものです~

で・・
わたしは・・・
「古風な組曲」よりガヴォットⅠ,Ⅱ(ポンセ)
プレリュードBWV1006a(バッハ)

を弾きました・・・コメントなし・・・出直します(^_^;)

^^^^^^^^^^^^^^^^
Charisさんから徒歩1分
お昼時は混み合い行列ができる
お蕎麦屋さん
板蕎麦 香り家 

ここでお蕎麦を食べてからサンデーサロンで弾く!!

<鴨南蛮そば>・・鴨大好きの私にはたまらないお蕎麦!
美味しくてはまっています!

Img_2251_2

Img_2254

2013年12月18日 (水)

日本料理と家庭料理

和食の無形文化遺産登録が決まりましたね~

ほんとの日本料理(玄人の作る日本料理)は総合芸術の世界。
食材、盛り付け 器 食事をする部屋 お作法 お茶お花・・・・
すばらしい日本の文化です。

でも・・・残念ですが・・・
ちょっと敷居が高くてなかなか食べることができない (;_;)

日本料理が世界遺産になるのはほんとにうれしいし誇らしいのですが
家庭料理
伝統的なおかず作りが瀕死の状態と聞きます。
おかず、お惣菜はデパ地下やコンビニで買う人が多くなっている。
たしかに便利で美味しいけれどそれが当たり前になったら悲しい・・・

煮豆やおから 大根菜の炒めもの きんぴらごぼう 
胡麻和え ヒジキ煮 きりぼしだいこん   他にもたくさん!


素朴だけど栄養も満点 そして飽きずに食べれてほんとに美味しい。

こういうものをたっぷり作っておくと献立が楽なんですよね。
もっと日本の家庭料理を大事にしてほしいな~~とつくづく思います。

で・・・ 今日の晩ご飯・・・・和食の夕食になりました。

鱈の包み蒸し ほうれん草の胡麻和え はまちのお刺身 牛すじの煮込み
冷凍しておいたお赤飯 かき玉汁


牛すじの煮込みは銀座の<酒の穴風>! 味を盗んできました(^_^;)

Dsc_0063_3

2013年8月 6日 (火)

中勢以の熟成肉!

熟成肉専門店「中勢以(ナカセイ)」のステーキ肉!!
をいただきました。

中勢以 http://www.naka-sei.com/

熟成庫で約4週間~8週間、
ゆっくりゆっくり熟成させ、旨味を増やした牛肉だそうです。
塩のみでさあ~~っと焼いてみる~
うま==い!!
一口食べてしばらく声も出ず~肉ってこんなに美味しかった?
肉の旨みと脂の甘味に感動!!

Img_1572_2

heart01なんと美しい肉heart01 惚れ惚れ~~heart04

Img_1531
ご贈答にぜひ!!

茗荷谷播磨坂のレストランにもぜひ行ってみたいです。

2013年7月19日 (金)

夏野菜の揚げびたし

揚げびたし!

Img_1665_3

夏野菜を素揚げにして<めんつゆ>で作っただし汁に
漬け込んでいくだけ。

色どりのきれいな野菜を加えて
大鉢にたっぷり盛り付けるなかなか豪華な一品になります。

簡単でおどろくほど野菜が食べれます。

暑い夏におすすめの一品です!

野菜は なす かぼちゃ ピーマン(赤緑) ししとう 
オクラ ごぼう ズッキーニ 

残った野菜をゆずごしょうと山椒の実で作ったドレッシングと和えても美味しい!

=========

今日の英語のレッスンでも話題になりました!

Lots of vegetables are deep-fried and marinated in dashi based soup.
This type of dish is often called age-bitashi.it's usually served chilled,
so it's a good dish to make during the hot season.
I can use a variety of colorful vegetables for this dish.

As deep-fried vegetables are marinated in soup, they aren't so oily.
It's simple but makes a good main dish.

--

2013年7月 9日 (火)

スパイスのきいたチキンカレー!

暑い暑い!!

こういう時に無性に食べたくなるカレー!
いつもはビーフカレーを作りのですが
<家庭で作るインド風本格チキンカレー>のレシピをみたら
いてもたってもいられなくなりチャレンジしてみました。

カレーの決め手はスパイス!
レシピのホールスパイスをすべて買い込んでいざキッチンへ~~

カルダモン ブラックペッパー ローリエ クローブ 
シナモン ターメリック クミン コリアンダー   ガラムマサラは便利!
しょうが にんにく ホールトマト 生クリーム
 
ポイントは
・骨付きもも肉を半日以上ヨーグルトに漬け込む

・ホールスパイス とタメネギをじっくり時間をかけて炒める。

Img_1650_2


食欲を刺激する香り
 ヨーグルトとトマトの酸味

鶏肉をヨーグルトにつけておけば簡単に作れるカレー
骨付きもも肉がいいですね。

唐辛子なども加えかならり辛口に仕上げました。
これからの季節にぴったりです。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ