日記・コラム・つぶやき

2017年4月 9日 (日)

さくらが満開!

雨の週末・・

桜が満開なのに残念なお天気ですね・・

文京区播磨坂の桜、夜桜もとてもきれいでした。

Img_1177

Img_1176


花より団子は~~護国寺の群林堂の豆大福!
Photo_2

 


東京三大大福!
たっぷりのエンドウ豆がゴロゴロ入っています。

その塩気と柔らかい皮とあんこの甘さの美味しいこと!

豆大福は群林堂ですね!!


いつも長蛇の列に並ばないと買えません~

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
昨年中はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
3家族集まり我が家は合宿所状態!
賑やかで幸せなお正月を過ごしています~

ギターはしばらくお預け~~
でも暮れに届いたギタレレが活躍中です(^^♪

初詣は富岡八幡宮へ~
門前仲町は屋台がでて夜もにぎわっています~

      

Img_8259_2

Img_8260
初詣は富岡八幡宮「深川の八幡様」へ~

Img_8265

Img_8266_2

Img_8267

Img_8279

Img_8281001

YAMAHAのギタレレ

     ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

2016年12月16日 (金)

クリスマスの人形 北欧に伝わる妖精 ニッセ

Img_8224001_2

Kimg1588002

クリスマスの人形

北欧に伝わる妖精 ニッセ

今年は

左利きさん と 右利きさんのギター弾きが揃いました。

==============


↓ クリスマス・サントクロース関係トピックス

http://www.xmas-carol.com/topic/nisse.html

2016年10月29日 (土)

ハロウィン:都電荒川線

王子から早稲田へ 都電荒川線・・・
なんと青いレトロ車両の中はハロウインのモチーフが飾られています!

「都電ハロウイン号」ですって!

ちんちん電車の中とは思えぬ飾り!!


こんな飾りをする東京都交通局もやりますね~NICE!

このハロウィンって最近のイベントですね~
すっかり日本風にアレンジさせちゃったみたい(^^ゞ

まあ・・・・でも  楽しい~~~
Kimg1218

 

Kimg1219

2016年9月27日 (火)

本 マチネの終わりに

Kimg1183001
ギターの音楽、音色が聴こえてくる小説・・

天才ギター演奏家の蒔野聡史とジャーナリストの小峰洋子の5年半の歳月の物語。

一気読みする大人の恋愛小説
こんなに夢中になって読んだ恋愛小説は久しぶりでした 

福田進一氏が構想の段階から関わり
また鈴木大介氏 大萩康司氏も助言された
ギター音楽が小説のすべての場面から聴こえてきます。

天才ギタリストが奏でるギターの音楽、音色とともに
読み進めていくことができる・・・
ギターを演奏する私たちにしかわからない感動がそこにありました!

イラク紛争、リーマンショック、東日本大震災、難民問題、政治的な問題
過去の歴史が
会話や登場人物の中に絡まり二人の心情と相まって読み応えがあります。

リルケ 映画「ヴェニスに死す」 難解な漢字など
自分の知識の無さに暗澹とさせられることも多くありましたが
それをも
本を読む充実感、満足感につながっていきました。

  ・・・・ラストシーンから二人の恋がどうなるかしらと想像をめぐらす・・・

そんな楽しみも久々に味わうことができた・・

 
 秋の夜長におすすめです。

 

タイアップCD

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01KLWN1D4/ref=pd_cp_14_3?ie=UTF8&psc=1&refRID=08HJTY7C6Z88154F9906 

 

第1章:出会いの長い夜
1. ロドリーゴ:アランフェス協奏曲より II. アダージョ
2. レノン&マッカートニー/武満徹編:イエスタデイ

第3章:《ヴェニスに死す》症候群

3. J.S.バッハ/福田進一編:無伴奏チェロ組曲第3番BWV1009より I. プレリュード*

第4章:再会
4. F.ソル:幻想曲 Op.54 bis より II. アレグロ**

第5章:洋子の決断
5. バリオス:大聖堂
6. ヴィラ=ロボス:ガヴォット・ショーロ*
7. アームストロング/鈴木大介編この素晴らしき世界*
8. 林そよか:幸福の硬貨*

第8章:真相

9. ピアソラ:タンゴ組曲より II. アンダンテ、10. III. アレグロ

第9章:マチネの終わりに

11. ブローウェル:黒いデカメロンより I. 戦士のハープ、12. III. 恋する乙女のバラード*
13. ブローウェル:ギター・ソナタ より III. パスキーニによるトッカータ
ボーナストラック
14. 林そよか:幸福の硬貨 ~洋子に捧ぐ*

2016年9月 3日 (土)

不覚にも足を捻挫

今日は「喜瀬川ギターコンサート」で演奏のはずだったのに・・・

家で引きこもり・・

一昨日自転車で転んで左足くるぶしを中度の捻挫・・
ギブスらしきもので固定されてしまいました。

1Wは家でぴょこぴょこ歩くしかなさそう・・

なぜ転んだのかわからない??というのが悲しい・・(^^ゞ
 

Kimg1150_2

農園から獲れたてのぶどうが届きました~~
美味しいぶどうに癒されてます!

Kimg1151


1Wどこにも出かけられないから何しようかしら(苦笑)
デスクワーク・・?
新曲の譜読み ・・?
読書・・?
ビデオ三昧・・?

そうそうマスタークラスの記事を下書きのままアップしていなかったから
それを今一度編集するか・・?

まあいろいろやることはありますね~

それもまた楽しからずや・・・と思いましょう!

2016年6月 3日 (金)

ザ・プリンスヴィラ 軽井沢

5月27~29日
ザ・プリンスヴィラ 軽井沢で週末を過ごしてきました。

3家族でメゾネット(2階建て)で宿泊

まさに「何もしない休日」をたのしめました。

Dsc00872

Dsc00867
プライベートガーデン
小鳥のさえずり 心地よい風 裸足であるく草の感触が気持ちいい

Dsc00871

Dsc00652

Dsc00653_2
自宅のようにくつろぎ そして「何もしないくていい」贅沢~~

Img_5401

サイクリングに行き アウトレットに行き 温泉に行き

お茶をしたくなったらセンターハウスへ~
美味しいコーヒー ビール サンドイッチ ケーキ フルーツは
ご自由にどうぞ~~

ゆったりとした軽井沢時間

この時期が最高だと思います。

2016年5月10日 (火)

薔薇屋敷へ

ギター仲間のN岡邸にお邪魔しました。

奥様がばらを栽培され
毎年見事な花を咲かせていると伺っていました。

素敵なスウェーデンハウス

まずは門の薔薇が出迎えてくれます。

Kimg0978_5
壁面には薄紫色の薔薇

この色の薔薇は気品があって エレガントです

うっとり~~ 薔薇のやさしい香りがただよいます

Kimg0967_3

薔薇は育てるのが難しく病害虫の除去などなど
手間がかかると聞いています。

こんなにもきれいに花を咲かせるのは
奥様の日々のお手入れ薔薇への愛情がいかばかりか・・・・

Kimg0968

玄関のアーチも薔薇
色合いも素敵です

Kimg0976_3

Kimg0969_2

ケーキとお茶をいただき

その後ギター仲間でミニコンサート

心安らぐ至福の時を過ごさせていただきました。



2016年3月 1日 (火)

お雛様と和菓子と日本の季節・・

Img_4676_2

小石川にある和菓子の老舗 一幸庵

そのお菓子がいただける「カフェ竹早72」

住宅街の一角にある和のカフェで癒しタイム~

Img_4390

いただいたのは
お抹茶とわらび餅

職人さんが一心不乱に練って練って練って造るこだわりのわらび餅

ほんのりとした甘さときなこの風味とこしあん
弾力がありながらも繊細で優しい食感
口に入れたらその瞬間にとろけてしまいます。


Kimg0862

51l9igtswul_sx350_bo1204203200__3
お店においてあった本

和菓子には季節感がありますね。

美味しい和菓子から 季節 歴史 行事へ興味がわきます~~
(というより・・・知らなすぎです・・・)

3月5日~~啓蟄

啓 は 「開く」

蟄 は 「虫などが土の中で冬ごもりする」


冬ごもりしていた虫が這い出る

春ですよ~~あったかくなってきましたね~という意味



私も冬ごもり気分から抜け出さなくては!!

2016年1月 1日 (金)

2016年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

Img_6943

Img_6924
1992年 平成4年・・・24年前になるんですねえ・・
母からもらった干支のお飾り

お猿の三番叟

ユーモラスでひょうきんな表情、色あいもお気に入りの干支人形です。

初詣は富岡八幡宮「深川の八幡様」へ~

Img_6926

Img_6933

大行列に並んで本殿で参拝、開運白羽の矢をいただいてきました。

Img_6938

屋台もたくさんでていて下町の賑わいも楽しい初詣でした。


さてさて~これからお弾き初めです♫

3日ぶりのギターです・・・

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ