ギター

2017年9月 7日 (木)

マルコ・メローニ氏マスタークラス


  9月6日(水) 
マルコ・メローニ氏マスタークラスを受講させていただきました。

受講曲

チェロ組曲1番(BWV1007)プレリュード

8年ぶりに引き出しから取り出した曲
組曲すべてをやり
私にとっては大事なレパートリーになっていました。
かなり勉強し人前でも演奏した曲 です。

しかし・・・
演奏を始めて数段でストップがかかり
レッスンは数小節でおわりました・・・

↓ 先生のおっしゃることに困惑の表情・・
その場で運指 ポジションをかえることはほんとうに難しい・・

Img_8777

しかし
今まで考えつかなかった
ポジション、運指から生まれる
ハーモニーの美しさがうまれる瞬間を体現・・

ターでこそできる響きをつくるためのアイデア、 今まで手にしてきたクラシックギターのための アレンジ 運指とは違う世界があることなど
マルコ先生の音楽の世界 考え方の深さに触れることができた
貴重なマスタークラスでした。

Kimg2273_2


★頭を使いよく考え 聴く耳(心の耳)を育てること!
★ハーモニー、フレーズ、構造などをしっかり理解すること。
  横 時間の流れを意識する・・
★身体のこわばりをとき 自然に楽に弾ける方法(運指)を考える・・

このことが最も重要なポイントだったかと思います。

先生の言葉を書き留めたメモ ビデオをみて復習しなくては!

Img_8784_2
14時から始まり21時過ぎに終了。
7時間にわたるマスタークラス 
マルコ先生 
通訳の樋浦先生

ほんとうにありがとうございました~


Img_8796

Img_8786_2

 

2017年8月27日 (日)

横浜エリスマン邸ぷち

エリスマン邸ぷち

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/ehrismann/

Img_8767

Img_8751_2

Fool on the hill  ビートルズ/ ブローウェル編
 スペイン舞曲第1番  はかなき人生 / ファリャ


一年ぶりのファリャ~~
高木さんに2nd をお願いし演奏することができました。

あこがれの曲ですが・・・
やっぱり難しい・・・でもやりがいがあります。
できれば・・・
これからも弾き続けていきたい曲

弾き終わったあとはジェットコースターから降りたときみたいな感覚でした・・(笑)

肝心なスケールが入らないなどなど・・
事故多発でしたがでも
 皆さんからたくさんの拍手をいただけました

(よく弾ききった!!という拍手かな (''◇'')ゞ)


↓ 
ゆみりんさんと高木さんのフルート&ギター

Img_8732_2

      ← エマさん ソロ            ↓           

Kimg2243_3

ミ~ンミ~ン
 夏のおわりの蝉の鳴き声と
ギターやフルートの音色のコラボ

   これが最高でした

Kimg2249_3





























1495936495_85


打ち上げは

港の見えるビアテラスにてBBQ
夜景がきれい~海風が心地いい・・・

Img_8770001

Img_8774

2017年8月14日 (月)

深川八幡祭り 3年に一度の大祭

13日は「江戸三大祭」の一つ
深川八幡祭り 三年に一度行われる本祭り

「わっしょい」
「わっしょい」!!
の掛け声が響き渡る、深川八幡祭り


Img_8668_2

53基のみこしが練り歩きました。

Img_8712

沿道から威勢のいいかけ声と水を浴びせらます。
「水掛け祭り」とも言われ
もう担ぎ手は バシャバシャ 
水をしたたらせて神輿を担ぎます
Img_8704

Img_8716_2


 永代橋を下ると消防隊が待っていてホースを使って水かけ!!
        させ~~   

              見せ場です!!
         お神輿通常の肩の位置より上に差し上げる

        担ぎ棒を持って、腕を上に伸ばしてる感じです。

  我が家の子供たち親戚筋もみ~~んな担ぎ手

   7時間にわたって深川を
わっしょいわっしょいと練り歩いてきました。

Img_8722_2

わたしもはっぴを着て深川のおかみさんに(^^♪

Img_8691

Kimg2185

Dsc04157

お天気にも恵まれいい祭りになりました!


威勢のよい江戸の祭り~~いいねえ~~~

次回3年後は2000年・・・オリンピックの年が大祭です!!
祭りのあとの寂しさ・・・

これで私の夏はおわり~~

吉田拓郎の 祭りのあと とか 井上陽水の歌が
ふっと歌いたくなるわたし・・

2017年7月24日 (月)

作曲家の生涯と作品演奏の会:ギター文化館

B781a72234e3b2ad241e9b9eb0ef8a2f

ギター文化館HP 
http://guitarbunkakanblog.blog81.fc2.com/blog-entry-3950.html

勉強会に参加させていただきました。

Img_8596

ギター文化館がいつもと違った雰囲気です。

山本英雄さんの入念な準備がうかがえます。

配布された資料は山本さん作成
(Brian JefferyFernando Sor, Composer and Guitarist を読み参照されたとのこと)

ソルの生涯
  モンセラートでの音楽教育

パリ ロンドン ロシア時代 生涯の足跡を追い

各時代の音楽活動 作品についてみてみる

また
同時代の音楽家 作曲家
 19世紀当時のギター についても参考資料が添付され

パワーポイントをつかって解説


話す内容と資料の内容、スライドに表示させた内容

程よい量とポインが聞き手の興味をそそります~

プレゼンンテーションに長けていらっしゃる山本さん
さすがです

その後
愛好家6名によるソル作品
練習曲、ソナタ、変奏曲 が演奏されました。 

Kimg2107

演奏のあとは北口先生の解説がはいります。

Img_8612

私は 小川の岸辺による幻想曲Op.40 を19世紀ギターで演奏

Img_8598_2

午後は北口 功先生のレクチャーコンサート

ソルへの愛情 造詣の深さが感じられる演奏に聴きいりました。
Photo_3

 

Img_8614
コンサート終了後は
喫茶くるみにてレクチャーの感想 補足 裏話~など和やかに歓談

私にとって苦手感 敷居の高かったSorが
ちょっと身近に感じられ
愛情をもって演奏してみたいと思えました。

それだけでもこの企画に参加した意味 価値があったということですね!


~~~~~~~~~~~~~~~

さて私にとってSor ソルとは・・・どういう存在でしょう??

苦手・・・

もちろんエチュード メヌエット アンダンテラルゴ 二重奏などを
練習 演奏したことはあります。

しかし
どれだけまじめに向かい合ったか・・・と言われると

どうでしょう・・・
通りすがった程度で終わっているのが実情かな。

あえて避けてきたと言っても過言ではありません。

パストラルコンサート 豊洲アマチュアデーと
ビッグイベントがおわった今

基礎を見直しながら
ソルの小品を音楽的にきちんと演奏することを目標にしたいと思い
レッスンを始めたところです。

そんな私にとって
とてもタイミングのよい企画でした


ありがとうございました!

 

2017年7月16日 (日)

アマチュア・ギターアンサンブル・デイ2017

アマチュア・ギターアンサンブル・デイ2017

豊洲シビックセンターホール

17554143_1371523979594014_2235569_2

アマチュアギターアンサンブルデイ2017
主催の小林丈記さん ありがとうございました!
大成功でしたね。

Dscn0235


Dscn0250
私は司会とマンドリンとギターのアンサンブルで参加させていただきました。

映画クレーマークレーマーのテーマ曲になったマンドリン協奏曲ハ長調~
ツチャチャチャ ツチャチャチャがまだ頭の中で鳴っています(^^ゞ 
勝さんのマンドリンに合わせて音楽する楽しさ~
特に3楽章のノリノリの演奏はすごかった!~

P1020156

P1020147001

P1020148


やったね~~

ギターパートが微妙なところもあったけれど(^^ゞ
終わった後の達成感~高揚感は最高でした!!
アンサンブルって楽しい~~

再演したいなあ~~💓

動画です!! 聴いてみてください!

Img_8579001
演奏後はこの笑顔!




第一部 三部 の司会進行係り

Img_8565002

P1020068


Img_8569001
男性アマチュアギター弾きトップの皆さんと~~

Img_8593001
演奏会の後のこの笑顔!!!

コンサート大成功を物語っていますね!

Img_8592001
KAHONの皆さんと~~

Img_2235

ソロもギター同士もそして
他の楽器との合わせができるギターって素敵な楽器ですね!

アルバムもつくりました。
時系列がごちゃごちゃになってしまいましたがご覧ください!

2017年7月10日 (月)

パストラルコンサートおわりました~~

パストラルコンサート 
ご来場いただいた皆様 応援くださったみなさま
ありがとうございました。

8f889ef06f676d9e13a8cf307979bd2a9_2


おかげさまであたたかく心のこもった楽しいコンサートになりました。

201778_pastorale_2

13f84792fa229bdd160e885a2f2e99b8ddf

4271a0c0633293ec715aaea05d72f1baa2e

2048eeb19af943b4ae7c702b6e2b4e3b7_2


35cb48ffd70e34c2fd5260cb9d6dfd0a756

19840148_849794938512111_1768674211


D0d62e793882c8d7f84a98c922b30593949
史明さんのソロ 青空のむこうに ことは きずな 航海者たちは
涙なくしては聴けない演奏でした~~

きっとホールで聴いていてくださったと思います。

7761374653eb251710e846c41dff4d01801

つくばからアンサンブルリベルタの皆さん11人できてくださいました・・・
佐藤先生の編曲をたくさん弾いてきましたね~~

今日はお二人に
シンコぺイテッドのパーカッションをお願いしました。
楽しい雰囲気になりこのプログラム大成功!!(^^♪

佐藤先生に想いを寄せて・・

奥様の幸さん 響絆くんもかけつけてくださいました。

19850959_849795981845340_391316084_


中島先生 堀井先生 樋浦先生にもご来場いただき
満席のお客様のなかで佐藤先生の作品を演奏できたことは本当にうれしいことです。


渡邊史明さん、賛助出演の岡野聡子さんとともに
練習 打ち合わせから本番すべて佐藤先生への同じ気持ちで
向き合えた時間はいい思い出になりました。

いただいたコメントを紹介させてください~~


★演奏する人、聴く人、
支えるスタッフの皆さんの心がひとつになった演奏会でしたね。
19世紀ギターの奏でる温かくエレガントな音楽を楽しませて頂きました。


★パストラルコンサートおめでとうございました
あたたかい心のこもった演奏の数々、
ホールの空間が一つになった心地好さ

★黒田さんの19cギターの音色は絶品でした!
モダンGのバルカローレ大好きです!!
佐藤先生の気配がしっかりありましたね~

お友達の松原さんがblogに感想を書いてくださいました~~

コンサートの様子がよくわかりますよ~ぜひ読んでください!

http://azuminoguitar.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/201778-463b.html


打ち上げは34人参加いただき大盛り上がり!

Img_8559

Img_8524

Img_8546

Img_8538

Img_8541


最後になりましたが
裏方で支えてくれたスタッフの皆さまありがとうございました!!

2017年7月 3日 (月)

7月8日 パストラルコンサートです

8日・・・ 
今週土曜日
 パストラルコンサートです!

Photo


おかげさまでたくさんの方にご来場いただけることになりました。

ご予約いただいた皆様・・・

ほんとうにありがとうございます!


いいコンサートになるようがんばります!


コンサート前の緊張感 怖さ・・・

大事なのは準備。
どの曲も120パーセントくらい練習しなくてはと
やってきたつもりですが 
一週間くらいまえになるとほんとうに不安な気持ちになります~~

今が一番怖い時期です・・・


昨日は岡野聡子さん 渡邉史明さんと
海音の3Fに引き(弾き)篭もり練習に励みました。

19702308_1361264560656277_512404996
↑ 3人ともかなりお疲れモードなり・・・(^^ゞ

19642609_1361265190656214_309380753

Kimg2065

真剣勝負での練習 
 その合間のおしゃべりもはずみ心が和みます~~

(ギター弾いてきて幸せだなあ~~と感じる場面です(^^♪)

細かい打ち合わせもできたし 

あとは当日を迎えるのみ!! 

19642263_1361265220656211_677676886



今の気持ち 不安 怖さも 演奏へのいい準備!なのかもしれません。

あとすこし・・・  
気合いをいれて練習します (^^♪

2017年6月25日 (日)

浦安音楽ホール@アマチュアギターデイ

浦安音楽ホール@アマチュアギターデイ

17名が演奏、特別ゲストは建先生~~

19396638_1443941105685634_846500125


ギターの生音が美しい!
本格的な音楽ホールのステージで
スポットライトの下で演奏できる幸せ感~

私の演奏曲は
涙の讃美  プレアンブロ  バルカローレ
Kimg2015_2

 

Img_8515

19553124_10207168288605704_102885_9

参加された方の演奏はどれもすばらしく

弾くも聴くもほんとうに充実した一日でした~ 

19225535_1220328444761147_817197074
演奏したあとのビールの美味しいこと!!

Kimg2032

Kimg2035

19512015_10207168294325847_127061_2

小林さん、企画運営・・会計・・
なにからなにまでお世話になりました。

感謝!感謝!です🙂

2017年6月18日 (日)

新井伴典&松田弦Duoコンサート@ミレニアムホール

新井伴典&松田弦Duoコンサートに行ってきました。

2017061701_2

スペイン、グラナドスの世界から
フランス人作曲家イベール、ジョリヴェーまで、

音色、音楽を息のあった演奏で楽しませていただきました!

ジョリヴェー・・
現代曲はよくわからないけれどホールで
奏者のテクニック 息遣いといっしょに聴くとおもしろいものだなと思います~
またぜひ聴きたいです!

アンコールで演奏された繊細な音色、
お二人が作り出すハーモニーの美しさに魅了されました~💗

★帰り道入谷方面へご一緒した建先生 堀田さん 上原さんと
勝手に打ち上げ~

Kimg2010


コンサートを聴いた後のビールが美味しい!~
小林さん。。ザンネン~~


★コンサート前は浅草からホールまで散策~

Kimg1999


Kimg2004

Kimg2006

途中がっつり天丼を食べ
浅草演芸ホールから河童橋へ抜ける下町そぞろ歩きも楽しかった~~ 


すてきな一日でした(^^)/

2017年6月14日 (水)

コンサートに向けて~その3 18日コンサート中止です


   
とっても残念なのですが


主催者の体調のご都合により


愛好家の会(ゲスト:黒田公子)は6/18(日)は延期です


http://acousticlife.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/618-8230.html



ということで

気持ちを切り替え・・・・


7月8日のパストラルコンサートに集中します!!


がんばります~

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ